最終更新:

100
Comment

【3424448】授業参観時の装い

投稿者: 新中2   (ID:LCoc03acb0g) 投稿日時:2014年 06月 18日 08:32

私学のお母様方にお聞きします。

授業参観の際にはどんなファッションで行きますか?
気合い入れていきますか?
それとも気軽な装いにして、意識してない風にするか。

娘の学校はそれなりの方が半数以上。
しかし、お嬢様方のチェックの方が厳しい感じで
どこのお母さんが綺麗だった、お洒落だったと話題になるそうで
悩んでおります。

私の定番ファッションはニットのアンサンブルですが
梅雨時には辛いかなあとも思います。

ご意見お聞かせ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【3431106】 投稿者: ⬆︎同感です  (ID:a2Aw8QPWROY) 投稿日時:2014年 06月 23日 21:31

    小学校から、私学。
    役員も経験したので、色々な方と接点がありましたが、質素な服装のお母様の方が常識的で、お子様の成績も上位だった印象。

    ちなみに、ビックリさん、服装ごときで公立、私学で線引きしたいのですか?

    又、自信がおありの様なので、直近のご自身の参観の際の服装を公表なされば。

  2. 【3431441】 投稿者: 私学です  (ID:U0t3m1bKjPs) 投稿日時:2014年 06月 24日 07:54

    公立、私立に関係なく、賢いお母様は他所様のお洋服などあまり気になさらないのでは?

    私は賢くないので見ちゃいますけど( ̄▽ ̄)

    紺や黒は素材がわかりやすい。デザイン少々オバサンでも生地感で格が上がりますよね。
    ワールドなどにはない素材。

  3. 【3431507】 投稿者: 公私問わず  (ID:ft19.O9U6u6) 投稿日時:2014年 06月 24日 08:38

    学校ごとのカラーってあると思いますね。
    公立私立問わず。
    それから、廉価なものでも着る人によってはとても品が良く映るし、逆にたいそうなブランド物を身に着けているんだろうけれど安っぽく見える人もいます。
    要するにきちんとした印象だったらいいのではないですか。主役は子どもなんだし。
    色鮮やかが過ぎたりジーンズにスニーカーはさすがにアウトだけどね。
    スレ主さんはどうしても自分では決めかねるなら、学校別で聞いた方がいいと思いますが。

  4. 【3431852】 投稿者: ビックリ  (ID:.ndJYz0snEo) 投稿日時:2014年 06月 24日 11:54

    私のコメントが物議を醸しているようで・・・。
    改めて読んでみたら嫌味な文章ですね。申し訳ありません。



    まさに私も公立小学校の参観などにはオンワードのf/d(フィールドドリームス)で十分と
    思っていました。中には上下ジャージとかTシャツ、ジーンズなんていう方もいらっしゃったので。


    でも私立の学校に行ってみたらビックリ。明らかに素材の良さそうな装い(もちろん上品で
    お子さん方の出来も素晴らしいですよ、念のため)をされているお母様方ばかりで、
    引け目を感じてしまったのです。井の中の蛙でした。


    他人の服装を見て安物かどうか判断できませんが、素材が良さそうだなと思うものは明らかです。
    小学校時代に使っていた学校行事服はそういうわけで全部処分して買い替えました。


    まあお子さんの出来が良ければお母様の服装なんて、という考えもありますが、逆にお子さんが
    とびぬけて出来ると、それはそれでまた母様への注目度も高まりますしね。
    (皆さんここでも「出来のいい子のお母さんほど質素」と書かれていますが、それだけ関心を持って
    見られているという何よりの証拠ではないでしょうか)


    小心者の私は子どもの成績も装いもとにかく目立たず平均的なボリュームゾーンにいることが一番
    落ち着きます。

  5. 【3431888】 投稿者: 男子校ママ  (ID:ChhuO0vsEkg) 投稿日時:2014年 06月 24日 12:21

    ビックリ様

    上の子が私立男子校で下の女の子がこれから受験予定です。
    上の子の男子校は庶民的と言いますか、デパートのそれこそワールドなどのお洋服でも全然浮かない感じです。
    もちろん麻布や駒東などの華やかそうな男子校ではありません。

    娘を行かせたいと思っている女子校も上の子とそんなに大差ないのではと思っているのですが、ビックリ様のお子様の学校はやはり小学校からあるような名門校なのでしょうか。ヒントを教えていただけますと嬉しいです。

    入学してからあまりにも自分が服装で浮いてるような状況になりたくないので…不躾な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  6. 【3431966】 投稿者: 麻布生母  (ID:i.oXFZX5zhw) 投稿日時:2014年 06月 24日 13:21

    麻布の保護者は全然華やかではありませんよ。
    至って普通です。
    常識的な服装ならO.Kなので、気を使わずとても楽です。

    幼稚園からある伝統女子校の保護者の方は、華やかですよね。
    派手ではないけれど、皆さん良いものを身に付けて
    いらっしゃいます。

  7. 【3432004】 投稿者: 男子校ママ  (ID:F.MaItMDEpc) 投稿日時:2014年 06月 24日 13:55

    麻布生母様

    場所などのイメージで憶測で書いてしまい、失礼致しました。
    なんだかランチなどの場所も広尾や六本木になりそうで気を使うのかなと思ったのですが、必ずしも華やかというわけではないのですね。
    不愉快に思われた方がいらしたらお詫び致します。

    いずれにしても学校にある程度合った服装で出かけたいものです。

  8. 【3432012】 投稿者: ふと思うこと  (ID:Cj7GUs3DaFw) 投稿日時:2014年 06月 24日 14:04

    学校に着ていく洋服には極力お金を使いたくないので
    デパートのセールでシンプルで着回しのききそうな物を購入します
    良くもなく悪くもなくいたって普通の値段の物
    コンサバっぽい服装って苦手なのです

    女子校のお母様は甘い感じのお洋服の方が多いですね
    キャリア志向の今の時代、いかにも主婦って感じお洋服って子供受けはどうなんでしょう?


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す