最終更新:

36
Comment

【3845697】授業料を返金してくれません!!

投稿者: ドラゴン桜   (ID:CEiJvLayFdg) 投稿日時:2015年 09月 11日 00:08

板違いですが、個別について相談させてください!!

東京の王子にある個別指導塾に、小学生を通わせています。夏から体調を崩してしまい、行けなくなってしまいました。勿論連絡しましたし、9月以降も行けるかどうか怪しいと室長先生に伝えてありました。現在も病状快復せず、8月下旬にもやっぱり9月から行かれない旨伝え、行かれるようになったら再開の連絡します。それまでは参りません、と伝えていました。

ところが、9月分の授業料が引き落とされ、クレームしましたが、返金できません!!とのこと。

塾側は、

10月以降でもいいから、その分をいつでも振り替えるから体調がよくなったら来てください、

とのことですが、これまでも対応が悪かったこともあり、無理をしてまで行く気はありません。

塾側は確かに締め日とかあるのでしょうが、こちらにも行きたくても行かれない事情があるのですから仕方ないと思うのですが、どうなんでしょう?

明日にでも消費者センターに相談しようかと思っているくらいです!!

返金していただければ、それでこちらは構わないのですが、ご意見、またはどなたかお知恵を拝借できればと思います!!

みなさん、アドバイスください!!

よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【3847231】 投稿者: お稽古  (ID:MFMHgGwp4aQ) 投稿日時:2015年 09月 12日 13:54

    ピアノなど個人のお稽古は基本電話で済ませる場合が多いと思いますけど、それでも一か月まるまる休むなら事前に連絡しない(了承を得ない)とダメですよね?

    8月分は夏期講習は休みますと連絡を入れているので夏期講習代は取られなかったんだと思います。

    塾から9月分の振り替えを10月にしてもいいと言って貰えているのに返金って・・・まだ9月ですよ。今後も通うつもりがあるのなら10月に入ってから9月分の授業料について相談した方が穏便に済んだかもしれないのに。

    10日で返金のことで揉めてるということは、そもそも今月も振り替え可能な来月も行くつもりがないんですよね?
    私なら三カ月も休むことになるなら一旦退塾届を出し、体調が戻ったらまたよろしくお願いします、と手続きしますけどね。

  2. 【3847333】 投稿者: olddays  (ID:.GlQUCLWL3E) 投稿日時:2015年 09月 12日 16:35

    大前提として、受験塾ではなく補習塾ですよね?
    でしたらはっきりさせなければ、引き落としは止むをえないかと。
    そして、やはり返金についても「お稽古事」の慣習が当てはまると思います(返金されるかされないかの個別論は別として)。

    結果論ですが、8月の段階で退塾をはっきりさせておくべき案件だったのではないでしょうか。

  3. 【3847458】 投稿者: 個別塾経験者  (ID:ohanj7qDp9o) 投稿日時:2015年 09月 12日 19:36

    8月のお休みついては連絡締め切り日までに間に合ったのでは?
    塾の休会連絡の締め日があるのは分かっていたけど、
    とにかく行けないんだから返金して!ということですよね?

    >個別で夏期講習受けないと申し上げた際も、書類は必要ありませんでした。

    どの塾も夏期講習は任意参加で、通常授業の契約と別のはずですから、
    別途申込書を提出して参加契約が結ばれる。
    夏期講習申し込み締切前に「行けない」と伝えていれば、申し込みの手続きも行っていない。
    申込書を提出していなければキャンセルの書類も不要。
    夏期講習に行けないと伝えた時期はいつですか? その塾は夏期講習の申込書もない塾ないのですか?

    >入会金がないので、いつやめても再度行き始めても、電話一本でいいみたいなんです。

    不確定なのですよね。入会金がなくても月謝が発生している以上、突然の休・退会・再開をして良いと考えるのは
    のは親として常識的ではないと思う。個別指導なら先生を手配していると思いますよ。どちらにしても相手が子
    供の時間を予定してくれていると考えれば、親として迷惑をかけないようにきちんと連絡を入れる必要があると思
    います。

    塾も詰めが甘いように思いますが、返金は無理なような気がします。
    どうしてでも返金が第一条件ならご主人と怒鳴り込むしかないのでは?
    全くの見当違いでしたらごめんなさい。

  4. 【3847575】 投稿者: なんか  (ID:vUBV7cOLWEM) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:21

    事前に塾側と会って、長期で休むので、その間の費用はどうなりますかと確認するのが普通でしょう。

    個別側もあなたの子供のために時間を割く計画を立てていたところ、それがなくなるので経営的に、個人の先生の収入にしても大ダメージでしょう。

    だから、後で振り替えますと言っているやり方が一般的です。個別大手の機関車みたいなところも同じですよ。

    全く払わない方法ということであれば退会しかないです。ただ、また戻ってくる意思があるために入会金を再度払うのが嫌だとか理由があるんでしょ、おそらく、、、
    機関車塾は入会金なくなりましたよ。

    私個人の考えですが、塾側の対応は一般的です

    スレ主さんが常識がないのではと考えます。

  5. 【3847577】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:b7welSpjPy6) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:25

    もし俺がブランチマネージャーで、本部から上半期の収益目標について厳しく追及を受けていたら、同じことやっちゃうかも(笑)。7月から病欠している生徒でも、書類の提出がないのをいいことに、授業料を引き落として、上期の売り上げを少しでも立てる。

    その生徒が9月は欠席するのもわかっているので、講師を用意するコストも0で済み、丸ごと収益アップ!!下半期は、コストが先行するが、とりあえず上半期の数字は改善する。国民的家族アニメ(海鮮系)を長年スポンサーされていた某一流企業でも普通にやってたことですし、東証1部(?)の教育産業さんでもきいた。

  6. 【3848509】 投稿者: 塾の言い分が  (ID:QPRyFUaPsYc) 投稿日時:2015年 09月 13日 21:48

    先の書き込み通りなら本当に汚ないなぁと思いました。
    所詮塾なんて、詐欺まがいなことやっても平気なんでしょうね。

    なんと言われようが、教えていないのに、黙って授業料を引き落とす。
    汚ない汚ない!

  7. 【3848699】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:m5OMqyXCY5w) 投稿日時:2015年 09月 14日 00:04

    まあ、生徒サイドからの一方的な投稿だから、何が真実かはわからないし、塾が詐欺まがいだとも思わない。教えてないのに引き落としたのも、多分にテクニカルな問題だろう。

    個別といってもピンキリで、「1対4のナンチャッテ」から「プロのガ[削除しました]」までいろいろあろう。俺が問題だと思うのは、どこの個別でも「生徒さんの一人ひとりの状況に対応した、丁寧で親身な指導を行います」と宣伝してんだろうから、7月から病気になっている生徒で、親から復帰のめどが立たないと言われている子供に対して、授業料を引きさって、しかも返還要求に応じないってとこ。

    olddays兄の見立て通り「補習」だったとしたら問題なかろうが、万一これが「中学受験の6年生」だったら大変なことじゃないか? 7月から病気で塾を休み、9月のこの時期でも再開のめどが立たないって事は、本人、親御さんとも「重大な決断」の瀬戸際ではないか??

  8. 【3849008】 投稿者: これは犯罪でしょう  (ID:QPRyFUaPsYc) 投稿日時:2015年 09月 14日 11:31

    「生徒1人ひとりに応じた決め細やかな指導を提供します」の謳い文句とは裏腹の別の顔。

    教えていないのに、1ヵ月分を黙って引き落とす。
    授業料って、授業を受けた者が支払うものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す