最終更新:

48
Comment

【5094125】個別の先生の学歴

投稿者: 桃子   (ID:0SwHLxDLdEo) 投稿日時:2018年 08月 24日 15:17

小4で集団塾に通いながら、近所の個別に通わせています。
算数をみてもらっています。
私が算数を教えられないからです。

今、みてもらっている先生は中学受験経験はなく、高校もトップの進学高、大学は難関大卒業の理系です。
その個別塾でも、今まで中学受験生を数多くみてこられたらしいのですが、子供との相性が悪いのか、進みが遅く、子供も理解して帰ってこない事が多いです。

塾長に相談したら、違う先生をすすめられ、何コマか受けてみました、
中学受験経験者なんですが、娘の志望校よりかなり低い中学出身です。
大学もその中学の附属で、頭のよい大学ではありません。
しかし、娘と相性が会うのか、進みも早く理解して帰ってきます。
後期から、どちらの先生にみてもらうか悩んでいます。
その個別塾には中学受験を教えられる先生は3人しかいなくて、あと一人は男性です。
子供は女性の先生がいいと言っています。

教え方が上手?なら出身中学や大学は関係ないでしょうか?

集団塾は個別をもっていません。

男性の先生は難関私立中学出身なので、小5になったら、子供をどうにか説得して、男性の先生にお願いしようと思います。

悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5094195】 投稿者: 私なら  (ID:bNRUvZtIljY) 投稿日時:2018年 08月 24日 16:28

お嬢さんが理解してくる事を優先します。
    男性の先生は難関中出身かもしれませんがお嬢さんが理解できる教え方が出来るかどうか、相性が良いかを考慮すべきです。
    先生が賢くても教え方が下手な先生って結構いますよ。
    今のままの先生で模擬試験の成績がどう変化していくかを見てはどうですか?
    すぐに上がるとかではなくて1年くらいじっくり。
    親の希望で先生をころころ変えるのは子供にとっては良くない事ですよ。

2. 【5094244】 投稿者: 様子見つつで  (ID:Q/Ia8bJ92Ys) 投稿日時:2018年 08月 24日 17:09

>中学受験経験者なんですが、娘の志望校よりかなり低い中学出身です。
    >大学もその中学の附属で、頭のよい大学ではありません。
    >しかし、娘と相性が会うのか、進みも早く理解して帰ってきます。

おそらくその女性の先生は経験上どこが理解しづらいかがわかっている
    先生なのでは?
    うちの子も個別塾の講師で中学受験経験者で難関中高出身ですが、
    よく言うセリフが「どうしてあんな簡単な問題理解できないんだろう」です。
    わからない人の「わからない」を理解して教えてあげられる先生が
    いい先生だと思いますよ(うちの子はダメ講師なんでしょうね)

3. 【5094309】 投稿者: 塾講  (ID:l7LfgWfFz36) 投稿日時:2018年 08月 24日 18:17

子供は東大生で個別塾の講師をやっていますが、中学受験生を教えるのは嫌だと言っています。
    経験がまったくない訳ではなく、最終的に中学受験は回避したものの、5年生ぐらいまでは進学塾には通っていたのですが、「自分には中学受験の経験が足りない」と言います。

高校受験生、大学受験生を教えるのは大丈夫のようです。
    一番得意なのは、東大・京大志望の高校生で、やはり十分な経験があるからでしょう。

人によっては、経験が足りなくても上手に教えられるのかもしれませんが、基本的には学歴よりも経験がモノを言うように思います。

4. 【5094681】 投稿者: 御三家志望の6年生  (ID:Uep31ekFH6Q) 投稿日時:2018年 08月 25日 03:19

息子はサピックスに通いながら、5年生の後半から算数と国語をサピックス以外の個別塾で見てもらっていました。
    そこの塾は自習室もあるし、先生も塾長も優しく、また自宅から近い場所にあったので、とても気に入っていたのですが、6年の今になって問題が出てきています。
    5年の時に見てもらっていた算数の先生は6年になってから息子の算数を見ることができなくなり6年6月からは塾内で二人の先生しか息子の算数を見ることができなくなり、今では実質、一人しか息子の算数を見ることができません。
    サピックスで出る算数が難しすぎて、その先生でもその場で解けずに翌週に持ち越しということもあります。
    息子の算数を見られる先生が一人しかいないという状況では、やはり問題が出てきます。
    先生が息子の曜日に塾の研修や何らかの用事が入ってしまうと、他の誰も息子の算数を見ることができなくなってしまい、こちらが曜日を変えて受講することもあります。多分、この先もあるのではないかと思います。
    国語はもっと問題があり、6月頃まではとても満足していましたが、息子の記述力が上がってしまった今、誰も息子の記述を見ることができなくなってしまい、国語をやめることになりました。これから過去問というときになって、結局サピックスの先生の過去問添削に頼らなくてはならない状況です。

元々こちらの個別塾は難関校向けではなく、中学受験といっても集団塾についていくのが難しい子向けの塾でした。 難関校の実績が全くないわけではなかったので、大丈夫だろうと思って入塾させましたが、やっぱり難関校向けの個別塾にしておくべきだったかと少し後悔しています。

スレ主様も、これから子どもの学力がついてきて勉強も難しくなってくると、もしかしたら今後指導できる先生がいなくなってしまい、後悔されることが出てくるのではないかな、と思い書き込ませていただきました。

息子の場合は算数は続けさせるつもりです。利便性もさることながら、算数の担当の先生と相性がいいことと、塾全体の優しい雰囲気が息子の癒しになればいいなと思っているので。

5. 【5094928】 投稿者: 個人的見解ですが  (ID:OxAM2UBj66c) 投稿日時:2018年 08月 25日 11:28

人にもよりますが、頭の良い方はちょっと聞いただけでわかってしまうことが多く、わからない側(子)の気持ち以前に「どうしてわからないのか」がわからない場合が多々あると思います。

プロならば、そのわからないポイント等について研修を受けている(筈)とは思いますが、個別は先生との距離が近く、集団以上に先生との相性が大事です。

今春受験した息子も、個別から始めそこの系列の集団に行きましたが、最後まで個別は続け、第一志望校に合格致しました。

主に算数を受講しておりましたが、率直に言って扱いにくい子で、先生の学歴云々よりも合う合わないの差が、授業の質に大きく左右するため、相性重視でした。
    従って、先生の出身校には関心がなく、息子の担当講師の大学(アルバイトでした)も理系ということ以外知りませんでした。尤も大手の個別なので、学歴を重視して採用していると思われることが前提とはなっておりますが。

お嬢さまの場合、まだ四年生ですし、進みが早いことが良いことかどうかは別として、やはり本人が気持ち良く勉強できる環境の方が望ましいのではないでしょうか。

お嬢さまと相性の良い先生に関しても、受験時、その中学校に魅力を感じ第一希望にしたかもしれませんし、あるいはより難しい学校を目指してしていたかもしれません。また、安定した環境の中やりたいことを見つけてそのまま内部進学されたのかもしれません。いずれにせよ出身校の偏差値で全てを判断できるものではないと思います。

勉強が進み、もしその先生では物足りなくなったら、替えて頂くことも可能では?

6. 【5095077】 投稿者: 塾  (ID:eJbqMjjTR1I) 投稿日時:2018年 08月 25日 14:38

五、六年生ならありです!
    しかし!!四年生で集団塾についていけないということは
    個別指導で下駄はかせて合格させても中学で深海魚確定でしょう。
    親の見栄受験で苦しむのは我が子なのでは?

個人的意見です。

7. 【5095387】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZiPM2iw43r6) 投稿日時:2018年 08月 25日 20:43

ご近所の個別に拘らなければ、より条件のいい先生に習えると思う。大手マッチングサイトに、こんな感じで直募すれば、志望校卒で国立早慶在学の2年生以上、妹弟あり、のお姉さんが時給3000円くらいで応募してくるのでは。4年生なら経験浅でも、なんとかなりそうだし、学生さんが突然消えても痛手は小さい。自宅が嫌なら、駅前カフェで習うこともできる。

希望の教師性別  かならず女性
    希望する授業料   ~3500円
    希望受講内容   中学受験
    授業時間と頻度  週1~2回 90分
    生徒様の学年   小学校5年生 女性
    希望教科     算数メインで、時々他教科も
    特記    
        明るい先生希望です。やる気はなくないですが、宿題をやるだけという感じです。勉強のやり方、楽しさを教えてあげたい。成績はまだまだ離れていますが、親子とも女子学院を熱望しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す