最終更新:

168
Comment

【7422263】湾岸地域のタワマンについて

投稿者: 宝くじを当てて買うしかないのか。   (ID:l9HkEHz26Qc) 投稿日時:2024年 03月 07日 14:51

豊洲、晴海、勝どき、有明、東雲、港南、芝浦・・
もはやパワーカップルでも手が届きにくくなった湾岸エリアのタワマンですが、ありがちな妄想記事ではなく、実際にお住いの方でこの地域に住むことのメリットデメリットをお聞かせ願えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 22

1. 【7423915】 投稿者: うーん  (ID:zcUobvMUHQc) 投稿日時:2024年 03月 10日 16:33

というか、難関中学や大受が塾の利便性に比例して実績が上がるなんていうデータなど聞いた事も無いです。

身近に、中受合格前に某偏差値70超え男子校近くに家を建てて、合格はしたから良かったものの、6年後は高校の中では下位中の下位台(私立文系)と言う子と、偏差値60台女子校に合格するも、田舎から出るのが嫌で、6年間、主要駅までローカル線、そこから特急で2時間半かけて通い、旧帝医に現役合格した子、どちらも知人にいます。同い年ではありませんが、2歳の違い。

塾、予備校も女の子の方は遅くまで通えず、片や男の子の方は難関高だけに学校付近にも良い塾や予備校もある中で、結果は逆転。

地頭も当然あるでしょうが、中学合格時の偏差値は男の子の方が上でした。そこまで極端なサンプル1でなく、地の利と結果はイコールでは無いと言う話はゴロゴロしていると思います。

加えて受験の大事な時期に、メンタルにどう影響するかも分からない引越しを、眺望の憧れで妄想する親。

嫌いな言葉ですが、親ガチャと言う言葉が浮かびました。何も中受家庭だから、単純に親ガチャ当たりではないなと思いましたね。お子さんかわいそうと言うか、幼稚な親と言うか。

2. 【7423991】 投稿者: スレ主さんが主体でよいのでは?  (ID:LDc8AoH2Yzs) 投稿日時:2024年 03月 10日 18:16

全部読んでいないのですが、中受が終わって思うのは、中受は親の受験だったという感じ。
    大学受験は子供の受験ではあったけれど、塾の迎え、情報収集等、親も頑張ったと思います。
    で、スレ主さんもご主人もタワマンに住みたいと思われるのなら、住まれたらいかがでしょう。
    子供さんの為でなく、親御さんご自身のために、一度しかない人生、タワマンに住む経済力がおありで、タワマンに住みたい欲求もあるのなら、リフレッシュする意味で購入されたらいかがですか。
    数年住んでみて気に入ればそのまま住めば良いし、不便だったり、やはり手狭だったりと感じるなら貸すなり、売るなりなされば良いです。
    私の経験だけですが、タワマンも様々な中、やはり立地も良く、エントランス等も高級感があり、エレベーターが高層階と低層界で入り口が別れているような場所での高層階や、セレブになったと自覚できるような特注の内装や、かなり居住空間の広い部屋は売れやすいし、貸しやすいと思います。
    ずっと住み続けるなら問題ないのですが、やはり一戸建て…となった時に、すぐに借り手や買い手が見つかるようにと思うと、そういう部分も考えた方が良いと思います。
    最上階にバーラウンジがあったり、吹き抜けの広いゴージャスなエントランスがあったり、来客用ルームがあったり、もちろんジムやプールがあったりと、タワマンならではの魅力が満載の物件は多いのですが、一年もすれば飽きるかも。
    バーラウンジだって、別にそこに行かなくても、もっと良い場所は近くにたくさんあるし、ジムだって良いトレーナーのいるジムが100倍良いし、と冷静に思うかもしれません。
    その時にすぐに売れるのは、やはり別格のタワマンであり、別格の部屋の広さ、内装です。
    色々書きましたが、ご両親が住みたいなら、住めば良いと思います。

3. 【7424015】 投稿者: でも  (ID:BqJu0Kh4GhA) 投稿日時:2024年 03月 10日 18:43

住みたいと思っているのであれば、住めばいいことだとは思いますが、今度小学4年生になるお子さんなら今から物件探して引越し転校、それで中受させて、環境の良いサピに通ったんだから御三家当然でしょくらいなら、あまりにもお子さんはおいてきぼりですよね。
    親のエゴで振り回されてもって感じですが…
    せめて低学年のうちならともかく、今は中受終わってからの引越しでいいような気もしますが…
    私は、親目線で考えます。
    しかしタワマンって憧れる人にとってはディズニーランドのような夢の国なのでしょうね。
    もちろん憧れる人には素晴らしいのでしょうが、どんなところでもデメリットがないはずはないのに、その声は聞こえてこないですね。
    私は実家が静かな住宅地(私の頃でも中受しました)現在は都心住まいですが、それぞれに良いところ悪いところあります。

4. 【7424025】 投稿者: タイパ  (ID:sZ5MUjlj5xY) 投稿日時:2024年 03月 10日 18:56

まだ4年生なら海のものとも山のものとも分かりませんね。ただし、受験勉強については間違いなく大変になっていくので、親御さんの通勤時間を減らしてお子さんと一緒にいられるようにした方が負担はなくなるでしょう。周囲に優秀な子が多いかどうかは関係ないし、案外のんびりした地域の方がギスギスしなくていいということもあります。

5. 【7424030】 投稿者: びっくり  (ID:AqzRTrLBVog) 投稿日時:2024年 03月 10日 19:01

私もびっくりです。
    湾岸の景色が好きまでは理解できても、子供を湾岸地域の塾に入れたいからタワマンに転居するという思考に驚きました。
    学校の選択肢の点で多摩地区は魅力的だと思っています。
    立川国立であれば中央線を利用すれば都心一直線ですし、都心に出るまでに伝統校進学校いろいろあります。
    何より大学付属が多摩地区近辺に多い。
    レベルの高い都立高校も西側に多いので、何のかあった時のセーフティネットになるのでは。
    学力の面では東京都は東側より西側が高いですよ。

私の価値観ではハザードマップの心配をしなくてもよい地盤の固い高台の住まいを手放して湾岸に行くという選択が理解不能です。
    資金に余裕があるのならご主人だけ湾岸タワマンの1~2LDK賃貸住まいにしてもらって、ご自分やお子さんが都心に出たときに時々泊まって夜景を楽しむとか。
    あ、浮気されちゃうかな?

6. 【7424035】 投稿者: スレ主です。  (ID:l9HkEHz26Qc) 投稿日時:2024年 03月 10日 19:05

ありがとうございます。私も旦那も勤め先が千代田区で子供も港区の学校を希望してますので通勤通学の時短と家族の時間を大事にしたいなど考え、尚且つ教育環境住環境が整って住んでて楽しそうな場所と考えたらやはり湾岸なんですね。
    いろいろなご意見参考に積極的に考えてみたいと思います。

7. 【7424202】 投稿者: 中央区民  (ID:XCoeaOWkJTU) 投稿日時:2024年 03月 10日 22:40

中央区湾岸地区に当時新設されたこども園の第1期生が我が子でした。小学校受験で約20%抜け、小学校は特認校に入学した子が半分くらい、地元の区立小に行ったのは我が子含めて男子女子それぞれ3〜4人ずつでした。中央区の特認校(泰明や城東、常磐など)は
    ほぼ100%中受ですし、地元の小学校仲間も全員受験しました。
    その中のある男子はW実業でラグビー部に入ると決めて見事合格し、タワマン売って国立市に戸建買いました。

豊洲がこの辺りでは一番教育環境は整っていますが、中央区湾岸地区ですとサピックス晴海校の校舎長は、コロナごろまでイマイチパッとしなかった豊洲校にテコ入れにいらした先生で、豊洲校は打って変わってナンバーに数えられる校舎となりました。その校舎長が満を持して晴海校に着任なさったということです。

また個人商店が必要?なのであれば、月島の商店街にまだ色々残っていますよ。月島草市や住吉例大祭も毎年あって、子供たちも御神輿担げます。

URの小綺麗な高層タワマンも近辺にあるので、賃貸で少し暮らしてみるのはいいと思います。手数料礼金無しですし。

8. 【7424232】 投稿者: プークスクス  (ID:xc46A3noxhg) 投稿日時:2024年 03月 10日 23:19

ほんとミッションインポッシブルじゃあるまいしねー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す