最終更新:

100
Comment

【3424448】授業参観時の装い

投稿者: 新中2   (ID:LCoc03acb0g) 投稿日時:2014年 06月 18日 08:32

私学のお母様方にお聞きします。

授業参観の際にはどんなファッションで行きますか?
気合い入れていきますか?
それとも気軽な装いにして、意識してない風にするか。

娘の学校はそれなりの方が半数以上。
しかし、お嬢様方のチェックの方が厳しい感じで
どこのお母さんが綺麗だった、お洒落だったと話題になるそうで
悩んでおります。

私の定番ファッションはニットのアンサンブルですが
梅雨時には辛いかなあとも思います。

ご意見お聞かせ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【3436428】 投稿者: アラフィフ  (ID:K3W9Wes1Ow.) 投稿日時:2014年 06月 27日 20:57

    日頃は、買い物に行くときなど、シャツにクロップドパンツですが、
    参観日や保護者会などの学校行事になると、多少気合が入ります。

    ワンピースにジャケットか、スカートかスラックスにジャケットです。
    靴はパンプス、バッグは皮革製品のもので。

    ジャケットは頻繁に買い替えなくても良いように、定番の型を探します。
    トラサルディやオースティンリードの製品が好きです。

    ワンピースやスカートなどは、黒やベージュ、茶系の無地が多いです。
    最近は、ジバンシー、クロエ、ランセルを見ています。
    生地が良いからか着心地も良くておすすめです。

  2. 【3436495】 投稿者: 梅雨時  (ID:6RziqbBLwXg) 投稿日時:2014年 06月 27日 21:41

    スレ主様は、
    ニットアンサンブルは梅雨時には辛い(蒸し暑い?)かも、と書かれています。
    ですから、今回の場合ジャケットなんて、もっと辛いのでは?
    皆様、この時期にジャケットを着用されますか?

    私は、半袖のブラウス+スカートかパンツです。
    ノースリーブのワンピースなら、薄手の七分丈のカーディガンを羽織ります。

    パンツの丈は、今年はやっぱり9分丈でしょう。
    春先にフルレングスを9分丈にお直ししたくらいです。

    子の学校は、小学校からある大学附属男子校ですが、
    夏以外でもジャケットの方はそれほど多くありません。

    各学校によって、暗黙のうちに独自のドレスコードがあるような気がします。
    周りの方の雰囲気を見ながら試行錯誤するしかないかしらね。
    4月辺りの保護者会で、入学したばかりの1年生の保護者の方の中には、
    あれ?というような方がいらっしゃいますが、
    その後は、そのような方が減っていくような気がしますよ。

  3. 【3436498】 投稿者: 意味なし  (ID:FNlpPkGo7QQ) 投稿日時:2014年 06月 27日 21:43

    何度か言われているように、こういうことは学校により異なるので、
    ここでいくら意見を出しても無駄です。

    スーツもしくはジャケットが無難な学校もあれば、
    それではきちんとしすぎという学校もあります。

    真の知性とは、定見なく皆に合わせるのではなく、
    時と場合にふさわしく、かつ、自分に合うものを選ぶ目を持つこと。
    他人の服装や持ち物を非難しないこと。

    息子たちの学校は、その点何でもありで、居心地がよかったです。
    パンツの丈がフルだろうが八分だろうが、履き物がなんであろうが、
    チュニックだろうがニットアンサンブルだろうが、和服だろうが、
    きちんと役員の仕事をこなし、皆のために率先してリーダーシップを
    とる人が尊敬されていました。

    学校の先生に敬意を表すためと言ってきちんとした服装をしていても、
    裏で先生への不平不満の垂れ流しではがっかりです。

  4. 【3436544】 投稿者: ちょっと  (ID:dIF7mYa.gqs) 投稿日時:2014年 06月 27日 22:14

    >学校の先生に敬意を表すためと言ってきちんとした服装をしていても、
    裏で先生への不平不満の垂れ流しではがっかりです


    おっしゃりたいことは理解できますが、ちょっと意地悪な言い方では?

    フォーマルな装いでもカジュアルな装いでも、身なりに関係なく、裏で不平不満の・・はいやらしいものです。
    何か「きちんとした服装で裏で・・」という方にリアルに個人的な憤りがあるように、聞こえます。

  5. 【3436562】 投稿者: だって  (ID:NiRoA0UcLyY) 投稿日時:2014年 06月 27日 22:27

    身だしなみも人となりですよね

    印象って大事ですよ
    きちんとしているに越したことはないと思います

    個人的には、一目でブランドだとわかるような持ち物や服装も避けます

  6. 【3436751】 投稿者: アラフィフ  (ID:K3W9Wes1Ow.) 投稿日時:2014年 06月 28日 06:32

    今の季節でも、ジャケットは着てきました。
    五分袖のものや、リネン素材のサマージャケットなどです。

    参観日だけなく、保護者会や先生との面談、文化祭などの学校行事にも着用してきました。

    40代も後半になると、ジャケット以外のトップスはなんとなく普段着のような、
    みすぼらしく残念な格好に見えてしまうんです。

    お若い方なら、カジュアルな服装も素敵に見えるのでしょうけどね。

  7. 【3437033】 投稿者: 生き方の違い  (ID:wkbZ5D4R.EU) 投稿日時:2014年 06月 28日 11:57

    色々な人がいて良いと思っています。
    それを前提にですが、
    私の娘のお友達のお母様も色々な方がいました。
    参観日にも、ホテルでの保護者会の集まりにも、くだけた身なりで来られる方、
    最新のコーディネートを装い、同じ服は2度とお召しにならない方、
    学校には、全国トップクラスの学力と、高い財力の家庭の子女が集まりましたが、
    母の身なりでこんなに差がつくのは、やはり、育った環境の違いかなと思っています。
    それなりに気をつかう方もいれば、外見など全く気にしないでむしろ周りに失礼という装いの方は、単に勉強オタクで教育ママな女性だけだった気がします。
    ほっそりと痩せている方もいれば、大食いのメタボな方もいらっしゃいました。(ご一緒に会食してわかりました)
    女を捨てているなぁ、と思ったものです。

    でも、人それぞれ。
    みんな違ってみんないい。

  8. 【3437103】 投稿者: 私立3人の母  (ID:4GxtcvaiCDw) 投稿日時:2014年 06月 28日 12:51

    子ども3人とも私立中高一貫進学校に入れました。

    大学生になった長男は進学実績の良い男子校。お母様方は質素で地味ですが、きちんとした身なりで頭が良い感じの方が多かった。
    当然こちらも、きちんと感を演出するジャケットや、シルクウールのニットアンサンブル着用。

    長女の学校は附属小学校があり、安くてもフォクシーやハロッズ系、という感じ。
    私はフォクシー系が似合うタイプでは全くないので、革のスカートで迫力を出して、ジャケットできちんと感を演出。

    下の娘は帰国子女もいる進学校。こちらのお母様はそれなりのお仕事をお持ちの方もちらほら。フォクシー系はかえって浮く感じ。
    ですので、手持ちワンピースの上にジャケット着用で年齢相応の知性を感じさせる装いを。

    結論として、どの学校も、きちんと見える装いをするのが一番、という感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す