最終更新:

243
Comment

【4402236】振袖にいくらかけましたか。

投稿者: 頭痛い   (ID:jNRaMaC/zAE) 投稿日時:2017年 01月 18日 08:18

お金の板ではなく、こちらでスレ立てさせて頂きました。
今、娘の振袖を選んでいますが、金額がかさんでしまいそうです。だいたい50万くらいで考え方いたのですが、100万になり、ひと財産飛びそうで悩んでいます。エデュの世界では普通のこと?
着物や帯だけでなく、着付けや前撮りもあるので、それらを合わせると120万とか。

成人式を済まされた方、結局いくらかかったのですか?ホテルでの同窓会を兼ねた成人式に参加された方にレス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 9 / 31

1. 【4403322】 投稿者: 桜  (ID:xtabuMgQkU2) 投稿日時:2017年 01月 18日 22:19

去年散々悩みましたので、お気持ちわかります。当初私が着た30年前に祖父母が買ってくれた約100万のものを着せる予定でした。綺麗に保管してあり、とても良い着物でしたが、色が娘好みではなく、悩み始めました。古典柄でしたら、何の問題もなかったのですが、当時流行っていた柄のもので、写真映えしないと思い、私ももっと違うものを探したくなりました。色々みて回ると良いと思うものはデパートでは100万からで高くて、もったいないのでデパートでレンタルしようとしたら、実母が大反対。着物にこだわりがある人なので。結局母が行きつけの呉服屋さんで取り寄せたものがとても良く、娘も母も私も気に入り、友禅の一点物で着物だけお正月あけのセールで60万で買い、帯や、バッグ、草履は私の物を使いました。髪飾りや伊達襟や帯揚げ帯締めなども新しく買いました。伊勢丹や高島屋のレンタルは一回借りれば、それ以降お安い値段で借りれます。それなら、それで充分とも思いますが、いいものはレンタルでも結構します。着物は見れば見る程目が肥えてしまい、上を見ればきりがありません。家族が納得できて、娘さんが気に入ればそれが1番です。家族中もめて、お着物は高いですし、男兄弟で育った夫はびっくりしていましたが、いい着物はいいので、自己満足の世界ですよね。女の子はお金がかかります。目が肥えてしまうと悩みが増えますね〜。

2. 【4403335】 投稿者: 昔の娘  (ID:wtwJ9XVtrKg) 投稿日時:2017年 01月 18日 22:27

皆様、お嬢様のご成人おめでとうございます。華やかなお悩みですね。
    スレ主様、振袖、もしかしたら、成人式の一回しか着ないかも知れないけど、もし出来るのなら買ってあげてください。私の親は、お金がなかったとは思えないけど、「無駄だからいらないよね?」と言って買ってくれませんでした。その時は私も納得していたんです。でも、後から、成人の日が来る度に悲しく思い出します。昔の娘からのお願いです。出来れば買ってあげてください。

3. 【4403411】 投稿者: ↑  (ID:aK/cBLlrXG6) 投稿日時:2017年 01月 18日 23:12

うん、そう思います。
    ママ振って20〜30年前に振袖を誂えて頂いた方にしか選べない贅沢な選択なんですよね。私は中高公立でしたので知ってる限り友人は全員レンタル振袖着用でした。多分私の置かれた場所は振袖を購入するのは勿体無いという価値観の中だったのだとしみじみ感じました。こんなにもママ振があるなんて私の知らない世界なんです。やっぱりエデュママの実家の財力とご両親の価値観に感心しました。

4. 【4403467】 投稿者: 頭痛い  (ID:HEXVHmcgK.E) 投稿日時:2017年 01月 18日 23:47

昔の娘さん、ありがとうございました。すごく説得力のある言葉ですね。
    私もそう思っていましたが、やっぱり躊躇しました。
    昔の娘さんのお母様は、別のところにお金を使ってくださったのだと思います。それはそれは考えてのことだったはず。それはそれで感謝して差し上げてください。

立派なママ振袖がある方、いいですね。私のは親が私の意見を聞かずに決めてしまったものなので、気に入らなかったのです。娘に似合えばそれでもいいのですが、似合いません。着せると可哀想な感じすらします。
    私も立派なママ振袖がある方はそれでいいと思いますよ。

250万かけた方、百貨店でいいものを揃えるとそのくらいになるようですね。金額がすべてとは思っていませんが、いくらかけた=子供への愛情と思ってしまう自分もいます。

5. 【4403489】 投稿者: うちは  (ID:3f1tmG0UK5s) 投稿日時:2017年 01月 19日 00:01

サーモンピンク様

写真屋さんの予約は早ければ早いほど良いですよ。
    髪結い→着付け→写真となりますので結構時間がかかります。
    その日の予定はまだわからないにしても、8時〜9時に終わるように予約すると
    慌てないでいいです。

買い足す物は、ご贔屓にしている呉服屋さんやデパートでご相談されれば何がいるか教えてくれます。
    着付けを頼む所でも教えてくれます。
    振袖は、卒業式にも袴だけ借りて着せられます。
    2年のうちに着物姿の娘を見るのは楽しいですよ。

娘は幼稚園から電車通いの学校だった為、地元の成人式は不参加で
    幼〜高(女子校)の成人式パーティ(都内ホテル)で、振袖で先生や同級生みんなで記念撮影、その後ドレスに着替えて参加、またその後に大学のお友達とパーティ。
    私はホテルまで着物を受け取りに行き、同級生のお母様方と食事会でした。
    忙しい1日でした。

6. 【4403763】 投稿者: サーモンピンク  (ID:RDuHIHl8Uho) 投稿日時:2017年 01月 19日 08:30

うちは様

お返事ありがとうございます。
    着物一式はあるものの実家は遠く母に相談出来ず、娘は下宿生で帰省時は遊びに忙しく成人式の話もなかなか出来ず、私自身はDMで送られてくるレンタル着物のチラシを眺めてはどうしようかと思いつつ何もせずの状態でした。
    成人式当日がどのような感じになるか少しわかってきた気がします!
    かなりハードな1日になりそうですね。
    先ずは写真をどこで頼むか早めに決めた方が良さそうですね。
    春休みに娘が帰省した時にはデパートなどの呉服屋さんに小物などを相談しに行くことにします。
    ありがとうございましたm(_ _)m

7. 【4403879】 投稿者: 私の場合  (ID:qd1FYhQQT/.) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:06

エデュママにいそうな一部の富裕層のお嬢様は別にして
    昔は娘の教育費にはあまりお金をかけていないお宅も多かったのではないでしょうか。高校や短大を出て就職、早くにお嫁に行く方も多かった時代ですから。
    振袖や嫁入り道具にお金をかけることが親の甲斐性だと言われたのは、そういう事情もあったからだと思います。

それに比べたら 今のお嬢さんたちは小学生の時から塾通い、首都圏になると大学に行くのも当たり前、結婚も遅く、自宅住まい、よって教育費が母親世代よりも大幅に増。

振袖はレンタルにというご家庭が増えるのは致し方ないような気もします。

私自身は 私立中高一貫校から私立大、大学院まで進学させてもらっているので
    振袖は誂えず、衣装持ちの従姉のものを伯母の好意で貸してもらいました。
    レンタルはあまりなかったので。
    ごく一般的な家庭の出です。 そりゃあ、仕立ててもらえれば嬉しかったかもしれませんが、そこまで無理も言えなかった。祖父母もいませんでしたし。

だから 知り合いのお嬢さんたちが レンタルと聞いても 何も思いません。

8. 【4403899】 投稿者: 姪  (ID:tKhTdLcs9wM) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:22

出世街道爆進して
    大企業の役員になっている
    裕福な義兄。

長女が今年成人式を迎え、
    聞くとレンタルで準備したと。

本人自身が
    着物を着る機会は少ないし
    もし着るとしてもその都度その時に気に入ったものを
    レンタルしたいと言ったそうで。

もともと義兄も合理的な人で なんと仏滅に安いという理由で結婚式をあげた人。(その後誰よりも
    出世して、子供も三人みんな順調で賢くて
    順風満帆なので、私もそれ以降仏滅とか気にしなくて
    いいんだーと思うようになりました)

でも、デパートの貸衣装か何かで
    レンタル料金は高かったですし
    前撮りした写真は素晴らしかったです。
    反対していた祖父母たちも
    レンタル着物が素晴しかったようで
    まあ、今の人はこういう考え方でもいいのね、、と言っていました。

ちなみに姪は今年から1年間、海外留学しますので
    お金をかけるところはかけるようです。

レンタルもピンキリで
    デパートなどでのレンタル品の中には
    購入するとかなりの額のものもあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す