最終更新:

26
Comment

【1383249】通知表悲喜こもごも

投稿者: 初投稿   (ID:wYz8.CKYE/s) 投稿日時:2009年 07月 30日 13:01

5年男児の親です。

都立では、5年からの成績が合否に関わってきますよね。
今までよりも、かなりドキドキしながら通知表を見ました。


1教科4項目に分かれていますが、
主要4教科は、1項目だけ「できる」があったものの、
あとの15項目は「よくできる」でした。
しかし!
実技系が、思ったより酷かったのです。
実技系4教科16項目のうち、11項目に「できる」が
付いてしまっていました。


クラスで、うちの子よりも何でも出来る男の子がいるのですが、その子も主要4教科はうちと同じで、実技系はうちの子よりも良くなかったようなのです。(こども同士見せ合いするようで)

うちの小学校は教科担任制なので、各教科、専任の先生が点数をつけたと思われますが、
あゆみを渡すとき担任も、うちの子とその子には、
「どうしたんだー!」
と言っていたそうです。


授業態度など、うちの子もその子もそんなに悪くないタイプですし、
意欲はとてもあります。なのになぜ…と思ってしまいます。
もしかしたら、主要教科の成績の良い子には実技系が厳しいのか?
と思ってしまいますが、超優等生の女の子は、全ての項目のうち、1つ以外は全部「よくできる」だったようなので、そういう訳でもないのでしょうね。


これがこの子の現実と受け止めて、2学期からさらに気をつけるしかないです。

皆様は、通知表には納得いかれましたか?
通知表にまつわるお話、何でも良いのでお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1389210】 投稿者: このスレはすでに〆られましたよ  (ID:.e4pGAG93yc) 投稿日時:2009年 08月 05日 09:26

    冒頭から客観視しておりました。

    おせっかいですが様へ

    中立な立場から一言申し上げさせていただきます。このスレにはもう二度とまいりませんので
    これをお読みになって反応されてもお答えはいたしませんのでご了承ください。

    様々な方々のご経験や各自個々に得られた情報で皆さん好意でレスされているのです。

    皆様が書き込まれたことはすべて私も聞いたことがあるものばかりです。

    デマであってもなくても情報を得ると言う意味では有効かと思います。

    その後当事者の目や耳で確認して取捨選択すればよいのだと思います。

    一見冷静な対応をされているようで、実はあせっかいですがさんがこのスレをかき回し脱線させたのです。

    スレ主様勝手に入り込みまして申し訳ありませんでした。

  2. 【1389275】 投稿者: おせっかい  (ID:E9GzxGpl97A) 投稿日時:2009年 08月 05日 10:44

    申し訳ありません。私ももう参りませんが
    スレ主さまがこちらを〆られたという認識がなく
    仕切り直しされているのかと思いました。

  3. 【1390749】 投稿者: では〆させて頂きますね。  (ID:mjiEWpROT.2) 投稿日時:2009年 08月 06日 19:10

    書き込みを下さった皆様ありがとうございました。
    中途半端な〆で皆様を混乱させてしまったようで
    申し訳ありませんでした。


    最近は最高点近くでなくても、大丈夫との情報もあるのですね。

    みなさん一緒にがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す