最終更新:

26
Comment

【1383249】通知表悲喜こもごも

投稿者: 初投稿   (ID:wYz8.CKYE/s) 投稿日時:2009年 07月 30日 13:01

5年男児の親です。

都立では、5年からの成績が合否に関わってきますよね。
今までよりも、かなりドキドキしながら通知表を見ました。


1教科4項目に分かれていますが、
主要4教科は、1項目だけ「できる」があったものの、
あとの15項目は「よくできる」でした。
しかし!
実技系が、思ったより酷かったのです。
実技系4教科16項目のうち、11項目に「できる」が
付いてしまっていました。


クラスで、うちの子よりも何でも出来る男の子がいるのですが、その子も主要4教科はうちと同じで、実技系はうちの子よりも良くなかったようなのです。(こども同士見せ合いするようで)

うちの小学校は教科担任制なので、各教科、専任の先生が点数をつけたと思われますが、
あゆみを渡すとき担任も、うちの子とその子には、
「どうしたんだー!」
と言っていたそうです。


授業態度など、うちの子もその子もそんなに悪くないタイプですし、
意欲はとてもあります。なのになぜ…と思ってしまいます。
もしかしたら、主要教科の成績の良い子には実技系が厳しいのか?
と思ってしまいますが、超優等生の女の子は、全ての項目のうち、1つ以外は全部「よくできる」だったようなので、そういう訳でもないのでしょうね。


これがこの子の現実と受け止めて、2学期からさらに気をつけるしかないです。

皆様は、通知表には納得いかれましたか?
通知表にまつわるお話、何でも良いのでお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1383848】 投稿者: おせっかいですが  (ID:E9GzxGpl97A) 投稿日時:2009年 07月 30日 21:41

    >貴方のレスは単なる貴方の感想文です。


    あなたのお子さんが都立に通っていらっしゃるなら
    なおさら一般枠に関しては学科点評価のみが対象で
    「コンクールなどの実績がものをいった」などということはありえないことをご存知だと思います。
    感想というよりあなたの「情報」を訂正する意味もあるのですがそこは無視ですか?
    また、ご自分のお子さんのプライバシーに配慮して年度を伏せるとおっしゃるなら他のお子さんに関しても同様の配慮をお願いしたかったです。


    それはさておきスレ主様、
    家の子も主要科目は完璧ながら副教科は観点別で3と2が半々くらいだったと思います。
    報告書は私は見せていただけませんでしたが
    他のクラスの子は見せてもらったということでそこも釈然としません。まあ見せてもらったところで何が変わるわけでもないのですが。
    結果的には3と2が半々だった教科に関しては概ね3をいただけていたようです。先生が作成した報告書を渡してくださるとき、そのようなことをおっしゃっていました。
    これは実技はどうしようもないけれど(運動神経、音感まるでダメ)
    前向きな姿勢だけは評価してもらえたということでしょうか。

  2. 【1383923】 投稿者: おばかな母さんですが  (ID:4r0OqoFeZB.) 投稿日時:2009年 07月 30日 22:33

    >コンクールなどの実績がものをいった

    というのは、単純にこのため、学校の成績がよかった、またそうしたコンクールに
    でるようなお子さんはそもそもできがよいのだな、と勝手に思ってしまいました。
    (あまり深読みしてなくてすみません)

  3. 【1383926】 投稿者: おせっかいさんへ  (ID:7T1hZpHP3No) 投稿日時:2009年 07月 30日 22:36

    全然!です。

    まず、勘違いされるような書き方をしたことはお詫びします。

    当方が申し上げたかったのは、そのコンクール(名前は伏せますが有名なものです)で
    素晴らしい評価を得るくらい力があるお子さんだったから合格は納得という話です。
    この部分を省いたために当方につっかかってくるのでしょうか。



    言われなくても学科点評価なのはわかっています。それはすでに最初のレスの下のほうに書き込んであるでしょう。

    きちんと読んでください。

    貴方の話こそ本当に事実なら静観すべきです。

    重ねて申し上げますが、書き方に不備があったことはお詫びします。
    ですから、もうお気が済んだでしょう。



    スレ主さま

    余計なことで脱線してしまい、申し訳なかったです。

    ただ、励ましというわけでもないですが、あまり学校の評価は気になさらなくてもよいかと存じます。
    実際、うちに子もそんなにずばぬけて良くはなかったですし、国立の筑波大駒場に合格した
    甥がいるのですが、その子もうちと大して変わりませんでしたよ。(実技教科は中の下でした)
    筑駒では参考にならないかもしれませんね。。。

    それより欠席状況のほうをご注意ください。
    スレ主さんのお子さんは大丈夫だと思いますが、当時、塾の先生にはよくそのことは言われました。


    ちなみにうちの上の子の時は、受験を知った学校側があれこれと気遣ってださるようになり、担任と校長と面談などもしてくださって、
    親には報告書をコピーまでしてくださいました。


    それより、まだのようでしたら早めに中受の件、学校にお話しされたほうがよろしいかと存じます。
    下の子も受験を予定していて、この学年の多くがすでに、4月の家庭訪問の時に担任にそのことを告げています。
    先生も受験の意思確認を聞いてきましたよ。いずれにしてもじきにわかることですから。。。

  4. 【1383935】 投稿者: 全然!  (ID:7T1hZpHP3No) 投稿日時:2009年 07月 30日 22:43

    おばかな母さんですが様

    レスに気付かずすみません。

    その通りです。
    このようにご理解できる方がいてくださるだけで十分です。
    きちんと読んでくださってありがとうございます。


    おせっかいさんへ
    もうひとつ書き忘れました。
    ほかのお子さんへの配慮って。。。

    貴方、このスレのやりとりだけでは、だれのことだかわからないって申し上げているでしょう。
    本当に何もご存じないのね。
    前述のようなお子さんは意外といらっしゃるんです。

  5. 【1384704】 投稿者: ギャラリー  (ID:vSJEHab38WU) 投稿日時:2009年 07月 31日 17:07

    第三者の目から見て、おせっかい様VS全然!様のバトルは…
    おせっかい様の完勝でしょう。言ってることに、筋が通ってます。

  6. 【1384765】 投稿者: おせっかいですが  (ID:E9GzxGpl97A) 投稿日時:2009年 07月 31日 18:31

    だって、うちはまさに全然!さまが話題になさった
    小石川四期生ですので


    >本当に何もご存じないのね。
    >前述のようなお子さんは意外といらっしゃるんです。


    とおっしゃられても
    前述のようなお子さんは「特定してくれ」と言わんばかりの
    レアケースであることは存じ上げてますから。
    他にも私のような者が書き込みを目にするリスクを考え
    配慮をとお願いしたのですが残念でした。

  7. 【1384859】 投稿者: 当の小石川  (ID:PxtZ3/ZY5QY) 投稿日時:2009年 07月 31日 20:59

    小石川の保護者さんが危険と仰るのであれば、危険でしょう。外部には分からなくとも、内部に精通してらっしゃる方の情報のほうが確実ですから。
    小石川の今年受験とは、当の小石川受験からみますと、やはり特定されかねないです。意外といらっしゃいませんし。
    最初は一般枠でないような書き方でしたし。
    私も、一般枠ではない、あの子かしら、と思いました。危険と思いましたよ。
    なんで噛み付くんだ、気が済んだでしょう、とは、その仰りようにも驚きました。
    一般であることを後で訂正はされていましたが、一般であることはきちんと最初に書かれたほうがよかったのかもしれませんね。

  8. 【1384864】 投稿者: すみませんがお願いします  (ID:sGxCa3RJhGE) 投稿日時:2009年 07月 31日 21:06

    全然!さま
    投稿なさるときは、投稿者名を統一して「全然!」と入れていただると
    読みやすくって(理解しやすくって)うれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す