最終更新:

100
Comment

【3424448】授業参観時の装い

投稿者: 新中2   (ID:LCoc03acb0g) 投稿日時:2014年 06月 18日 08:32

私学のお母様方にお聞きします。

授業参観の際にはどんなファッションで行きますか?
気合い入れていきますか?
それとも気軽な装いにして、意識してない風にするか。

娘の学校はそれなりの方が半数以上。
しかし、お嬢様方のチェックの方が厳しい感じで
どこのお母さんが綺麗だった、お洒落だったと話題になるそうで
悩んでおります。

私の定番ファッションはニットのアンサンブルですが
梅雨時には辛いかなあとも思います。

ご意見お聞かせ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【3435637】 投稿者: ふわ  (ID:TWlzgKRIzbc) 投稿日時:2014年 06月 27日 09:45

    >>というか無難すぎて地味です。

    保護者会、授業参観のための装いを誰に着目して用意するかによって考え方が決まってきますね。
    上のような方はきっと、ご一緒するお母様方の目を気にする方なのでしょう。
    私は先生に対する礼儀と思って考えますので、地味で無難な格好を選びます。

  2. 【3436006】 投稿者: 私立  (ID:ZhcDZD1rcMw) 投稿日時:2014年 06月 27日 14:30

    なんかすごいですね。
    くるぶし丈のパンツのどこが保護者会むきでないのか???
    フルレングスは似合わないですし、しっくりこないので持ってないのです。
    人の目を気にする?
    よくわかりませんが、失礼のない範囲で自分のしたい格好をしていきます。
    大体みなさんそうじゃないですかね。

    そんなに攻撃的にならなくてもいいかと、、、。

  3. 【3436025】 投稿者: 丈ってポイントかも   (ID:hTOb7Kc3MJA) 投稿日時:2014年 06月 27日 14:48

    パンツの丈は、8分丈と9分丈だと印象が違いますね
    保護会なら9分丈が相応だと思います

    先日の保護者会で色は地味だけどクロップドパンツのお母様がいて
    本人が「場違いだったかも・・」と後悔されていました
    高入生のお母様で、初めての私立の保護者会で慣れていなかったのです

    こういった場のファッションはセンスではなくて知性ですよね
    巻髪や甘い服装は子供っぽい印象

    黒のスーツに網タイツやつま先の開いたサンダルもNG

    シンプルでクール、知的な雰囲気が相応だと思います

  4. 【3436035】 投稿者: 私も  (ID:xXiD2zbwPSA) 投稿日時:2014年 06月 27日 14:59

    似合わないものを着て人前に出たくありませんので、自分が納得のいくものを着て保護者会に参加しています。
    いくらフルレングスの方がかしこまっていると言われても、それをはいてもさくなってしまっては元も子もないありません。
    保護者会がファッション会でないのは当たり前ですが、人様の装いを批難してまで杓子定規なお堅い洋服にこだわるなんて面白味のない方がいらっしゃいますね。

  5. 【3436052】 投稿者: 感覚は違うので  (ID:47g9cm8Akqo) 投稿日時:2014年 06月 27日 15:10

    誰か批判とか攻撃とかしてました?
    たぶんしてないと思いますよ!(^^)!

    それぞれの感覚が違うのは当たり前のこと、
    ここで、みなさんの感覚の違いがあることを知ることができればよいのでは?

    クロップドパンツとフルレングスを比べたら、クロップドパンツの方がカジュアルに感じられるのは、
    ジャケットとカーディガンを比べたら、カーディガンの方がやはりかしこまっていない、というのと同じレベルの発言でしょう。

    それを踏まえても、自分にはカーディガンの方が似合うので、カーディガンを選ぶ、
    という人もいると思うので。
    私がそうです。首が短いので、ワンピースにジャケットだと、なんだか首がつまって感じることがあり、カーディガンを合わせた方が首回りがすっきりするので、カーディガンをよく着ます。同じ理由でニットアンサンブルもよく着ます。

  6. 【3436054】 投稿者: でも  (ID:gox9ZD1.rLc) 投稿日時:2014年 06月 27日 15:11

    私もさんも穏やかではないような・・・落ち着け、落ち着け 笑

    本音というものをあからさまに聞けないのでこっそりここで聞くことができる便利な掲示板だと思いますよ。
    ここで建前ばかりを述べられても勉強にならない。いろいろな意見を聞いてそれを自分にプラスしたらいいのじゃない?
    ここを見ている人にきっと保護者会での装いを失敗する人はいないでしょうから。

  7. 【3436058】 投稿者: いろいろですね  (ID:zgLHyRVzoU2) 投稿日時:2014年 06月 27日 15:14

    ニットさま

    本当に校風によるのではないでしょうか?

    以前、保護者会の時に講堂でも教室に移動しても、ずっとトレンチコートを脱がなかった方がいて、終了後に風邪でもひいたの?と尋ねたら、午前中に外出先から着替えに戻る暇なく保護者会に来たから、恥ずかしくて脱がなかったと。
    帰りにお茶したら、ニットにパンツ姿でした。

    確かにスーツかジャケットばかりの中で、浮いてしまうかもねと、一緒に笑いましたが。

    その位フォーマルな校風だから、ニットは見かけないと申し上げましたが、ニット姿がスタンダードな学校もあるから、もう校風によるとしか言えないと思います。
    決して上から目線の意見ではないですから、気を悪くされないで下さいね。

  8. 【3436065】 投稿者: スーツは苦手  (ID:CONrt/PRaAs) 投稿日時:2014年 06月 27日 15:21

    カーディガンではなくジャケット。
    クロップドパンツではなくフルレングス。
    色は黒か紺。
    書類がきちんと収まる革のトートバッグ。

    リクルーターみたいになっちゃいますね(笑)

    参考にさせて頂こうと思いスレをのぞきましたが、
    混乱してしまいそうです。

    失礼の無い格好且つセンス良くは難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す