最終更新:

11
Comment

【3324871】LD?

投稿者: ホワイト   (ID:jlWh5zC638k) 投稿日時:2014年 03月 14日 22:48

わが子が底辺校の私立一貫校に通う中学生の家庭教師をしています。
そのお子さんは何度教えても頭に何も残らないらしくテストはほとんどの教科で赤点。
簡単な計算はできるがちょっとひねるとダメだそうです。英単語も簡単なスペルのもの以外は覚えられず・・・
親はもちろん家庭教師であるわが子も頭を抱えています。
学校はわりと面倒見は良さそうなんですがドリルなどを繰り返す事ばかり提案してきて
その割にはチェックが甘く、結局わが子にしわ寄せがきます。
子供はその子が心配でネットを検索して色々調べているようですが、もしかしたら「LD」なのでは?と思うようになってきました。
そうなるとバイトごときで保護者様にアドバイスする事もためらわれますし、せめて学校の先生が
気付いてくれればと願うばかりです。
うちの子供もプロではありませんからいい加減やめたら?と言ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3324945】 投稿者: うーん。  (ID:UZiM8MQar3g) 投稿日時:2014年 03月 14日 23:38

私もLDについては詳しくないのですが、どちらかというと知的障害のボーダーという可能性の方が強い気がするのですが。
    LDは読み、書き、話す、聞く、推論する、計算のいずれかについて著しく苦手である場合だと思うのですが、書き込みを拝見すると、どちらかというと満遍なく苦手な印象があります。

間違ってはいけないのは、LD=勉強が苦手な障害ではありません。上記にあげた読み書き計算などの習得方法が他のお子さんと異なるということです。

特別支援学校や高等養護学校ではないのに知的障害?と思われるかもしれませんが、教育困難校ではボーダーのお子さんの在籍はよくあることです。

2. 【3325289】 投稿者: 朝風  (ID:loP6PoD4tmk) 投稿日時:2014年 03月 15日 08:52

全般的な学習に困難さがある場合は、軽度知的障害の可能性があると思います。

他の方も書いてますが、LDは他の教科はできるのに、音読だけが難しいとか、算数の計算だけがどうにも難しいなど、特定の領域に困難さがみられるんです。

3. 【3325683】 投稿者: スレ立ての意図がわからない  (ID:iRkQivuauss) 投稿日時:2014年 03月 15日 13:54

ご自分のお子さんのことでもなく、我が子が教えている生徒さんについてのスレ立てですか。

学生の家庭教師とはいえ、自分の生徒さんのことを親御さんにあれこれ言われるのもどうかと思いますし、その親御さんがスレ立てまでされるのもどうかと思います。

このあと、社会人になったら、部下についてもアレコレとひろめられるんでしょうか。

失礼なことを申し上げてすみませんが、酷いことを書くなぁと思い、つい出てきてしまいました。

4. 【3326054】 投稿者: 相談  (ID:zAGs8yzcYMw) 投稿日時:2014年 03月 15日 18:15

レベルの高くない中高一貫校に通わせておられることから、親御さんがしっかりお子さんのことを見て考えていらっしゃるのだと思います。何も気づいていない、考えていない親御さんなら、勉強が得意でない子供に中学受験はさせません。

ですから、親御さんが、どういった役割を家庭教師に求めておられるのか、息子さんが親御さんと、もう一度きちんと話し合われればすむかと思います。

もちろんアドバイスをする必要はないと思いますし、失礼ですが、アドバイスできる能力もないかと思います。

5. 【3326308】 投稿者: ホワイト  (ID:jlWh5zC638k) 投稿日時:2014年 03月 15日 21:43

そのお子様はどちらかと言えば社交的です。そして明るい子だそうです。
    友人も多いそうです。うちの子も「いい子」だと言ってます。
    ただ学校内でテストはできない、忘れ物も多く、提出物も出さない事が多いそうです。
    勉強はサボってるわけではないそうです。
    保護者さんが熱心なのでどちらかと言えばやってる方なのでは?
    なのに結果が出せないから「やればデキるのにやる気がない」と親からも先生からも思われているようで
    うちの子は同情していますし、何とかしてあげたいと思っているようです。
    ただ確かにうちの子は無力だし、救う能力もないと思います。
    なので見てるのがつらいなら身を引くしかないでしょう。
    酷い事を書いたと思われる方もいるかもしれませんが、このままその子が就活となると本当に
    放っておいた事を後悔するのは本人と親だと思います。
    誰かその子の周囲の大人が気付いてあげてと祈るばかりです。
    〆ます。

6. 【3327234】 投稿者: スレ立ての意図がわからない  (ID:1S27t2cNBDw) 投稿日時:2014年 03月 16日 14:47

ホワイトさんが興味本位で書き込まれたのではないことは分かりました。キツいことを書いてお気も悪くされたことと思います。

でも、ご両親もその子の成績をご存知で中高一貫校に通わせており、また、その子は明るい、お友達も多いお子さんなのですよね。

やはりスレ主さんやスレ主さんの息子さんの杞憂は余計なお世話で、単にスレ主さんの息子さんは任せられる前より少しでも成績をあげてあげればよいのでは。過剰な期待をされているのではないと思いますし、ましてLDの疑いがあるとその子の学校に通報して欲しいとも思われていないはずです。

スレ主さんと息子さんをみていると、自分の実力から踏み込むべきこと、そうではなく出来ることを冷静に遂行すべきことの区別がなされず、自分が何も出来ないのに大袈裟に騒ぎ、他人に吹聴しており、挙げ句の果てに、辞めるとおっしゃっています。そのこと自体が無責任であり、息子さんはかえってそのような感覚のまま、この後社会に出て行って大丈夫なのかなと感じます。

スレ主さんには今回のような処理ではなく、大人としてもう少し広い視点で息子さんにアドバイスして頂きたいと思います。

締め後に失礼致しました。

7. 【3336950】 投稿者: 〆後  (ID:XraEhc641cc) 投稿日時:2014年 03月 24日 10:52

スレ立ての意図がわからないさんに同意です。

ホワイトさん良い人なのかもしれませんが・・・

途中でバイトを投げ出す息子さんを良く
    優しい息子でしょ?でもまだ学生だから何もできないからね・・っていうのは・・・

ホワイトさんが書いた
    >酷い事を書いたと思われる方もいるかもしれませんが、このままその子が就活となると本当に
    >放っておいた事を後悔するのは本人と親だと思います。
    >誰かその子の周囲の大人が気付いてあげてと祈るばかりです。

これはちょっと引っかかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す