最終更新:

348
Comment

【5352836】一浪京大落ち母親の心は

投稿者: 白梅   (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:34

この度一浪子供が京大文系に落ちました。
現役時から模試の成績も伸び(冊子掲載など)期待していたのですがセンターが今ひとつ伸びず(ボーダーマイナス8点)でした。
早慶の英語に苦戦し、結果MARCHの一つ合格のみです。これが実力相当なのは承知なのですが辛いような悔しいような。拘るのは
母親の見栄プライドなのですが、気持ちの
整理がつきません。心が弱いです。同じような方おられませんか。子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
どのように乗り越えればいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 29 / 44

  1. 【5359822】 投稿者: 経験者です  (ID:yV/DhOdx5Go) 投稿日時:2019年 03月 15日 06:11

    はじめて書き込みします。もうアラフォーの私ですが、約20年前に同じ経験をしました。

    一浪でセンター大失敗(それも実力です)し、無理だと自分でも思いながら京大の文系受験。やっぱり落ちました。滑り止めに東京の難関私大が受かっていたので、残念な気持ちもありつつ、東京での学生生活も楽しみにしていました(地方出身です)。

    しかし引っ越しの日、親から出た言葉は「大学生活楽しんでね」ではなく「就職に向けて今から準備しときなさいよ」でした。センターの答え合わせをした時も、私もやばいと思いながら冷静を装って報告したら、「そんな点数でどうするの」と怒鳴られました。その時に、親は子供の気持ちではなく、自分の気持ちしか考えていないのだと失望したのを今でも鮮明に覚えています。

    私はそれらのやりとりから、このままでは親に一生大学受験の失敗を言われ続ける、それは悲惨だと思い、仮面浪人を決意しました。私自身は勉強も嫌いだし努力もできない性格です。だから私大で満足していました。でも兄が東大だったこともあり、家庭では小さい頃から東大京大が当然という雰囲気でした。

    進学した私大ではサークルは入らず、暇なときに勉強をしていました。でも友達もたくさん作り、恋愛やバイトもしながら、大学の単位も普通に取っていました。半分趣味みたいな感じでゆるく勉強していたと思います。予備校も行きませんでした。でも、大学の試験勉強と並行しつつ受けたセンター試験は浪人時より50点アップし、二次試験もリラックスして解いた結果数学でひらめき、京大に合格しました。

    結局私大は中退し、京大に進学しました。二浪でも特に気にされず、賢くて面白い友達にたくさん会え、とても充実した大学生活でした。本当に楽しかったです。就活の時も○○大中退と書き質問もされましたが「目標に向かって努力したんですね」(実際は親のためですが)と特に問題視はされず、困りませんでした。

    合格を知ったとき、親は泣いていました。今は私も親となり、親の気持ちは分からなくもありません。でもこれらの出来事もあり、あまり心から親が好きではありません(もちろん学費等の感謝はしています)。私みたいに努力できないタイプの子供にはそうやって厳しく言うしかなかったのかもしれませんが、親が自分のために難関大の子供が欲しかっただけでは?と思っています。

    正直、私自身はどこの大学でもよかったです。親を黙らせるためと、私への扱いを変えて欲しかった(兄と比較されていました)から受験勉強しました。ただ、京大はとてもいい大学です。お子さんが京大を望まれているなら、仮面浪人をおすすめします。私は受かったらラッキーだし、受けといた方が後悔しないかな、くらいのスタンスでした。仮面浪人は再受験を楽しむ心の余裕が持てます(学費等はかかりますが…)。リラックスしたり大学生になって気分も変われば勉強方法も変わり、点数もアップするかもしれません。京大は浪人も現役でも4年で卒業しない学生もたくさんいますし、2年間の遅れはそれほど気にならないと思います。

    長文で自分語りになってしまって申し訳ありません。再受験は自分の人生を変える大きな出来事でしたし、今はチャレンジしてよかったと思っています。自分に少し自信を持つことができました。ご参考になれば…。

  2. 【5359971】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 15日 08:40

    ももさん、おはようございます。
    受験お疲れ様でした。お子様の表情が手に取るようにわかります。お子様強いですね。
    私も自分を責めました。なかなか切り替えは
    難しいです。皆冬から春はザワザワすると
    仰います。
    春桜の下でももさん親子が笑って写真を
    撮っている事を想像します。

    今すぐは無理ですがいつか必ず!

  3. 【5360132】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 15日 10:30

    子供の立場からのご意見、有難いです。
    ただ明らかに経験者ですさんのご家族は優秀です。お兄様の事もあるので相当期待なさったのでしょう。ですがやはり大人は自分の感情を出すべきではないのですね。

    子供は不器用でとても仮面浪人は無理ですが
    こんな話もあるよと伝えてみます。
    貴重な体験教えていただきありがとうございます。

  4. 【5360688】 投稿者: 男子二人の母  (ID:aspP6aSv2mE) 投稿日時:2019年 03月 15日 16:47

    京大理系現役で不合格でした。
    後期受験した大学も十分素敵な大学ですが、合格しても浪人して京大を目指すと言っています。
    このスレを見つけて、来年のことを想像して少し怖くなりました。
    東大、京大、医学部に関しては、どうしても譲れないものがあるので、浪人する人は多いですが、確かに次受かる確証はどこにもありません。
    医学部で国公立のみのご家庭はもっと厳しい状況かと思います。
    兄は医学部でしたが、一浪までと決めており、それで駄目なら他学部にいくと宣言しておりました。
    次男は、今年私立は一切受けない、来年は私立も含めたくさん受けて、京大駄目ならどこかに行くと宣言しております。
    歳を取った親にはできないチャレンジだと思います。愚息は違いますが、センター模試で毎回85%越えており、記述模試でA-B判定を取っている子は、よほどのハプニングがない限り合格すると思っていましたが、そうではないということですね。
    もちろん100%はないと思いますが、どこまで実力があればよいのかわからない。
    運、というよりやはり本番に強いタイプと弱いタイプがあるのだと思います。

  5. 【5360758】 投稿者: 森の巨人たち  (ID:PZsHVjmZ/UY) 投稿日時:2019年 03月 15日 17:42

    >歳を取った親にはできないチャレンジだと思います。愚息は違いますが、センター模試で毎回85%越えており、記述模試でA-B判定を取っている子は、よほどのハプニングがない限り合格すると思っていましたが、そうではないということですね。

    残念ながら、その通りなんですよね。
    京大生協が、現役京大生にアンケートをしたものをご紹介します。
    (京大生協のサイトより)
    京大(実践・オープン)模試とセンターリサーチの判定がどうだったか?

    夏    A 44.6% B 18.2% C 13.6% D 18.2% 覚えていない 5.4%
    秋    A 48.6% B 17.8% C 12.4% D 17.1% 覚えていない 3.9%
    リサーチ A 34.1% B 24.0% C 19.0% D 19.8% 覚えていない 3.1%

    実際の入試に近いオープン・実践模試でもA判定で合格が50%いかない。
    これが現実ということを理解しないと仕方がないでしょう。

    それと、運がなる、ない。とは「偶然」ではなく「必然」。
    それまでの足跡そのものだと。
    このことばは、尊敬する人生の先輩に言われたことばです。

  6. 【5360971】 投稿者: ちょっと違う  (ID:Hb6Nh/VU1jw) 投稿日時:2019年 03月 15日 20:09

    模試でA判定持ってる受験者の合格率が50%以下という意味にとられてますか?
    そうじゃないと思いますよ。
    A判定で受験した人の総数が判りませんからね。もしかしたらA判定の人は全員合格していて、それが合格者全体の半数程度だったのかもしれないでしょ?
    A判定が出る人は少数なんだから。

  7. 【5360988】 投稿者: 古傷  (ID:8E2yN6vkvKY) 投稿日時:2019年 03月 15日 20:31

    アンケートに答えた学生の半分弱がA判定を取ったことがあるいう事であって、A判定を取った学生の何割が合格したかは不明なのでは?

    でもD判定でも挑戦、合格する人いるんですね。まあ、模試は参考程度というのは正しい...

    うちは現役時、Bで落ちました。

  8. 【5361162】 投稿者: そういえば  (ID:ctq9J0ZMF3c) 投稿日時:2019年 03月 15日 22:40

    駿台予備校の説明会の時、
    秋の模試でB判定だった人と、C判定だった人を比べると、
    C判定の人の方が、実際の入試での合格率が高いという結果が出ていると、
    言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板