最終更新:

26
Comment

【1383249】通知表悲喜こもごも

投稿者: 初投稿   (ID:wYz8.CKYE/s) 投稿日時:2009年 07月 30日 13:01

5年男児の親です。

都立では、5年からの成績が合否に関わってきますよね。
今までよりも、かなりドキドキしながら通知表を見ました。


1教科4項目に分かれていますが、
主要4教科は、1項目だけ「できる」があったものの、
あとの15項目は「よくできる」でした。
しかし!
実技系が、思ったより酷かったのです。
実技系4教科16項目のうち、11項目に「できる」が
付いてしまっていました。


クラスで、うちの子よりも何でも出来る男の子がいるのですが、その子も主要4教科はうちと同じで、実技系はうちの子よりも良くなかったようなのです。(こども同士見せ合いするようで)

うちの小学校は教科担任制なので、各教科、専任の先生が点数をつけたと思われますが、
あゆみを渡すとき担任も、うちの子とその子には、
「どうしたんだー!」
と言っていたそうです。


授業態度など、うちの子もその子もそんなに悪くないタイプですし、
意欲はとてもあります。なのになぜ…と思ってしまいます。
もしかしたら、主要教科の成績の良い子には実技系が厳しいのか?
と思ってしまいますが、超優等生の女の子は、全ての項目のうち、1つ以外は全部「よくできる」だったようなので、そういう訳でもないのでしょうね。


これがこの子の現実と受け止めて、2学期からさらに気をつけるしかないです。

皆様は、通知表には納得いかれましたか?
通知表にまつわるお話、何でも良いのでお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1384928】 投稿者: すみませんがお願いします  (ID:sGxCa3RJhGE) 投稿日時:2009年 07月 31日 22:12

    コンクール云々の書き込みがどうとられるか?
    ということで盛り上がっている(?)中、恐縮ですが・・私は、


      偏差値も50届かず、素行も???(いじめのボスで問題児でした)



    という投稿のほうが気になりました。
    私が小石川志望や小石川生やその関係者だったなら、
    なお疑問と嫌悪感を持つような気がしました。
    だったらわざわざ取り上げなくてもいいじゃないと言われそうですが、
    やっぱりどうしても気になるわ。とお伝えしたくて。


    という、これは私の単なる想像と感想文です。

  2. 【1384953】 投稿者: 配慮が必要でしたね  (ID:IJBivrJSWGg) 投稿日時:2009年 07月 31日 22:36

    4期生の件、小石川の様な学校に偏差値50も届かない子が入れた!となると確かに納得いかない気持ちが生まれてしまいます。
    いくら公立一貫は偏差値は関係ないといっても、小石川に限ってはある程度以上の偏差値を確保して臨んでいる方も多いと思うからです。
    また、その子はやはり判る人には判ってしまい、そういう目で見られてしまう事も可哀想ですよね。

  3. 【1385198】 投稿者: おせっかいですが  (ID:E9GzxGpl97A) 投稿日時:2009年 08月 01日 08:03

    私も実は上のおふたかたが指摘された件のほうがより気がかりす。
    学校と年度限定であのような特殊でデリケートな話はまずいです。
    インパクトが強すぎて判る人には判ってしまいます。
    私も管理者通知してみます。


    スレ主さま

    せっかくのスレがこのようなことになってしまって申し訳ありません。
    もう出ていらっしゃる気もなくされたでしょうか?
    もしこのまま放置なさるおつもりならスレごと削除された方がいいと思います。
    スレ主さまには何の責任もないことですが
    特定可能な個人情報に対する配慮ということで…。

  4. 【1385211】 投稿者: 通りすがり  (ID:YqR.th7RGpo) 投稿日時:2009年 08月 01日 08:32

    ただの通りすがりですが、私もおせっかいさんのおっしゃることの方が冷静で筋が通っていると思います。全然!さんは、『小石川の今年の』なんていう必要がないし、コンクールのことも、「実績がものをいった」というような書き方では、通知書の内容が評価の対象と誤解されても仕方ないですよ。批判に攻撃的になるのではなく、反省なさっては。

  5. 【1385819】 投稿者: 初投稿  (ID:Wa8kGd.S0M6) 投稿日時:2009年 08月 01日 21:21

    スレ主です。
    放置するつもりは無かったのですが
    なんとなく一段落してから出てきた方が良いのか?
    と思っていました。
    このサイトで発言するのが初めてでしたので
    勝手が解らず、失礼いたしました。

    アドバイス下さった方、ありがとうございました。
    担任には5月の家庭訪問の時点で受検のことは伝えてあります。
    また、今回の通知表の件は、気をとえいなおして

  6. 【1385827】 投稿者: 初投稿  (ID:se0G5DBHN/k) 投稿日時:2009年 08月 01日 21:27

    すみません。間違えて投稿ボタンを押してしまいました。


    今回の通知表の件は、気を取り直していこうと思います。

  7. 【1388249】 投稿者: ちなみに・・・  (ID:HxgzXeJM3fI) 投稿日時:2009年 08月 04日 09:24

    もう〆られた後かもしれませんが、都立も開校当初、通知書が「オール大変よい」の子しか
    受からないようなことを言われていましたが、最近はそうでもないらしいです。
    はじめのうちは適性検査がほとんどできず(また問題も難しすぎた)、みんなひどい点だったので
    「通知書」が判定のよりどころだったからのようです。
    ここ何年かで適正検査の問題を本来の子供のレベルに合わせ、また作文の題材もある程度基準を
    明確にしてきたので、子供本来の持つ知識・能力・ポテンシャルを図れるようになってきました。
    桜修館や白鴎は4割、両国は3割、小石川は2割と内申比率がちがいますが、内申比率が低い学校は
    半分くらい「よい」でも適正検査がとれればぜんぜん問題ないようですよ。

  8. 【1389128】 投稿者: おせっかいですが  (ID:E9GzxGpl97A) 投稿日時:2009年 08月 05日 06:46

    報告書比率(換算後)
    白鴎  1000点満点中300点(3割)
    桜修館 1000点満点中400点(4割)
    両国  1000点満点中200点(2割)
    小石川 800点満点中200点(2.5割)
    武蔵  1600点満点中400点(2.5割)


    ただ、換算方法が各校異なるので単純に比率だけ比較してもあまり意味ないかもしれませんね。
    特に両国は比率的に低い上、主要科目重視の独特の換算方法です。
    桜修館の報告書重視は不動のようです。


    >はじめのうちは適性検査がほとんどできず(また問題も難しすた)、
    >みんなひどい点だったので 「通知書」が判定のよりどころだったからのようです。


    うーーん、、、これは憶測に尾ひれがついたデマかと。
    報告書比率は各校、開校当初と変わっていませんから通知書を判定のよりどころとしていたという事実はありません。
    かつて報告書点による『アシキリ』が行われたことでこのような憶測が飛び出したのでしょうか?
    アシキリの理由は単に応募者が多すぎて試験会場の確保ができず、人数を機械的に絞る必要があったためです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す