最終更新:

10
Comment

【5953551】低偏差値帯の通塾&家庭教師について

投稿者: 孤独な戦い   (ID:Ptefl9UmFQg) 投稿日時:2020年 07月 21日 03:25

小6女子母です。H学園偏差値40 台前半をウロウロしています。志望校の偏差値まで15程足りず、家庭教師によるフォローを検討しており、以下の情報から家庭教師の必要性についてご助言願えませんでしょうか?
小4から通塾していますが、家庭学習のサイクルをいまだに上手く構築出来ぬまま現在に至ります。両親共に仕事が不規則な上に多忙であった為、子供任せに学習をさせており、家庭学習の管理が至らなかった事も大きな要因かと思います。
この夏から片方の親の仕事をセーブし、家庭学習のフォローを本格的に行うのですが、通塾しながらプロの家庭教師に家庭学習をテコ入れして頂く方がスムーズなのかとても悩んでいます。
と、言いますのも家庭学習のサイクルそのものがまだイレギュラーな部分が多く、生活習慣を含めパターン化させる事を優先したく、家庭教師はその後で必要であれば…
としたいのですが、受験まで残りわずかな時間、悠長な事を言わずにすぐお願いすべきなのか
そもそも不要なのか、中学受験に関して情報の人脈が無い為、とても悩んでおります。
 また、親の本音としましては、集団塾での成績評価を真摯に受け止め、本人の資質に適正な学校とご縁があれば…という考えの為、そもそも成績の低い者への家庭教師等、あまり付け焼き刃のような成績アップは実力として脆いのではないかという懸念もあります。
しかし一方で子供自身は高い目標を持っている為、本人に悔いが残らないようこの夏から全力でフォローする所存です。
 両親共に中学受験に疎く家庭教師にお世話になった経験もございません。
 家庭教師の必要性の有無、または我が子のような低偏差値帯の子向けの家庭学習のフォロー方法等
実体験のある方からお話しを頂けましたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5960507】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:4UjD4hA2Gk.) 投稿日時:2020年 07月 27日 08:24

> そもそも成績の低い者への家庭教師等、あまり付け焼き刃のような成績アップは実力として脆いのではないかという懸念もあります。

マッチングサイトで探すにも、志望校まで15も足りなければ、勝ち負けにこだわる先生は引き受けない。特段、ポテンシャルを感じさせる情報もない(この6月までスポ少やってました、とか、毎日4時間やってるのに応用が取れない、とか)

その一方で、センターさんの中には、アグレッシブな営業を展開されるとこもあり、以前テレビでやっていたが、第一志望まで 30 も足りない6年男子が、合格請負人と呼ばれるカリスマ先生を派遣してもらっていた。

付け焼き刃が、あったかどうかは、不明だが。受験漫画「ニ勝」が、家庭教師にフォーカスを当てている。「家庭教師マスター」のチラシを握る、ママ達の運命はいかに、

2. 【5960534】 投稿者: メンタル面のケアから  (ID:ElPK2VyvMdI) 投稿日時:2020年 07月 27日 08:46

文面から教育に熱心過ぎのママが子どものやる気を潰してしまったようなイメージがあります。
    もしそうならば勉強よりお子さんのメンタル面のケアを優先させた方がよいかもしれないです。
    個人的にはずっと勉強していても偏差値40しか取れないような塾や勉強法は合っていないので潔く切り、個別指導でわからないところまで戻ってやり直した方が早いような気がします。おそらくですがお子さんは理解が中途半端でも、ママを怒らせないように、または失望させないようにとりあえず点を取る習慣ができてしまっているのではないかと思います。スレ主さんにお子さんがわからないことを責めたり失望したりする癖があるなら先ずはそれから直した方がよいかと。

3. 【5978641】 投稿者: 孤独な戦い  (ID:DbkG8HKZro.) 投稿日時:2020年 08月 11日 13:46

ご返信頂きました皆様、有難うございました。
    お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。

皆様から頂いた御助言も参考にさせて頂き、子供ともしっかり話し合い、塾とも相談致しました。
     やはり、片方の親が仕事をセーブするとはいえ、職種の関係で子供の勉強は不規則な管理状態にならざるを得ず、家庭教師か個別を利用し、コンスタントに進捗管理をして頂ける第三者に入って頂くという判断に至りました。
     その後、家庭教師も体験授業し、本当に良い先生でした。(ただとても高額で悩んでいます。)また、近いうちに個別も体験予定です。
    中間報告ではございますが、塾1本では無い形に致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す