最終更新:

73
Comment

【2042428】都立中高一貫校の大学進学力

投稿者: 都立はどう   (ID:eGBDamesnA.) 投稿日時:2011年 03月 02日 12:44

都立中高一貫校は11校ありますが、(小石川中等教育、白鴎高校附属、両国高校附属、桜修館中等、富士高校附属
大泉高校附属、南多摩中等、立川国際中等、武蔵高校附属、三鷹中等)私立上位校を蹴っていかれる方も多いみたいなので、今後どの程度の大学進学実績を予想されて受検、入学されているのでしょうか?
特に母体校の難関国公立合格者数1〜10人程度の都立高校が20〜30人と飛躍的に上昇する可能性はどうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2042530】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:YzkUOwBpgXE) 投稿日時:2011年 03月 02日 14:30

    > 私立上位校を蹴っていかれる方も多いみたいなので


    これが実質的にどんな意味を持つかが分からないですね。
    上位校辞退者もいるとは思いますが、「多い」がどの程度の数なのかどうか、また、「上位校」がどの程度の上位なのかで、話がまったく違います。

    また、例えば開成辞退で都立の場合に、その生徒は将来東大に行きそうだと思ってしまいがちですが、開成中学合格者のうち東大合格者は3割程度と言われていますから、戦力にならない可能性もある訳です。
    最上位に近い開成でもそういう状況なのです。

    つまり、筑駒、御三家(男女、神奈川なども含む)、その次ぐらいまでの学校の「上位合格者」の中から、それらの学校を辞退して都立中高一貫に行った生徒がどの程度いるかですべてが決まると思います。
    何もデータはないのですが、その層だとあまりいないのでは?

    上位合格者で優秀であればあるほど、切磋琢磨できる環境を求めますので、上位国立私立に合格していれば、そちらに行く方が自然でしょう。
    親も、子供の優秀さは実感としてわかるので、経済的な問題がなければ、私立の方を選択すると思われます。

    ですから、簡単なことではないと思いますよ。

    皆さん勘違いしやすいのは、ある学校のイメージを均質なものとして見てしまうことです。
    偏差値で輪切りになっていると言っても、上位合格者と、ボーダー付近での合格者は、学力が圧倒的に違うものです。
    そして、難関大に合格できるのは、その上位合格者だけと言って過言ではありません。

    ただし、公立には学費が安いという武器がありますので、非常に優秀な生徒が経済的な理由で公立中高一貫を志望する場合は十分にあります。
    ポイントになるのは、その割合がどの程度か、ということでしょう。

  2. 【2042567】 投稿者: レベル・・・  (ID:l4D/ZITdFxs) 投稿日時:2011年 03月 02日 15:08

    それなりの大学には小石川、両国、武蔵しか行けない・・否 厳しい。私立と比べて授業進度が遅すぎるかな。今年都内御三家と都立一貫両方合格しましたが、都内御三家に行くことにしました。

  3. 【2043034】 投稿者: 今年  (ID:O0rej7ce8F.) 投稿日時:2011年 03月 02日 20:48

    白鴎が中高一貫の卒業生を都立で初めて出しますね。その結果に興味津々です。

  4. 【2043405】 投稿者: 都立中高一貫頑張れ  (ID:uCkLNRTrHrQ) 投稿日時:2011年 03月 03日 01:00

    適性検査が機能していて、高倍率の中で偏差値に現れない優秀な生徒を確保できたか?
    中高一貫カリキュラムが機能していたか?

    この二つにかかっていると思います。

    間もなく結果が出ますので、見守りましょう。

  5. 【2044757】 投稿者: 都立はどう  (ID:EhnGwbwNUEE) 投稿日時:2011年 03月 04日 01:48

    優秀な生徒が選抜され、中高一貫の機能がうまく運べばということですね。

    どちらにせよ一期生の進学実績しだいですね・・・・

  6. 【2045622】 投稿者: 予想  (ID:qgUZZMaB4WA) 投稿日時:2011年 03月 04日 19:00

    現時点では 都立より御三家でよろしいのでは。

    あえて進学実績予想をするなら
    1期生~3期生 横ばい
    4期生~6期生 倍率が下がり、対策をしてる子も増えマグレ合格がなくなり上昇
    7期生~9期生  1~3期生の実績が前評判以下で下降
    10期生以降  人気回復 ∞ 上昇~更にに上昇


    まあ、他人のお子様の実績なので関係ないのですが。。

  7. 【2045739】 投稿者: 都立はどう  (ID:pIhuMsvrFlY) 投稿日時:2011年 03月 04日 20:49

    >1期生~3期生 横ばい
     対策をしてる子も増えマグレ合格がなくなり上昇

    実際適性検査で選ばれている生徒達が入学しており、解答の多くが記述、作文の試験ではマグレ合格は難しいと思われます。そしてそういう生徒を国が欲しがっているとも考えられます。つまり偏差値が低くて合格=マグレ合格ではないように思います。
    PISA型問題が今後伸びるであろう生徒を選抜しているのであれば大学進学力はおのずと上昇するように思います。
    PISA型でそういった生徒を選抜できるという何か研究結果や論文ってあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す