最終更新:

261
Comment

【3074746】前払いの家庭教師

投稿者: hanae   (ID:xCnirOny22I) 投稿日時:2013年 08月 13日 19:42

小6生の家庭教師についてご相談させてください。

個人の家庭教師に見ていただいています。
面接のときは、一風変った先生だと思いましたが
それでも子供の成績が上がればと、家庭教師歴を見込んでお願いしました。
肝心の成績の方は、変わりないです。

それが、初日の授業中に携帯音やメールの着信音が何度もうるさい位に鳴る(当人は知らん顔)
授業中には携帯のメールに返信する(多分、営業だと思います。)
電話にも出て5分位程会話する。(親がいる前です)
常識的に、マナーモードにしないのが不思議ですが、家庭教師は論外なのでしょうか?
遅刻は当たり前。
かと思えば、見事なくらい時間通り即座に終了、退散。

肝心な指導ですが、時折大声を張り上げ感情を露にし、嫌味も多く
かと思えば、子供に性格のこと「のろい、こんなんで今までよく生きてこれた」
親のことを「学力が低い」と。

また、子供は塾や学校の先生をとても信頼しているのですが
「たかが塾ごとき、たかが小学校の先生」等と言いつつ
自分の事を自慢したり、豪語の連発です。
当初は成績が良くなりたい!と思う一心で親子共に我慢していましたが、
今は先生も授業も嫌だと言い出しています。

このような状態なので、私自身も聞くに忍びなく
辞めて頂きたいと思っていますが、授業料が前金なのです。

また、授業料の支払いも、1度目の授業終了後すぐ
1週間のうちに3回も、今週分、来月分、夏期講習分と支払いをメールで請求され
二言目には、予約をしないとコマを確保できないと言われ、
そのため、全てお支払いしてしまいました。
8月頭には早くも9月分を請求され、8月分もあと半分位は残っています。

このような場合、支払ってしまった金額は
戻ってこないのでしょうか?
以前、先生に確認した所、ホテルや旅行のキャンセル料と同じだと言われました。

まとまりの悪い文章で申し訳ないのですが、
個人契約の家庭教師は、このような事は普通なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 25 / 33

1. 【3082278】 投稿者: 経験者  (ID:i0J7hyunqW.) 投稿日時:2013年 08月 20日 14:27

3人ほどプロ家庭教師を雇った経験があります。

「前払い」なんて論外です。

実力のある講師は、生徒の申し込みが絶えないので
    納得できない「条件」があれば平気で指導を辞退してきます。
    それで1人逃したプロ講師がいました。

プロは依頼が減れば即、収入が減ります。
    だからこそ、お金にこだわるのは当然でしょうが
    「本物」はいとも簡単に依頼を辞退してきます。

うちの場合、断られた先生が主人の知り合いの開業医のところ
    に指導に行っていました(3か月ほど後に判明)しかも、息子の
    あこがれの中学(御三家の1つ)に合格してしまい、ダブルの
    ショックだった。

2. 【3082297】 投稿者: 思わず反応  (ID:m0mUaE/TbUQ) 投稿日時:2013年 08月 20日 14:42

この板を読んでる人の中にももしかしたら?同じような現在進行形の人がいるかもしれないので、ゴルゴさん、最後まで大変ありがうございました。
    スレ主さんにこの板を立ててもらって、被害者が減ると思うし1番は子供の心理的成長を阻害することを防御できることに感謝ですよ!
    あああ、子供と言ってますが、高校生だって傷つく子はいるでしょう。
    この板にレスしてくれた、長期お休みで進行形の高校生のお宅も「高名な科学者を!」と前金先生が、きなりきれたことで定期的指導じゃなくて長期休暇にしたんでしょうから、
    小学生であろうが、中学生であろうが、高校生であろうが指導は同じだったてことも改めてわかって

同じかもさんも終了組みだったんですねー。
    安心しましたよ、同じ先生に見てもらってた小6年生の?って思ったんで。
    スレ主さんも、良い先生に9月から見てもらってほんとうに良かった。
    私がこのレスで勉強になったのは、きちんとやってればそれなりに評価されるんだと思ったし、ゴルゴさんのような先生やプロ意識さんのような人は、書いてることにぶれがなくて
    ほんとにスレ主さんのことや我々のことで、親身に考えてプロとしてアドバイスをしてくれた人的にも「先生」と言わるに相応しい人だとおもいましたよ!
    私も熱くなってしまったりで、大人げなかったと思います。
    でも!私よりか大人げない、しかも!堂々と「家庭教師やります」で宣伝してる人や、皆が見る板で、わざわざ自分の非情さをさらけ出している人もいるって
    ことも驚きましたけど、スレ主さんのおかげで「こんな教師にも気をつけよう!」てことで完結。人間性を見るレスにもなったことに、ありがとうございました!
    スレ主さん頑張って!陰ながら応援します!

3. 【3082390】 投稿者: ウラン  (ID:lsiK/ejJfBQ) 投稿日時:2013年 08月 20日 16:17

家庭教師のおばばさん

(hanae様横にてすみません。)
    中学生か小学生かは知りませんが、そんな年齢の子供がこのスレを見て笑いますか?(というか笑いの要素はありませんし。)
    そのお母様にもわざわざ全レスをお見せしたのですか?
    登場人物全員、笑いのツボが不自然だし話にかなり無理があるような…。事実だとしても困っている方の話に割り込んで持論を展開して嘲笑するって、かなり悪質な集団ですね。
    でも、要注意人物の特徴はかなり明確になりました。
    首都圏で仕事をしていて、若くはない男性で、自宅や出張先で長時間子供を預かるサービスをしていて、授業中にネットをしている。
    hanaeさんのおかげで、前金男やおかしな人からの被害が防げそうです。感謝します。

4. 【3082479】 投稿者: olddays  (ID:fxkBqG2YGx6) 投稿日時:2013年 08月 20日 18:10

私立医学部受験の世界では授業中にPCを開いてメール交換でチャット状態というのは実は珍しくも無い話ですね。
    まぁ、その相手は勉強部屋のリビングの隣に部屋に鎮座おわします母上だったりするのですが(笑)

多分、何をやっていてどの程度の進行状況かわからないから不安なのでしょうね。
    ある母上が3行3列以上の行列式の問題を見て、「これ何の占い?」というのには二人とも苦笑しましたが、まぁカバラの例もあるのでそういう見方もあるのかと。

こちらにしても高3で範囲を全部終えた大学受験生の相手は予測可能性の範囲にとどまる分相当楽なのでそのような余裕もでてきます。

中学受験でもそのようなサービスをしている人はいるかもしれませんが、私は能力的に無理なのでやっていません。
    ただ、原則として小6の場合はお母様同席の元、リビングでの指導をお願いしておりますね。絶対声の聞こえる範囲にいて後でポイントごとに復習してくださいというスタンスです。

さすがにお父様の同席は早慶以上を受験する場合に限っていますが、実際には結構そういうケースは多いです。特に現代文の選択肢問題や理社の時事問などで父×息子○だと大いに盛り上がります。

そもそも、1:1になる子供部屋の指導は中学受験生には向かないと強く思います。

5. 【3082500】 投稿者: ウラン  (ID:lsiK/ejJfBQ) 投稿日時:2013年 08月 20日 18:41

olddaysさんやゴルゴさんのレスは本当に参考になりますね。
    書き込み楽しみにしています。
    幼稚でKYなオレ様家庭教師の戯言とは大違いです。

6. 【3082633】 投稿者: 家庭教師のおばば  (ID:JBcRBLxStBg) 投稿日時:2013年 08月 20日 21:03

今日はお仕事が早めに終わりました。いつもこうだといいんですが、親御さんのお帰りが遅いとそうはいかず。

やっぱりリテラシーがないんですね。

「中学受験塾のテキストが教えられて、中高一貫校の宿題が出来る」子守りだと申し上げてるんですが?

子守りみたいなものであって、子守りそのものではないですよ。シッターさんにお食事を作っていただいたことならありますが。やっぱり私の客層ではないですね。^^

私が男性だったらさすがにお子さんを預けてはいかれないでしょうね。むしろ男性の先生にぽんとお子さんを預けられるというのは絶大な信頼の証でしょうね。そんなすごい先生になれたらなりたいものです。家庭教師を「みなし犯罪者」と思う方にはできない芸当でしょう。^^

ちなみに小学生は「なんか書いたことに怒ってる~、なんでもいいから怒っちゃえ~なのかな~」と笑い、浪人生は「鬼女板みたいですね」と笑い、親御さんは「こんな先生がいるんですね……しかもこんなひとにだまされた人が沢山……」と笑っておられました。

スレ主さんがどうお考えでも、ネットというのは誰の目にも触れてしまうものです。それをわかった上でのご利用をお勧めします。

振込や領収書などの証拠などが残らない形でご家庭からお金を巻き上げるとは、その手腕だけは大したものです。派手な広告にひかれて引っかかってしまった方は二度とネットは使われないほうが賢明でしょう。

ネット経由の方ならリビングで一緒に、というのは賛成です。

どこのどんな人かもわからないですから、お母さま同席が一番でしょう。逆に同席しない方のほうがどうかしていると思います。

7. 【3082672】 投稿者: あの  (ID:x6q8Lp2pciU) 投稿日時:2013年 08月 20日 21:45

ゴルゴ13様

>消費者センタは「イヤミ・暴言・遅刻・携帯」などには善悪の判断を示されないと思いますが

消費者センターについては、私は詳しく分からないのですが、
    警察に、同じ人物に関する、似たような相談が寄せられれば、
    「刑事扱い」となり、警察が動きやすくなるそうです。

ですので、一人ひとりの声は小さくても、
    消費者センターに相談するのは大切かと思います。

消費者センターに寄せられた声で、
    新たな規制や法律ができたりするのですから。

ですから、今は泣き寝入りかも知れませんが、
    スレ主様他被害に遭った方は消費者センターに相談してください。

8. 【3082676】 投稿者: かかわりたくない  (ID:lCsaNTF1RFU) 投稿日時:2013年 08月 20日 21:48

ふーん。で、元Wアカ講師ってのは否定しないんだ。
    女性になりすますのも大変ね。ネカマ丸出しの文章だけど。バリ○レのお○わがいろいろ準備しているらしいけど。今後の展開を楽しみにしてまあす。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す