最終更新:

243
Comment

【4402236】振袖にいくらかけましたか。

投稿者: 頭痛い   (ID:jNRaMaC/zAE) 投稿日時:2017年 01月 18日 08:18

お金の板ではなく、こちらでスレ立てさせて頂きました。
今、娘の振袖を選んでいますが、金額がかさんでしまいそうです。だいたい50万くらいで考え方いたのですが、100万になり、ひと財産飛びそうで悩んでいます。エデュの世界では普通のこと?
着物や帯だけでなく、着付けや前撮りもあるので、それらを合わせると120万とか。

成人式を済まされた方、結局いくらかかったのですか?ホテルでの同窓会を兼ねた成人式に参加された方にレス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 31

1. 【4402443】 投稿者: 豪華  (ID:GiITrB4//Lc) 投稿日時:2017年 01月 18日 10:54

肝心の本人があまり興味を示さない、よくありますよね。
    うちもそうでした。実際に着たときは、大喜びでしたが。
    予算がない(振袖にお金を出すなら、留学や旅行など他に使ってあげたい場合もありますよね)のであれば、レンタルを考えればいいと思うのですが、新品を買ってあげたいという気持ちがお強いのでしょうか。
    購入すれば、着た後のお手入れも必要ですし、知識も別途費用も要りますよ。
    その煩わしさからレンタルを選択する方も多いです。
    新品購入に拘らなくてもいいのではないかと思うのですが・・・・

2. 【4402461】 投稿者: 蝶々  (ID:XBveFIo9g3Q) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:07

スレ主様、私も同じようなことで悩んでいます。

上の娘の時は、私のお下がりは嫌、レンタルも嫌だというので購入するしか選択肢がなく、予算の都合もあり大学生協から送られてくるカタログから決めました。小物の追加料金も含めて一式で60万円くらい支払いました。前撮りも野外撮影し、アルバムに10万円程支払いました。予算的にはギリギリでしたが、振袖購入後に母からお祝いにと100万円いただいたので、もう少し高価なものでもよかったかもと思いました。

今度は下の娘の番です。この子はお姉ちゃんの振袖は嫌、レンタルも嫌。私のお下がりか気に入った振袖を購入かになります。
    何軒か見て回ったのですが、私も目が肥えてしまって気にいるのは総額120〜150万円のものなのです。上の娘と違って、一貫校のお祝いの会にはドレスで行く予定、振袖は地元の成人式のみなのです。それなら私のお下がりでとなるのですが、娘からは帯、重ね襟、半襟は新調して欲しいと言われ、出してきてよく見ると所々にシミもあり、洗い張りに出さないといけないですし、さほど気に入っているわけでもない着物だということもあり、、、

来週、呉服屋さんに出向く予定なのですが、娘と私の両方が気に入った振袖に出会えたら、購入すると思います。上の娘との差が気にはなりますが、娘は「借りるからいいよー」と気にしていない様子です。今時は友人の結婚式にも振袖を着ることはないようですし、結納もしないかもしれないから、いつ着るんだ?とは思うのですが。

3. 【4402466】 投稿者: べっぴん  (ID:XDfQ.xZksYM) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:10

娘の成人式を終えてホッとしています。
    母娘で検討して、センスの良い個人呉服店で高価ではないが好みに合ったすっきりとした振袖を購入しました。
    帯は私の訪問着用のものがピッタリだったのでそれを使用。
    それでも仕立て代・半襟・帯揚げ・帯締め・草履・バッグ・ショールなどで100万円近くなりました。
    でも母娘ともに納得した振袖で、父親も喜んでいます。
    この後、兄の結婚式や友達の結婚式で着ることがあれば、ペラペラのレンタルを借りるよりは良かったと思っています。

成人式のあとの、同窓会用ドレスとバックと靴にも10万近くかかってしまいました。

4. 【4402467】 投稿者: うちは  (ID:3f1tmG0UK5s) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:10

娘はまったく興味を示さずでした。
    レンタルのDMがたくさん来ましたが、私の姉と私が着た振袖を着せました。
    やはり母が作ってくれた着物はしっかりしていて上質だったため、
    着付けの方が、「とても良い着物ですね。着せやすい。今はなかなかこういう良い着物はないですよ」とお世辞でも嬉しかったです。
    小物だけは今風の物を新調しました。
    レンタルに30万円出してもプラペラですので、見てすぐわかるような物は着せない方がいいですよ。
    着付けとお写真(4面)で25万ほどでした。(写真屋さんに来ている着付師の方に着付けをしていただきました)

5. 【4402471】 投稿者: 都内私立卒  (ID:nx2knBMuOv6) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:16

スレ主様はきちんとした振袖を新調してあげたいのですね。ご両親から残されたご援助もあるなら何も悩む必要はないように思います。ご自分の満足のいく良いものを誂えてあげてください。美しい着物や帯を見て歩くのはとても楽しいと思います。

娘達は私立一貫校でしたがお嬢様学校ではありません。堅実な校風でサラリーマン家庭が多いのでお母様の振袖やレンタルの方も多かったと思います。ドレスで同窓会に参加する子も少数派ながらいました。親御さんも別室で一緒に集まる学校もあるようですが、そのようなこともないのでお母様方の目に触れる機会もありません。一応レンタルの振袖も正絹です。福原愛ちゃんが着ていたようなものと比べれば確かにペラペラですが。本当はあのような素晴らしい振袖を着せてあげられれば良いのですが、我が家には無理なので仕方ありません。

6. 【4402484】 投稿者: 我が家は  (ID:E3gAnNDLAnM) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:27

2人の娘がいます。
    上は成人式を終え、下は来年です。

私の成人式は母の振袖を着ました。
    素晴らしいものだったそうですが
    その時はあまりよく分からず。
    ショールも母のシルバーフォックスだったのですが
    みんなが巻いている白のふわふわのショールを
    いいなあと思っていました。

うちは娘が2人いるので
    上の子の時に購入するかどうかとても迷いましたが
    レンタルを見に行って、結局レンタルにしました。
    レンタルも値段はピンキリ、上の子は素手で込みで
    25万ぐらいのレンタル料の着物を。
    沢山の中から、娘に似合うものをと探して
    とても似合う一着を探し当てました。

下の子も上の子とても同様、レンタルで。こちらも
    姉の時の姉妹割引で、25万ぐらい。すでに借りています。

妹は大学入学と同時に
    周囲がレンタルしだしてる!同時に焦って
    早く借りたいと。

レンタルははじめは抵抗があったのですが
    マンション住まいの我が家は、桐たんすももったいなくて
    私の着物も、関西の実家に預かってもらっているので
    レンタルは保管も考えて気楽です。

私の友人や娘の周囲を聞いても
    思った以上にレンタルが多く、お母様のお着物を着るという人もらって多いです。
    ちなみに娘たちは中高一貫校、1人は女子大、1人は早慶です。

上の子は今年卒業、袴も大学にレンタル業者が複数来ていたようで
    お友達同時に見にいき、借りてきました。
    大学へ来ている業者だと
    当日手ぶらで行って、大学で着付けて写真も撮ってくれるというコースです。

エデュでは、レンタル?撮って言われそうですが
    そして私も抵抗がありましたが
    本人に似合って、そこそこなお値段を出したら
    レンタルも良いなという感想です。

7. 【4402531】 投稿者: 前に書き込んだ者です  (ID:CeWSa.niRxI) 投稿日時:2017年 01月 18日 12:05

皆さんまだお嬢さんが若いからあまり考えないと思いますが、家は長女が今度結婚式をあげます。本当にお金がかかります。都内ホテルですが。
    中高一貫校だして、成人式豪華な着物着せて、大学だして(塾ありで)就職しても、しばらくは親持ちで。子供が生まれたら、こちらが面倒みるなんて。
    お金は邪魔にはなりません。お下がりがあるなら、それのほうがきっと見栄えもするし、エコだと思います。

8. 【4402539】 投稿者: 頭痛い  (ID:SqztcWZ.h0c) 投稿日時:2017年 01月 18日 12:10

エコ様

すごくわかります。
    結婚、孫、お金はいくらあっても足りません。

振袖って、究極の贅沢品だと思います。
    娘もめんどくさそうなので、尚更です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す