最終更新:

100
Comment

【3424448】授業参観時の装い

投稿者: 新中2   (ID:LCoc03acb0g) 投稿日時:2014年 06月 18日 08:32

私学のお母様方にお聞きします。

授業参観の際にはどんなファッションで行きますか?
気合い入れていきますか?
それとも気軽な装いにして、意識してない風にするか。

娘の学校はそれなりの方が半数以上。
しかし、お嬢様方のチェックの方が厳しい感じで
どこのお母さんが綺麗だった、お洒落だったと話題になるそうで
悩んでおります。

私の定番ファッションはニットのアンサンブルですが
梅雨時には辛いかなあとも思います。

ご意見お聞かせ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【3440223】 投稿者: 誤用?  (ID:fMhc4Nx5yzs) 投稿日時:2014年 07月 01日 09:50

    自分の使わない言い方、標準語でない言い方でも、「誤」用とは言い切れません。

  2. 【3440254】 投稿者: 参観ファッションから脱線が続き、すみません  (ID:wCp7bhI4kU2) 投稿日時:2014年 07月 01日 10:03

    全国的に意味がキチンと伝わる様、又、違和感を感じる人が少ない様に標準語が存在するのではないでしょうか?

    仕事中や全国放送のアナウンサー、この書き込みを含め、文章に残す時はやはり正しく標準語(敬語)を使いたいものです。

    こちらも、つい、失礼します➡︎ひつれいします、と江戸訛りが出てしまうのですが。

  3. 【3440340】 投稿者: まいったな  (ID:Brs4JcBL0Us) 投稿日時:2014年 07月 01日 11:11

    掲示板の投稿に「文字に残す時はやはり正しく標準語」と求められるのは窮屈ですよ。
    はっきり誤用なら別ですが。
    気軽な投稿がしづらくなってしまいますからね。

  4. 【3440357】 投稿者: おられる(2番目の)  (ID:qxYTJ.u4WBs) 投稿日時:2014年 07月 01日 11:27

    前回は投稿者名が同じ方が直前にいらっしゃるのに気づきませんでした。失礼しました。

    気軽な掲示板ですから方言でもなんでも話し言葉でかまわないと思いますよ。

    ただ、全体の文章は丁寧に書かれているのにその単語のみ方言を使ったとは思いにくいので
    「正しい言葉と勘違いされているのだろう」と指摘されたのでしょう。
    国語の文法テストではこの「おられる」の誤用は必ずと言っていいほど聞かれるポイントですから。

    かなり横になってしまいましたね。

  5. 【3440476】 投稿者: OK!  (ID:RaI9a0NI3vU) 投稿日時:2014年 07月 01日 13:07

    いやいや、人様の言葉遣いをいちいちあげつらうのが
    正しいエデュハハスレッドの進行なので
    則っていてたいへんよろしいです。

    このようなトラディショナルなスレッドがもっと
    たくさん見受けられる掲示板になってほしい「ものです」
    「ものです」ってのも、一端批評家ママたちの必須用語。

  6. 【3440536】 投稿者: 調べてみました  (ID:9WbpGLOEYF.) 投稿日時:2014年 07月 01日 14:10

    「おる」は必ずしも謙譲語ではないようですよ。
    先ほどお伝えしたように、丁寧語ととらえる地域もあり、検索するとそちらが先に出てきますから、
    丁寧語の認識されている方の方が多いと思います。

    ちなみに私は東京出身の国語教師なのですが、文法のテストをしたときに自信をもって「おられる」にバツを付けることができないと思い、調べてみました。

    誤用だと断言された方のご意見に、はむかうわけではありません。
    純粋な興味でお聞きします。一体、どんな試験に出てたでしょうか?
    小学生レベルですか?それとも、中学生以上ですか?

    (ウィクショナリーより抜粋)
    「おる」を謙譲語であると認識する地域(東京などの関東地方)の出身者、あるいは謙譲語であると認識する年齢層(比較的若年層か?)の者は、「おる」は謙譲語であるのに対し「れる」は尊敬語であるため、「おられる」は相手を一旦引き下げておいてまた引き上げることになり差引きゼロで敬語になっていない、という理由で、この語法を誤用であると考え、不快に感じることがある。

  7. 【3440617】 投稿者: ん?ちがくね?  (ID:hES0IdR0H5s) 投稿日時:2014年 07月 01日 15:55

    スレタイからどんだけ脱線しちゃったんだか 苦笑

    だからおばさんはこうなんだと言われないよう気をつけよう。

  8. 【3440877】 投稿者: ご指摘有難うございました。  (ID:PRzxYmptNJg) 投稿日時:2014年 07月 01日 20:41

    「おられる」を使用してしまったものです。
    暫く拝見しない間に、私の言葉遣いで何と申しますかご迷惑をおかけいたし申し訳ございません。


    生まれは関西ですが、幼少より各地を転々としました。
    其の度に言葉使いを指摘され、其の土地々々の言葉や風習に馴染むようにしてきました。
    特に関西から、関東に小学校の時に変わった時は、言葉遣いから、イントネーションから、
    全てを国語教師の方に指摘され直されました。
    でも、自分では使い分けをしていても、関西の言葉を使っても、地元の人には、関西弁がわざとらしくおかしいと言われ、
    最初の頃は、関東で、自分が標準語を使用しているつもりでも、直ぐに関西ですか?私もです。と言われます。


    恐らくそのせいで、投稿の文章も、ちぐはぐなものになってしまったと思われます。
    成人し、結婚してからも、また転勤生活。
    色々な土地を転々とし、一体自分が何処の言葉を使用しているのか、自分が何処の出身なのかもうわかりません。
    今では、関西出身といいますと、皆様から、関西に見えないといわれますが、それもこちらを思いやってのことかもしれませんね。


    いずれにしても、お騒がせし申し訳ありませんでした。
    もっと日本語を勉強しなければなりませんね。
    ご指摘有難うございました。


    そうそう保護者の服装といえば、土地土地や私立、公立、国立、地域地域によって様々でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す