インターエデュPICKUP
49 コメント 最終更新:

1粒ダイヤは何カラットが妥当?40~50代

【3574203】
スレッド作成者: おしゃれ音痴 (ID:3iCzGoqE8Kk)
2014年 11月 07日 18:29

1粒ダイヤのネックレス(ペンダント?)の購入を検討中の40才です。
以前こちらに立っていた別スレッドで私は1カラットですとかいえ2カラットよ、などという投稿を見たのですが、1粒ダイヤで1カラットは私にはかなり大きく感じます。
大きいばかりでグレードが低いものは見劣りするようにも思います。
若いうちなら0.5ctでVVS1・Dカラー・excellentぐらいが、さりげない感じで好みだったのですが、これから年を重ねて0.5ctぐらいだと若ぶっていておかしいのかなと思ってみたりします。
かと言って1粒で大きくてもバランス的にどうなのかな、とも思ってしまいます。

そこで50才前後の方にご意見を伺いたいのですが、これからの年代で1粒ダイヤのネックレスは何カラットぐらいが妥当だと思われますか?
そもそも1粒ダイヤのネックレスってよく身に着けられますか?
もっとデザイン性のあるゴージャスなものを購入するほうがよいでしょうか?
皆さんの忌憚ないご意見をお聞かせくださるとうれしいです。

【3577549】 投稿者: 3大カッター   (ID:7lZUEnmdtUo)
投稿日時:2014年 11月 10日 22:23

40〜50代なら、大人の女性の貫録で1カラットはほしいところです。

一粒であればカッティングが大事かな、と。

ロイヤルアッシャー、モニッケンダム、ラザールの一粒を比べてみてはいかがでしょうか。

お肌の色、肌質、ご自身の好みなど、明確になると思いますよ。

普段一粒ダイヤのネックレスと、一粒リング、ハーフエタニティをつけていますが、もう体の一部のようになじんでます。
その日の体調や精神状態などにより、輝き方が異なるんです。不思議なことに。

フィッティングの際、照明のあるところ、ないところ、両方でご覧になるとよろしいかと。
姿見で全身を見るのも、大事です。

素敵なご縁がありますように。

楽しいスレを立ててくださり、ありがとうございます。

【3577844】 投稿者: 私は   (ID:DtcVB5DHxkA)
投稿日時:2014年 11月 11日 09:08

普段使いで0,6カラットの一粒ダイヤネックレスをティファニーで購入しました。51歳です。155㎝でSサイズ、小柄です。

50を過ぎたころからいつも身に着けたいと思うようになりました。

一カラットを超えるとどうもしっくりこないし、よそ行きのお洋服に身につけてちょうどいいです。
婚約指輪が結構ボリュームのあるものでお着物等着た時しか出番がなく、ネックレスも大きいと同じ目に合うような気がして大きすぎるのはやめました。

ファッションはオッジにあるようなパンツスタイルが多いです。

私はティファニーのプリンセスカットというスクエアのかたちで両側からつってあるタイプのものです。
やはり自分の目で見て惹かれる光り方というか、ネックレスと私がお互いに引き合う何かがあったというか、不思議ですね、それで決めました。自分の選んだネックレスにブレがないので他にどんなに素敵なネックレスを見ても揺らぐことはないです。

↑のどなたかもおっしゃてましたが、本当に体の一部のような感じです。

やはりお高いお買い物ですし、100%満足いくものがいいです。

いい出会いがあるといいですね。

【3577973】 投稿者: 質問   (ID:cVMxUoMvCp2)
投稿日時:2014年 11月 11日 10:59

横ですが

ちなみに皆さんお風呂に入るときは必ず外しますか?

【3578028】 投稿者: プラチナ   (ID:wgGLqd2PV16)
投稿日時:2014年 11月 11日 11:36

ネックレスは必ず外しますが(体洗うのに邪魔)、
ハーフエタニティの指輪はしたまま入ることもあります。
ちょっとした洗い物の時も外しませんが、がっちり洗う時は外します。

【3578065】 投稿者: 自分のため   (ID:V99TZjYSWUA)
投稿日時:2014年 11月 11日 12:17

ネックレスはつけていると自分には見えないので
指輪ほど石のグレードにこだわらなくてもよいのだそうです。

こちらの多くの意見を拝見すると、大きな一粒ダイヤのほうがよいのかもしれませんね。

私自身はDカラー、VVS2、エクセレントカットのルースを
気に入ったデザインで作ってもらったものを日常使いで愛用しています。
婚約指輪向きのルースだと言われ、お店の方に、もっとクラリティを落として大きめを、と勧められました。
一粒タイプよりは大きく見えるとは思いますが、当然ながら1カラット大には見えません。
小さくてもピリッと光るタイプが好みだったので、大きくしなくて正解でした。

日常とは違う場面で使うのはモニッケンダムのものです。こちらもデザインされたもの。
48歳ですが、どちらもとても気に入っています。

今の生活に馴染むという感じです。
あまり目立ちすぎない、主張しない、でもちょっと自分好みが反映されているものが好きなので
一粒のものでない方があっている気がします。

もっと華やかなお付き合いがあれば、きっと大きくてグレードの高いものも欲しくなるのかもしれません。

これからのご自身のおつきあいを考えて、自分に合ったものを選ぶと良いのかもしれませんね。

【3578080】 投稿者: よこよこよこ   (ID:IfNxQQV9UPk)
投稿日時:2014年 11月 11日 12:35

ダイヤは丈夫な石ですが油分を吸収しますので、洗い物の時はどんな時も外した方がよろしいですよ。
炊事をする手にダイヤは似合いませんしね。

【3578109】 投稿者: 20年前   (ID:dIxLs0zZsOA)
投稿日時:2014年 11月 11日 13:17

結婚する時に親から一粒ダイヤを購入してもらいました。
カルティエの1.3カラットです。
当時はその金額ならダイヤのはいった時計とか当時人気のあったファッション性の高い物の方が良かったのですが母に「パールとダイヤ以外は自分で購入しなさい」と言われてしまいシンプルな物になりました。

でも20年たった今は本当にありがたかったと思っています。私が持っているのは立て爪で良く見ると横がカルティエのCになっている定番の物です。(あの頃は少しでもブランドを意識したかったのだと思います。)

今はちょっとしたお出かけやランチ、また学校行事、改まった席にも本当に重宝しています。
日常使いにはしませんがなんとなく身につけているとしゃきんとします(笑)

いつか娘にあげようと思っていますが本当に一生ものだと思います。
スレ様も素敵なのが見つかるといいですね。

【3578305】 投稿者: アクセサリー好きです。   (ID:vsnYvrtQzK6)
投稿日時:2014年 11月 11日 17:20

お仲間に入れてください。
私もいろいろ探しています。50歳。仕事もしていますし、永く生きていると普段使いのジュエリーはある程度持っています。昨年あたりから、着けっぱなしでいられる様な~スキンジュエリーと言うのでしょうか~物を物色中です。
気になっているのは、ティファニーのバイザヤード。何度かお店で試着してみました。販売員さんによると、0.3カラット程度で十分と。パールのチョーカーや、他のジュエリーとの重ねづけは勿論、自宅でTシャツや洗いざらしの部屋着にひとつだけ着けるには、大きいものは使い辛いとアドバイスされました。体格や使い方によって適切な大きさが違ってくるとは思いますが、バイザヤードは若い方も使ってますし…。
0.3カラットとはいえ、30万円位します。息子しかいないので、譲る楽しみもありません。でも、素敵なんですよね。悩みます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー