最終更新:

56
Comment

【1668818】家庭教師に断られました

投稿者: 迷える子ネズミ   (ID:8vPeqzTnLL6) 投稿日時:2010年 03月 23日 00:03

 最近、塾に通っていても成績が良くなく、成績向上のため家庭教師を頼みました。
家では全然勉強をしないので、親が見て勉強させると反抗期なのか大変怒ります。
もう2人目の先生に頼みましたが、お試しをやった後、本人がやりたくないのなら、やっても無駄ですからと両方に断られました。
 これって、こちらから断るのでなく、先生の方から断られました。要するに、やる気のない救いようのない子供と言う事でしょうか?

 とりあえず、塾にはしぶしぶ行きます。塾では、カリキュラムはこなしますが、欠点や解らなかったとこはそのままのようです。このままだと、解らないまま次のステップに進んでしまい、出来る子は良いかもしれませんが、出来ない子は金の無駄のようにさえ感じます。

 家庭教師が向かない子供は、頼んでも無理なのでしょうか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【1707466】 投稿者: 家庭教師  (ID:2JvkHERJa9c) 投稿日時:2010年 04月 27日 08:23

    15年ほど大学時代から家庭教師をしてきました。

    小学生のうちから、勉強はするもの、という刷り込みが完了していないと
    後がつらいです。
    反抗期の前に、勉強というのは自分でするもの、という基本的な習慣がない場合、
    正直かなり手遅れかもしれません。

    家庭教師は魔法使いではないので、週1回1時間やそこらどんなに効率的に教えても
    限界があります。それ以外の毎日何十時間もある時間をすべて勉強以外に使われれば
    結局焼け石に水です。

    実は他にも指導していて(楽器なのですが)
    同じことが言えます。
    子供の頃からピアノなどをこつこつしてきた方が
    他の楽器に移られても「楽器というのは練習を必要とするものだ」
    という心構えで受けられるので、上達は早いのですが、
    まったく楽器を子供時代にされていない場合、「手っ取り早くかっこよく演奏したい」
    という思いから、結局、上達が遅かったり、その結果長続きしない方が
    多いです。
    一概には言えず、子供の頃音楽教育を受けていなかったけれど
    ただだだ音楽が好きで、という方はとても伸びますが。

    とにもかくにも、勉強がただただ好きで、というお子さんはあまり居ないかと思いますので
    「よりわかりやすく、よりやる気になるように」と
    心がけ、工夫して指導はしていますが、毎回宿題をしない、きたときだけテンションがあがるけれど
    後は持続しない、となると、正直、「毎日お伺いさせていただくならともかく、
    そうでないなら、伸びは期待できません」というしかありません。

    小学、1、2、せいぜい3年までに毎日言われなくても宿題程度は出来るようにした上で、
    そのうえでの家庭教師だと思います。

    もちろん、それができなかったから、家庭教師を呼ばれているのかもしれませんが。。。
    そういう方には残念ながら週5日授業させていただかないと、ムリかもしれません。。。

  2. 【1708060】 投稿者: 賛成  (ID:p8PRcjk02ls) 投稿日時:2010年 04月 27日 15:45

    【1707466】 投稿者: 家庭教師(ID:8gMlnuv0Vvc)さんの意見に全面的に賛成です。
    自分で勉強する習慣の無い子には、週5日、家庭教師が行くしかありませんね。

  3. 【1709996】 投稿者: chachacha  (ID:rIpYIKDWpVE) 投稿日時:2010年 04月 28日 23:08

    現在同じような子供の家庭教師をしています。

    本人は自分では全く勉強しないので
    週に6日塾か家庭教師が付いています。
    一緒にやれば少し出来ますが
    そのほかの自学がないので成績は伸びません。
    ただ、それだけ付いているので基本事項は身についているようです。
    そのくらいの気持ちでつけるなら良いと思いますよ

  4. 【1710188】 投稿者: 歌○  (ID:ts.eRafi7OE) 投稿日時:2010年 04月 29日 01:56

    よほど金に余裕があると言うのでなければ、費用対効果を考えれば何もしないのがオススメです!

  5. 【1713218】 投稿者: 問題点の検討  (ID:LV21r1LRdAg) 投稿日時:2010年 05月 02日 06:25

    金のむだだと思うなら、そもそも家庭教師など頼まないこと。そういう「高い金を払ってるんだからちゃんと成果を出してよね、家庭教師さん」みたいな傲慢な態度が見え隠れするところが、嫌われたのではありませんか。金で成績は買えるものだという意識を持っていることをすばやく察知され、丁重に断られたのだと思います。本人にやる気がみえないのと相俟って、「これじゃあ、だめだ。この親にしてこの子ありだな」と思われたのでは。他の家庭教師経験者の方が指摘しているとおり、家庭教師にも限界があり、家庭教師に過度な期待をするのは間違いです。にもかかわらず、「金のむだ」ではないかと思っている。そういう自分の子どもを棚にあげて、家庭教師にだけ過度の要求をするところが敬遠されているのです。
    いずれ「むだなお金を使わせやがって」とあなたに思われるのが、もう最初から見えているから、依頼した家庭教師の方は断ったのだと思います。文面を読んだだけで、典型的な家庭教師に嫌われるタイプの親だと思いました。「こちらから断るのでなく、先生の方から断られた」というあたり、世の中の仕組みを勘違いしていませんか。あなたはプライドがお高いのでしょうが、そもそも「契約自由の原則」だということを認識した方が、よろしいかと存じます。

  6. 【1721760】 投稿者: 同感  (ID:8sFqbMw9X/s) 投稿日時:2010年 05月 10日 08:20

    勉強の出来ない子供の保護者は「金で学歴(成績)を買う」という感覚がある。親がしっかりしつけや自学自習の習慣をつけさせないといけないという自覚がない。また、保護者自身が懸命に勉強した経験がないため「勉強なんてちょっとやれば出来る」「XX大学なんて誰でも入れる」など安易な考えが多い。子供が勉強できない原因の9割は保護者にある。

  7. 【1721810】 投稿者: 同感、さらに  (ID:eUSnlYx.fkA) 投稿日時:2010年 05月 10日 09:07

    保護者の姿勢のみならず、住んでる地域の意識の高低によるでしょう。
    民度の高低はだいたいにおいて学習意欲の高低と=です。

  8. 【1752560】 投稿者: ケースはさまざまであるとはいえ、  (ID:E6eLKNKPmWY) 投稿日時:2010年 06月 03日 15:27

    私も4/27家庭教師さんのご意見に全面的に賛成です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す