最終更新:

261
Comment

【3074746】前払いの家庭教師

投稿者: hanae   (ID:xCnirOny22I) 投稿日時:2013年 08月 13日 19:42

小6生の家庭教師についてご相談させてください。

個人の家庭教師に見ていただいています。
面接のときは、一風変った先生だと思いましたが
それでも子供の成績が上がればと、家庭教師歴を見込んでお願いしました。
肝心の成績の方は、変わりないです。

それが、初日の授業中に携帯音やメールの着信音が何度もうるさい位に鳴る(当人は知らん顔)
授業中には携帯のメールに返信する(多分、営業だと思います。)
電話にも出て5分位程会話する。(親がいる前です)
常識的に、マナーモードにしないのが不思議ですが、家庭教師は論外なのでしょうか?
遅刻は当たり前。
かと思えば、見事なくらい時間通り即座に終了、退散。

肝心な指導ですが、時折大声を張り上げ感情を露にし、嫌味も多く
かと思えば、子供に性格のこと「のろい、こんなんで今までよく生きてこれた」
親のことを「学力が低い」と。

また、子供は塾や学校の先生をとても信頼しているのですが
「たかが塾ごとき、たかが小学校の先生」等と言いつつ
自分の事を自慢したり、豪語の連発です。
当初は成績が良くなりたい!と思う一心で親子共に我慢していましたが、
今は先生も授業も嫌だと言い出しています。

このような状態なので、私自身も聞くに忍びなく
辞めて頂きたいと思っていますが、授業料が前金なのです。

また、授業料の支払いも、1度目の授業終了後すぐ
1週間のうちに3回も、今週分、来月分、夏期講習分と支払いをメールで請求され
二言目には、予約をしないとコマを確保できないと言われ、
そのため、全てお支払いしてしまいました。
8月頭には早くも9月分を請求され、8月分もあと半分位は残っています。

このような場合、支払ってしまった金額は
戻ってこないのでしょうか?
以前、先生に確認した所、ホテルや旅行のキャンセル料と同じだと言われました。

まとまりの悪い文章で申し訳ないのですが、
個人契約の家庭教師は、このような事は普通なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 21 / 33

1. 【3080949】 投稿者: 同じかも知れません  (ID:JWaI0wSi9VI) 投稿日時:2013年 08月 19日 10:33

同じかも様の投稿を読んで、またまた驚きました!
    我が家のときはお試し期間だったからか、倍近い金額を言われた事はないですけど、他の板のカキコにも父親が○○の問題集をやってほしいと頼むと倍額位の金額を要求され、それが無理なら、それ相当しかできないと言われた。と投稿されてました!
    新たに出た事実だと思いました。

おそらく様の
    >成果はそれなりに上がったと思います。
    「それなり」が引っかかる感じもしますけれど、取り違いしてたらすいません。
    >ただ何故か化学を習っていて、よく解らなくて?という場面で、全くそんなつもりはないのに、高名な科学者を侮辱している、と言われた事に困ってしまい、今は長期のお休みの時等に疑問点を聞く事にしています。

そうなんです、この部分がすぐキレると言ってる部分なんです!

成果は模試で出ているそうですが、せっかく成果が出たのに…‥

前金先生は
    何か損な人なのかもなんて思ってみたり、別に庇うつもりはさらさらないです。我が家も被害者なので。

2. 【3080953】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:uDP1X1jPJeg) 投稿日時:2013年 08月 19日 10:40

家庭教師候補の身元確認のために、コストをかけて、興信所まで使った話は聞いたことがない(笑)。プロ家庭教師は、社会的信用が低い(ない)のは自覚されているはずだから、自己の信用を証明できるものは全て提示されるのではないか。以下は、私が想像する「ネット経由の個人契約における身元確認の実務」で、足りないこともあろうが、よっぽど変な人は排除できると思う。「指導力のチェック」については、また後日。

まず、大手センター経由の仕事をされている方は、「センターとの契約書」、「現在もセンターからの振込みがあることを証明する銀行通帳」を自発的に見せられるのではないか。これを確認できれば、少なくとも大手センターの登録審査をパスし、現在までトラブルが発生していないことが推測できる。これらの人は、「センター経由の自分の価格」を堂々とアピールされるはず。大手塾の正社員講師もこれに準ずる。

次に、サラリーマンの「サンデー家庭教師」なら、健康保険証に所属会社が記載されている。名刺、社員証、運転免許証の4点セットを見せてもらい、面接後にネット検索して会社が実在することが確認できれば十分だろう。公務員でなければバイトは違法ではないものの、就業規則上の手続きをとっていない人も多かろうから、会社に直接確認されるのは勘弁すべき。どうしてもという人は、公衆電話から名刺の電話番号にかけて、本人だったら即ブチ切り、他の人なら「○○さん、お願いします」と告げる。

また、国民健康保険の私大非常勤講師さんなどは、大学との業務委託契約書とかIDとかを見せられるのではないか。これらの人は、大手センターさんにも登録されていたこともあるのだろうから、そちらも確認されたほうがいい。ほとんどの教師が履歴書を見せられるだろうから、「大学での研究内容を分かりやすく説明してください」とか、「この会社では、どんな仕事をされていましたか?」と、軽い話を振って、相手の反応を見るべし。

依頼者は、バイト学生の2倍以上の時給を払うのだから、これくらいの突っ込みを入れても失礼ではないし、逆にネット経由契約なら、そこまですべきだと思う。紹介料を払って先生の名前と連絡先をもらったら、まずは名前をネット検索すべし。変な情報が1件でもあれば、紹介業者にクレームし、返金を求めるのは、基本中のキ。

3. 【3081097】 投稿者: 思わず反応  (ID:vduCjucw.XY) 投稿日時:2013年 08月 19日 12:54

ゴルゴさんには毎回脱帽です。他方はイヤですが(苦笑)こんな先生にみていただきたい。

同じ人かも知れないさん、ちょっと違う気がします。損な人なんかじゃないと思いますよ
    うちの場合も、同じかもさんや他板と同じく、指導内容を指し示すと
    「時給を○○にUPしてくれればお望みの提供ができますが、無理ならこの程度しかできません。」といわれました!
    >ただ故意にお金を貰って辞めさせるという感じは受けませんが、どうなのでしょうか?
    おそらく様のお子様は高校生で、学力があると思うのです。
    皆さんのレスと同意で成績や学力が良いおこさんを好むと思います! 

4. 【3081321】 投稿者: 家庭教師のおばば  (ID:6XP2QsRtCPI) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:50

暑いですが今日も平和です。伺ったお宅のわんちゃんものびています。

私もくどく言いたいわけでないですが、野菜に例えてもホテルに例えても分からない人(しかも大人)に「リテラシーがない」と言って何が悪いんでしょうか?

家庭教師だけ「市場経済」の中で「価格帯に似合わないサービス」をしないといけないのでしょうかね? これだからサラリーマンは……。

そういえば、お父様がまともなおうちって、自営業、お医者さん、外資系勤務(日本のサラリーマン的でない)、のいずれかだったなあと気づきました。価格帯に関わらず、です。

こちらもこういうハイリスクな仕事ですから、お客さんは選びます。価格帯での対応の違い(誠実であれば生まれてしまうもの)が理解出来ない方をお客さんにしたいとは思わないですね。

センターさんに払っているお値段分のプレッシャーがかかるから嫌、というお話はわからんではないですが、私はそれでもセンターを通すメリットはお互いあると思っています。

話題になっている「身分の証明」は、センター通してだと業者さんがやってくれます。まともなセンターなら身分証やら卒業証明書やら出せと言われますからね。^^

各自で請求して下さい、とカテキョさんも、「各ご家庭が自分に請求してね、僕が見せますから」とおっしゃりたいのではないかと推察しました。個人だと私もためらいなくお見せしますが、そういうのが手間なんですよね。ご家庭が遠慮されると。

ご家庭はご家庭側で、少なくとも個人契約ほど角を立てずに「交代」を言い渡す事が出来ます。

そしてなにより、リスクを分散出来ます。まあ、危ない案件はそもそもお受けしないようにはしていますが……。

それにしても、ご家庭(窓際のお父さん?)からしましたら、男性の中年以上の家庭教師さんって「みなし犯罪者」なんでしょうか……女性だと変なお父様に舐められたりニコニコしていたらセンターの営業に変な案件を推してこられたりして大変ですが(もちろん笑顔で断ります)、男の先生方も大変ですね。

そんなにうさんくさいものと思われているのだったら、なおのことお金惜しむリスクというのを分かっておられても良さそうなものなのに。

私の場合はお茶とお菓子をおいてお母様が出かけてしまわれる事も多いです。もう慣れっこですが、女性だと得なのかもしれないなと今更思いました。

受験生の場合、多少キツく叱った後でも慰めてフォロー出来ますしね。

スレ主さんはちょっと辺鄙な場所にお住まいなのでしょうか?

ご紹介で地方の子を教えた事がありますが、やはり「選択肢自体がない(先生が居ない)」とおっしゃっていました。

そうなると、交通費が掛かる事を覚悟の上でセンターを通された方がいいかもしれませんね。ネットで探されるくらいですので、ご紹介ではめぼしい方はいらっしゃらないでしょうから。

センターをかばうつもりはないですし、いいセンター悪いセンターの区別ってあまりない……というより、凄く悪いセンターかそうでもないセンターがあるだけだと思っていますが(笑)。そこそこの規模のところなら遠方の生徒さんを「ステイタス」のために見てみたいという都市部の先生も抱えていると思います。

スレ主さんは人の良い方のようなので、家庭教師の先生の「あれれ」なところが後で見つかってしまった時、交代しやすいようにトラブルが起きにくいよう、センターを通すのに一票です。

5. 【3081430】 投稿者: 同じかも  (ID:xbTLonhO2wI) 投稿日時:2013年 08月 19日 18:32

それなりに良い成績、金銭的余裕、遅刻や突然の休みに寛容、そんなご家庭が不定期授業のワンポイントアドバイスに対して高額時給、それは‘切るケース’にはならないでしょうね。どんな職種でも自分の都合がつくときだけにちょっと時間を割いてひとことふたことアドバイスをするだけで高額時給を受け取れるなら切らないと思いますよ。
    うちの環境は違いました。普通の成績の小学生でした。教え子に対するわずかな愛情と定期的な指導を期待しましたが提供されたのは前述の通りのものです。出来ない子をできるようにするには対価の上乗せが必要と言われましたが、その申し出を意識して一連の募集要項を読み直せば確かにそういうことが書かれています。そつがないです。上乗せ要求が延々と続きそうなので止めました。

6. 【3081468】 投稿者: かかわりたくない  (ID:lCsaNTF1RFU) 投稿日時:2013年 08月 19日 19:14

お○ばって、かなりくどい人よね。お○ばについて、的を射たコメントをしていた方がいたけど、なぜか削除されていたわ。
    授業時間に、エデュに投稿ですか。たいしたもんですね。メールどころではないわよね。
    私もセンターを通すのに一票!。

7. 【3081538】 投稿者: 思わず反応  (ID:XKDK7BS64Ec) 投稿日時:2013年 08月 19日 20:40

同じかもさんのレスと同じくでした!うちの場合、成績は算数が全く!で算数をみてもらってました。算数の授業で歴史や理科に触れては「こんなレベルを知らないなんて中学受験なんてレベルじゃないですね。お父さん、お母さんは何も言いませんか?だとしたら、それは問題ですね。」等と子供にいうので、理科と社会の相談をしたところで、「出来ない子をできるようにするには!」と倍近い額をいってきたんで!無理だというと、真っ赤な顔をして「僕が言ってる事が分からないんですか!そもそも親の責任だと言うことが気づいてらっしゃらないようです!」なんてキレました!次の授業の時にキャンセルをにごわすと、スレ主さんと同じくホテルや旅行のキャンセル料と同じだと言われて、追及すると楽天トラベルや旅行会社のキャンセル料をネットで調べればわかります。じゃあそちらを参照してみてください。といわれました。
    私も同じかもさんと同じく、教え子に対するわずかな愛情と定期的な指導を期待してただけなのに、子供は勉強が大嫌いになり精神的ダメージで大変な思いをしました!    
    かかわりたくないさんと同じく、お○ばは授業中にエデュ投稿してるんですか!ならば、お母様はなにも知らないでお茶とお菓子を置いてお出かけってことですね!(呆)この板に投稿してるゴルゴさんやプロ意識さん、けんさん意外のエデュ家庭教師は、前金先生の板で語る資格ないとちがいます?

8. 【3081544】 投稿者: ゲッベルス  (ID:2RCb5XynR/I) 投稿日時:2013年 08月 19日 20:46

>ゴルゴさんやプロ意識さん、けんさん意外のエデュ家庭教師は、前金先生の板で語る資格ないとちがいます?

逆にあなたには言う資格はあるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す