最終更新:

36
Comment

【780945】一戸建て購入

投稿者: ローンが心配   (ID:s02s5pPHSkI) 投稿日時:2007年 12月 03日 11:38

住宅のローンって年収のどのくらいだと余裕をもって暮らせるのでしょか?
土地を買いました。住宅メーカーに理想の間取りを伝えるとすごく高い見積もりをもらいます。なんだか、すごいローンになってしまいます。その上、定年後のローンは夫の退職金で払えばいいといいます。

子供二人が私立中学に行き、年に一度は海外旅行が理想ですが、理想の一戸建てにすると生活苦のような。
夫の定年後は、海外旅行にゆっくり行くのが理想なのに。
サブプライムにはなりたくないです。

みなさんは、ローンはどの程度にされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【785491】 投稿者: ローンが心配  (ID:s02s5pPHSkI) 投稿日時:2007年 12月 08日 09:39

スレ主さまへ さんへ:

> 我が家は10年前に憧れの異人館風の家を新築しました。もう、外構までこだわりぬきましたよ。旧小笠原伯爵邸を真似ました。このままレストランが開けそうです。

異人館風の家素敵ですね。
    一生に一度の買い物(私の場合)好きなように思いっきりこだわってみたいです。
    (お金があれば…)
    雑誌に載るなんて、おしゃれなおうちなのでしょうね。
    うらやましい限りです。

予算を考えると建売とかわらなくなるので、ある程度は、こうしたいを実現させてみたいと思いました。
    ありがとうございます。

2. 【785496】 投稿者: ローンが心配  (ID:s02s5pPHSkI) 投稿日時:2007年 12月 08日 09:43

家は2軒目 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1軒目は西にある郊外の電鉄会社の分譲地(大きな土地を分割したもの)
    > 2軒目は都内・人気の区に30坪の土地に家を建てました。
    >
    > 現在1軒目は賃貸中です。

資産運用を上手にされているのですね。うらやましい限りです。
    自分の希望も盛り込みながら、賃貸でも貸せる家だと将来賃貸資産とすることができるのですね。ありがとうございます。

3. 【785504】 投稿者: ローンが心配  (ID:s02s5pPHSkI) 投稿日時:2007年 12月 08日 09:53

皆さん、ありがとうございます。
    ところで、夫は自分が稼いだお金は自分のもの。ローンも自分がするから妻には関係ない。と思っているようです。

でも、突然夫に何かがあったら…

収入の5倍近くのローンになりそうです。
    心配する私に、
    「60才までに天国に行くからいい。」と冗談で言っている夫です。
    60才未満に何かあったら保険で支払わなくてもいいこと。
    さらに3大疾病で働けなくなってもいいのがある。とそのローンを気に入ってます。

友人に相談すると、「だいたい保険が切れた61才で逝っちゃうんだよ。」
    とも言われます。そんなものかも知れません。

これからの給与が増えていくこと、繰上げ返済することを考えてそんなに心配することはないのでしょうか?

もしものことがあったら、家の売却、ローンが残るってこともあるのでしょうか?

4. 【785522】 投稿者: 工務店  (ID:IOQhxItXiyE) 投稿日時:2007年 12月 08日 10:44

皆さん、収入などいろいろきちんと考えてローンを組んでいるのですね。
    うちはぜんぜん考えていなかったので、とても苦しいです。
    でも賃貸でも、かかるものはかかるので、それを考えると、家主に気兼ねすることなく、変えたいときはどんどん変えられるので楽しいです。
    うちは小さな工務店、事務所兼2世帯住宅を建てました。駐車場もあるので生活もとても楽になりました。
    キッチンを良いものにした方もいらっしゃるのですが、うちは一番安いものにしました。
    扉が壊れたら、無垢板で、使いこまれたような古っぽくしたいので・・・
    やはり、自分の家はいいですよ。

5. 【785687】 投稿者: 給料は上がらない  (ID:VxIiN9pzIRw) 投稿日時:2007年 12月 08日 14:02

ローンが心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> これからの給与が増えていくこと、繰上げ返済することを考えてそんなに心配することはないのでしょうか?

こんなことをまだ信じているなんて・・・。
    給料はもう上がらないものと考えなければならないご時世ですよ。
    今の給料が一切上がらないとしても払い続けられる金額でないと。
    その上で,もし給料が上がったらその分を繰り上げ返済に回す
    ぐらいの気持ちでいた方が良いと思います。

> もしものことがあったら、家の売却、ローンが残るってこともあるのでしょうか?

これは大丈夫だと思います。
    今はほとんどのローンに保険がかかっていて,返済が終了するまでに
    債務者死亡などの場合は全額保険でまかなわれることになっています。
    最低限,家だけは残るでしょう。但,事故疾病の場合だけで自殺の
    場合はどうだったかちょっと不明です。そこらも含めて,ローンを
    組むときに細かく確認されては?

6. 【785745】 投稿者: 勤勉  (ID:Xcvts.eWGOo) 投稿日時:2007年 12月 08日 15:35

ローンが心配 さんへ:
    > 皆さん、ありがとうございます。
    > ところで、夫は自分が稼いだお金は自分のもの。ローンも自分がするから妻には関係ない。と思っているようです。
    >
    > でも、突然夫に何かがあったら…
    >
    >
    > 収入の5倍近くのローンになりそうです。
    > 心配する私に、
    > 「60才までに天国に行くからいい。」と冗談で言っている夫です。
    > 60才未満に何かあったら保険で支払わなくてもいいこと。
    > さらに3大疾病で働けなくなってもいいのがある。とそのローンを気に入ってます。
    >
    >
    > 友人に相談すると、「だいたい保険が切れた61才で逝っちゃうんだよ。」
    > とも言われます。そんなものかも知れません。
    >
    > これからの給与が増えていくこと、繰上げ返済することを考えてそんなに心配することはないのでしょうか?
    >
    >
    > もしものことがあったら、家の売却、ローンが残るってこともあるのでしょうか?
    >
    >
    >

これから無謀なローンを組んでいこうかと思っているなら、旦那まかせにしないで
    もっと自分で勉強したらいかがですか?
    ご主人や友人も冗談にしてもお馬鹿すぎ。

7. 【785751】 投稿者: 家は2軒目  (ID:7ijZhZdP5h2) 投稿日時:2007年 12月 08日 15:38

ローンが心配 さんへ:

身内で、まだ若く50を過ぎたばかりの働き盛りで倒れてしまいました。
    何度か大手術を終え、今は自宅でリハビリ中で車椅子の生活です。

この身内は、大きなマンションや土地を持っているのでその家賃収入だけで
    十分食べていけるのでこのように倒れてもさほど困らないですが、
    我が家のような給与所得者だと、たちまち困ったことに・・です。
    闘病の状況を聞いていると、手厚く看護(リハビリ)をしているので
    本当に色んな所でお金がかかるようで、幾らあっても足りないようです。

私などは『もし主人が倒れてもこんなに手厚く看護など出来ない・・』
    と思います。(ですので、家族の健康には気をつけております)
    子供の学費用の貯金(一括払い済み学資保険・養老保険など)だけは
    手をつけたくありませんが、このような緊急時には、子供にも奨学金で
    進んで貰うしかないかな、と思います。
    (子供にも伝えてあります)

ローンは債務者死亡であれば、全額保険ですがまかなわれますが
    このような場合は・・本当に大変だと思います。

貸す事を考えて買ったり、売却を前提に買うのは『何て夢が無い』と
    思われるかもしれませんが、やはり、本当に高額な買い物、いざとなったら
    貸したり売ったり出来る物件が我が家のような資産のない家には、
    適当だと思っております。

8. 【785898】 投稿者: 今は  (ID:vgWWvShSBSM) 投稿日時:2007年 12月 08日 20:00

ローンは債務者死亡であれば、全額保険ですがまかなわれますが
    このような場合は・・本当に大変だと思います。

メガバンクで三大疾病保障付住宅ローンや七大疾病保障付住宅ローンも出ていますよ!!私がローンを組んだ頃にはなかったので、しまった〜と思いました。借り換えをして、組み込めるのであれば考えてみようかと思っています。できるのかな〜??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す