最終更新:

68
Comment

【1079940】許されるチュニックのデザイン

投稿者: ぎりぎり40代   (ID:ksBwqvlLADs) 投稿日時:2008年 11月 04日 20:03

40代後半です。
先日、中学の保護者会に行き、そこで、今はやりのチュニックを着ているお母様を何人か見たのですが、正直、これってあり?という方も見かけました。フリルやリボンのついた若いかわいらしすぎるラインなんです。
私も、チュニックは大好きで、お腹もお尻も太もももカバーしてくれて本当によく着ています。今の大流行も大歓迎なんです。が、年相応というか、やはりデザインは選びますよね。
でも、最近は街でも40~50代あたりでもけっこうかわいらしいチュニックワンピースを着ていますよね。これって大丈夫ですか?。
皆さまが大丈夫!と太鼓判を押してくださるなら私も色々トライしたいのです。
実際、どのような色やデザインなら大丈夫とお考えか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【1082394】 投稿者: 愛用  (ID:tkM2VvaSXxU) 投稿日時:2008年 11月 06日 22:25

チュニックって生地も色々、形も色々、丈も色々、柄も色味も色々。
    なので一括りにしてしまうのは難しいかもしれませんね。

若者と違って今の40代の方々の多くは流行だから飛びつくとか
    楽だから飛びつくとか、若く見られたいから飛びつくとかがまず
    初めにくるのではなく、自分をよく知っていてなおかつTPOや
    周りの方に失礼にならない着こなし方をされていると思います。

昨年までヨーロッパの国々に駐在しておりましたが、同年代の方も
    チュニックあり、かっちりあり、カジュアルありと様々な着こなしを
    楽しんでおられましたよ。
    (洋服がどうのというより、黄色人種であるという事だけでたまに
    心無い人々から差別的な態度をとられた事が残念でした。)

自分が自信を持って心から楽しくなれるような着こなしが出来れば
    幸せです。

2. 【1082399】 投稿者: オオブタコブタ  (ID:rhPzqhYxw6U) 投稿日時:2008年 11月 06日 22:29

コンさん、ありがとう。
    でしょ、確かにチュニックでも痛いと思うんですが、
    他だと、もっとさらに痛いんですよね。

まぁね、チュニックに限らず、
    どの服装でも、基本、やせている人仕様に作られていますんで、
    何を着ても「〇〇〇は、おでぶには似合わない!!」って
    言われるんですけどね。言われなくてもわかってますよん。

おでぶには似合わないっていうことに関しては、
    年齢にあまり関係がないと思うので、
    おでぶにチュニック反対派のお母様方、
    娘さんがいらしたら、おでぶにしないように気を配ってあげてくださいね。
    若くて、おでぶでチュニック着ちゃったら、
    それこそ「妊婦さん」ですもんね。
    40もすぎれば、もう妊婦さんではなく、
    正真正銘おでぶなおばちゃんなのでそういう心配いらないんですけどね。

でも、チュニック、着ていく場所だけは選びますね。
    私立の中学に行ってますが、学校には着て行きませんし、
    あらたまった場所には着ていかないと思いますね。
    近所の買い物や、お散歩などでしょうかね。
    チュニックに限らず、近所のお買い物や、お散歩に行くときの服装ぐらい、
    着る人が着たいものを着ればそれでいいと思うのですけどね。

3. 【1082423】 投稿者: おばさん  (ID:i5jWcsVecDA) 投稿日時:2008年 11月 06日 22:48

チュニックはおでぶさんに似合わないとありますが・・・。
    背の高いがっちり体形の人の「大人のチュニック」はなかなかいいですよ。
    上半身から大きい方。太いというより大きいという感じ?
    よくいくショップ(30~40代向けと思います)の店員さんは
    何故かそういう体形の方が多いのですが、(でも、普通の服が置いてあります)
    なかなか似合っていて、いいなあと思います。
    中途半端なちょいでぶさんにはいかにも体形かくし・・・でよくないのかも?(私の事です)

4. 【1082745】 投稿者: 今テレビで。  (ID:7JJzGHjyWKs) 投稿日時:2008年 11月 07日 09:19

今、テレビでコメンテーターの人が言っていましたが、
    「おばさんかどうかの分かれ目は、新しいものを受け入れられるかどうか。」
    だそうですよ。
    「否定から物事に入る人はおばさんです。」とも。

ここ数年、同じような服装をしている人、チュニックなんてだらしないって決め付けている人、否定から始まるよりも、「どうすれば素敵にチュニックを着こなせるか?」を考える方が魅力的な人に見えると思いますけどいかがでしょうか・・・・・。

5. 【1082792】 投稿者: カナダ  (ID:DF9JzTbK.mw) 投稿日時:2008年 11月 07日 09:55

だからね♪さんとか今テレビで。さんとか穏やかにレスできる人たちの方が大人に感じます^^
    洋服よりも本当に中身が大事ですねー特に掲示板では性格が出ますね。
    今を楽しんでいる人はどんな体型だろうとキラキラしているし。。
    センスのいい服で決めていてもいらいらしている人の側には寄りたくないし。。。
    否定よりも調和路線で行きたいですね、ファッションくらい。

6. 【1082867】 投稿者: 昨日  (ID:w3LhcopeREk) 投稿日時:2008年 11月 07日 11:10

40代になったばかりですが体型維持には気を使っています。
    若い頃なら何でも着こなせる自信(自信だけですが)はあったのに、最近おなか周りや腕が油断すると太くなり姿勢も悪いです。

チュニック嫌いではないですがふわふわしすぎると家事に支障があって、あまり着ていません。

昨日この掲示板を見てショッピングセンターに行ったのですがチュニック率が高くて驚きました。

老いも若きもチュニックってかんじでした。へそ曲がりなので流行すると「それに乗っかっているだけ」と思われたくないので、なるべく流行には乗らないようにします。

でも、私のように胸周りが薄い体型にはチュニックってお助け服って気がします。

昨日感じたのは髪型も髪色も同じような方が多く、しかもチュニックだと本当に後姿が同じような方ばかりぞろぞろって感じでびっくりしました。

個性がないってのはこういうことなのかな?と海外に住んだことがないので実際はわかりませんが、パリなどの女性のファッションを見るとお洒落で個性的だなって感じます。色使いや服のスタイルも様ざま。
    日本人はこういう面が幼いっておっしゃる方の気持ちもわかる気がします。

7. 【1082881】 投稿者: ものによる  (ID:2hZn7izavEk) 投稿日時:2008年 11月 07日 11:30

チュニックでなくても…30代後半から40代のお出かけ服って、難しいものではないですか?
    スーツできちんと…でもこれがまた、私たちの世代って、「バブルの頃を引きずって頑張ってるみたい」になりがちでしょ?お洋服そのものよりも、髪型とか雰囲気が。これはまたこれで、けっこう恥ずかしい。
    チュニックだからダメ、これこれだからダメっていうのは、違うんじゃないかなぁ。
    流行を取り入れて、シックに着崩せるミセスブランドが、もっと増えてほしいなぁと思います。

8. 【1082885】 投稿者: 一時帰国予定  (ID:.xzSGi1RCrY) 投稿日時:2008年 11月 07日 11:36

チュニックって日本で流行っているのですね。なにしろ2年ぶりの日本ですっかり浦島太郎なのです。
    こちらのママ友は、みんな時間とお金をかけてトレーニングを積んで、磨きに磨きをかけたボディをひけらかすために、ウエストが隠れるチュニックなんて絶対着ないのです。でも、いきつけのブティックの店員さんは私にはチュニックを薦めてくれるので結構チュニックも増えました。
    それで、私がチュニックを着ていると、ママ友も結構ほめてくれるので気をよくしています。
    友人のパリジェンヌだって東京にショッピングに行きたいというくらい、日本は世界中でお洒落だと思われているんだから、海外旅行の時も日本にいる時と同様におしゃれな格好で来てください。
    私はこの冬は日本に帰って東京でどっさり買い物して、こちらのママ友に自慢するつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す