最終更新:

127
Comment

【4644439】50代のおしゃれの方向性

投稿者: 暑い   (ID:u08JFdZ1TQM) 投稿日時:2017年 07月 17日 10:07

下の子が大学生になり、保護者会でコンサバな洋服で目立たないようにする必要もなくなったから、さあおしゃれをしようと思っててもなんだかな〜と感じています。
若い子のファッションを真似するのもイタイ。かと言っておばさんにはなりたくない。白髪に自由におしゃれをしている70才くらいのおばあちゃまの域にはまだ達しない。
デパートであうマダムたちは、完全に存在を消しているかのような地味な方か、我が道を行くお金かけてますという派手な方、無理して若い子のブランド着ちゃいましたという方などなど。なかなか素敵なマダムに出会えずにセールなのに娘のものばかり買ってます。
皆さんのおしゃれの秘訣教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【4646806】 投稿者: さくらこ  (ID:l9tfDUybUH6) 投稿日時:2017年 07月 19日 20:32

    ちなみに若いころはフェイク金属が大丈夫だったのですが、
    45ぐらいから軽い金属アレルギーになりフェイクがつけられなくなりました。
    いまさらですが特にピアスは本物を少しずつ増やしてます。

  2. 【4646839】 投稿者: うまこ  (ID:IobhjNDLzq2) 投稿日時:2017年 07月 19日 21:16

    50になりました!
    月のものがなくなり、白パンツ解禁して
    今年の夏はすごくオシャレが楽しい!快適!
    定番のチュニックも、もちろん着ますよ
    柄ものじゃなくてスッキリシルエットの濃いめのキレイ色を着ます。
    カットソーは柄ものにも挑戦し始めました。白のガウチョに合わせます。
    サングラスは、なんかおばさんになると似合うんですよね。愛用中です。適度なマダム感が大事なのかも。若い子には真似できないオシャレが目標。ジタバタしないでこの年齢らしさを楽しみたいですね〜〜

  3. 【4647094】 投稿者: リッチカジュアル  (ID:vtCbLWmwpiU) 投稿日時:2017年 07月 20日 08:49

    昨日今日と、道行く中高年女性見て考えていましたが、
    やっぱり素敵に見える人は洋服そのものよりも手のかけ方かなぁと思いました。
    体型しかり、髪型しかり。
    お洋服もデザインよりはサイズがきちっとあってるとか、アイロンがきれいにかかっているとか、白いものはぱきっと白いとか、そういう部分が大きいように思いました。
    自分に似合うものをきちんと着ているという感じです。
    髪もつやつやじゃなくても、すっきりまとめているだけで頭小さくなってバランスいいとか。
    あと、姿勢。日傘指して、まっすぐ立っているだけでも姿勢のいい人は格好いい。
    逆にどんなに素敵な洋服でも、ダラダラ歩いていると格好良くはないです。
    私もできる範囲で手をかけて行こうと思いました(いつも思うのですが)。

  4. 【4647194】 投稿者: 髪を切りました  (ID:5EYzTeyRbPE) 投稿日時:2017年 07月 20日 11:16

    昨年夏は
    コレで最後かなと…セミロングあたりまで伸ばしていました。

    が。。。
    娘たちがやってるルーズでゆるふわっとしたまとめ髪は
    アラフィフ(現在52歳)には『生活に疲れたおばさん』に見える。。。涙

    その後、痩せたので、
    思い切ってベリーショートにしました。
    主人より短いかも?笑

    涼しいですが・・・ラクではありません。
    カットもこまめに行かないとスタイルが崩れるし
    メイクもきっちり・・・手を抜くといかにもって感じです。
    トレーニングで体幹を鍛えているので
    背筋も伸びて歩幅が広くなると
    カジュアルが似合言うようになりました。
    子どもたちは二人とも社会人
    あらたまった席に出ることもほぼなくなったので
    普段着は
    ジーンズとリネンシャツにスニーカーが
    定番スタイルになりました。
    逆に、甘い感じのフリルのあるブラウスが
    似合わなくなりました。

    お出かけの時は
    ちょっと上質のシャツ(冬はカシミヤニット)にパンツ&ヒール

    娘たちにいつも言われます
     『ラクだからって
      あのおばさん靴?だけは絶対やめてね!
      それなら、まだスニーカーのほうがイイ!』

  5. 【4647266】 投稿者: 髪と靴  (ID:03j22kh91Xo) 投稿日時:2017年 07月 20日 12:45

    年1でストレートパーマをかけています。40代になった頃から、髪がくせ毛になりました。まっすぐ伸びず、ところどころ細り、そこがよじれます。まるで◯毛のようです。ガサガサしてゴワゴワ。

    今はストパーの技術も上がり、短時間で仕上がるので、髪も痛まず、ツヤツヤになります。この、しっとりうっとり状態にしてから、カラーやパーマをかけています。それぞれ間を空けるので、一度に綺麗になるのは難しいですが、こまめに美容院に行くのも美の秘訣かな?

    靴は、オフィスでプレーンなヒールパンプスに履き替えています。ずっと7センチを愛用していましたが、慣れ過ぎてきたので、9センチにしました。あの、ナースサンダルみたいな靴だけは絶対に履きたくない!

    これで背中を丸めて膝が曲がったまま歩いたら、若者から大笑いされるでしょうから、緊張してカツカツカツと歩いています。エクササイズです。


    ウォーキングレッスンも受けています。
    膝の内側をこすりながら歩くようにすると、ガニ股になりません。歩幅は気持ち小さめに、ゆっくり丁寧に歩いたほうが、エレガントですよ。

    高齢者は骨盤が開き過ぎて、ガニ股になっていますよね、あれ、一気に老け込みませんか?ああなってからではもう何も修正出来ない気がする…

  6. 【4647287】 投稿者: ↑  (ID:3FwRMch0Ho6) 投稿日時:2017年 07月 20日 13:07

    9センチヒールの50代のおばさんって十分痛いと思うけど…
    最近の若者はそんなハイヒールは履きませんよ。。

  7. 【4647329】 投稿者: でも  (ID:XYz.FuKfMlQ) 投稿日時:2017年 07月 20日 14:17

    ぺたんこのドタ靴で、背中を丸めて歩いてる
    50代より遥かにいいと思うけど。

    以前電車の中にいたスラッと背が高くスーツ姿で、
    ハイヒールを履いた50代後半の女性。
    頭頂部が薄かったのが残念だった。
    やはり髪も重要な要素だと思った。

  8. 【4647394】 投稿者: 髪  (ID:kl3vA6XTwIU) 投稿日時:2017年 07月 20日 15:44

    40代後半。頭頂部、確かに薄いです。
    もともと少ないのにますます・・・。
    でもさすがにアデランス的なものまでは手が出せないです・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す