最終更新:

100
Comment

【3424448】授業参観時の装い

投稿者: 新中2   (ID:LCoc03acb0g) 投稿日時:2014年 06月 18日 08:32

私学のお母様方にお聞きします。

授業参観の際にはどんなファッションで行きますか?
気合い入れていきますか?
それとも気軽な装いにして、意識してない風にするか。

娘の学校はそれなりの方が半数以上。
しかし、お嬢様方のチェックの方が厳しい感じで
どこのお母さんが綺麗だった、お洒落だったと話題になるそうで
悩んでおります。

私の定番ファッションはニットのアンサンブルですが
梅雨時には辛いかなあとも思います。

ご意見お聞かせ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【3432047】 投稿者: 普通に  (ID:Vyfu9vPoOH.) 投稿日時:2014年 06月 24日 14:30

    オンワードのf/d(フィールドドリームス)ってアラサー路線じゃないですか?

    安っぽくて浮いたというよりも若作り風になってしまい浮いた感が・・・

    中学受験母の年齢層だったらアラフォーですね。オンワードの23区などなら浮かないと思いますが。

  2. 【3432132】 投稿者: 有異  (ID:gK.eeoTxK.6) 投稿日時:2014年 06月 24日 15:40

    学校にもよると思いますが、女子校と男子校では保護者の服装が違うと思います。
    私は女子校だったのですが、母はよく保護者会の前に洋服を新調していました。学校でお会いするお母さま方もセンスの良い上質な洋服を着こなしていらっしゃいました。
    我が家の近くには難関男子校(といってもお坊ちゃま学校)があったのですが、保護者のみなさんの様子は全然違いました。質素というか実用的というか・・・こんなにも違うものかと驚きました。
    周りに合わせる必要もあるでしょうから、男子校保護者がみなさん質素というわけではないと思いますが、全体の印象を比べれば、明らかに差はあると思いますね。
    子供も女子校に通っていますが、海外ものなのか、セレクトショップなのか、どこで買うのか分からない素敵な洋服をお召の方がいらして溜息が出ます。

  3. 【3432184】 投稿者: 関西  (ID:C9W.BTb.pVI) 投稿日時:2014年 06月 24日 16:17

    こちらに書き込みされている方は関東の方がほとんどなんでしょうね。

    関西の私立難関男子校ですが、お母様方の服装は本当に色々です。
    さすがにジーンズは見かけませんが、Tシャツにチノパンというカジュアルな服装の方から、
    ワンピースにパールネックレスという感じの方まで・・・。

    私は仕事中に抜けて学校行事に行くこともあるので、パンツにシャツブラウスという服で行ったりしますが、
    スカートのお母様が多いので、もしかしてパンツ姿は目立ってるのかもしれませんね。

    私自身は、誰が何を着ていても気になりませんが・・・。

  4. 【3432194】 投稿者: いろいろなんですね  (ID:zgLHyRVzoU2) 投稿日時:2014年 06月 24日 16:29

    本当に学校によるのではないでしょうか?

    都内の附属小学校がある、男子校女子校にそれぞれ子供を通わせていますが、ニットアンサンブルにスカートという方は見たことがありません。

    たいていダークスーツかジャケットにスカートかパンツ、あとはワンピース。
    9月頃の残暑厳しい保護者会には、麻のワンピースかブラウスにスカートが多いかな。
    色は黒白グレー茶紺がほとんどです。

  5. 【3432217】 投稿者: ニット  (ID:47g9cm8Akqo) 投稿日時:2014年 06月 24日 16:54

    いろいろなんですね様の学校では、
    ニットアンサンブルとスカート、見たことないですか。

    私は、ニットアンサンブルとスカートで保護者会に出たことがあるので、(学校が違うといえど)どきっとしてしまいました。

    ニットアンサンブルとスカートって、ブラウスとスカートと同じくらいのレベルかと思っていたのですが。。やっぱりニットはあまりきちっとしていなかったでしょうか。

    私はワンピースにジャケットではなくカーディガンという組み合わせをすることもありますが、やはりカーディガンもニットなので、ややくだけている印象でしょうか。

  6. 【3432740】 投稿者: ワンピ  (ID:a2Aw8QPWROY) 投稿日時:2014年 06月 25日 00:31

    それ程、気になさるなら、季節ごとにワンピースを揃えればいかがですか?

    お受験スタイルに準じたものなら間違いないし、コーディネートに悩む事もなく、合わせる靴やストッキング、バッグだけ考えればいいし。

    ただ、普段に着るかどうかはライフスタイルによるから何とも言えませんが。


    クラス替えもあるし、誰が何を来ていたかなんて覚えていないでしょう。

  7. 【3433805】 投稿者: びっくり!  (ID:nu1hnzVvHjY) 投稿日時:2014年 06月 25日 19:31

    本当に学校によって違うものなのですね。

    昨年、役員を引き受けたため学校へ出向く機会も多いかと思い
    スーツを購入しましたが1度着たきりですね。
    都内男子校ですがみなさんかなりラフですよ。
    (Tシャツやジーンズの方、いらっしゃいます!)

    私は結局、アンタイトルや自由区といったデパートで買えるような
    ジャケット+スカートやブラウス+パンツなどで
    出かけてしまいます。無難です。

  8. 【3434352】 投稿者: 新中2  (ID:LCoc03acb0g) 投稿日時:2014年 06月 26日 08:27

    おはようございます。

    ニットアンサンブルはダメでしたか。
    実はバーバリーで購入した後に読みまして・・・。

    引き続きみなさまお勧めのブランドやコーディネートを
    書き込みしていただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す