最終更新:

73
Comment

【2084050】本日の日経新聞コラム「『学力選抜しません』公立一貫校、建前捨てて」について

投稿者: 公立ファン   (ID:RMIirckdFSw) 投稿日時:2011年 04月 04日 23:50

本日の日経新聞にこのようなことを書いた匿名のコラムがありました。

「公立一貫校では学力試験で選抜をしない」という建前はさっさと取り下げて、内申点など不透明な要素は廃止すべきだと思う。

おそらく、塾関係者が書いたものでしょうが、このような主張が堂々とまかり通ることに、寒々しさを覚えました。
このコラムを書いた人は、子供の能力は画一的な学力試験だけで測れる、測るべきだと思っているのでしょう。
これは、合格実績にしか関心のない塾関係者らしい発想です。
入試の分析と対策ばかりして、教育というものを全く考えていないのでしょう。
一見賢そうに見えて、本当はとても愚かな人の典型だと思います。

子供の能力は、画一的な学力試験だけで測れないから、各学校は選抜に当たり、面接をしたり、作文を課したり、調査書を見たりとする訳です。
そしてそれが選抜の本来あるべき姿だと思います。

公立一貫校には、営利目的だけの塾関係者の妄言に惑わされることなく、「学力試験で選抜しない」という「本音」を守り抜いて欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2085603】 投稿者: 推薦と試験  (ID:YWQ7T7n.Wrw) 投稿日時:2011年 04月 06日 16:17

推薦制だといいと思います。
    小学校から推薦された子を定員の2倍程度集めて、学力試験か、適性試験をする。
    主要教科以外もいいかもしれません。

そういえば、私は国立附属中に行きましたが(かなり昔)、その時の試験は、音楽や図工の実技もありました。
    調音の試験があったり、絵も描きました。忘れましたが、体育もあったかと思います。
    いろいろな試験が楽しかった記憶があります。

単純な試験ではなく、いろいろな方面の力を見るようにするには、受験者を限らなければいけないので、学校推薦制を併用したらいいのだと思います。
    絶対評価だと、通知表の結果は似たり寄ったりになっても、実際に先生は子供の能力の高低には気づいていますから、推薦されるのは、それなりに出来る子だけになるでしょうし。

それから、公立中高一貫は無理に合格実績を上げないでもよいと思います。
    それよりも、音大に行ったり、海外留学するような伸びやかさがあるといいですね。
    まあ、今でも国立附属はそういう雰囲気の中にあるのも事実ですが。

2. 【2085669】 投稿者: 更に公立中高一貫って  (ID:7V2PvJpyBFQ) 投稿日時:2011年 04月 06日 17:46

公立中高一貫校に進学した子が、もし筑駒や開成・麻布あたり(女子なら桜蔭・JG)を合格できる学力を持っていたら、誰一人「公立中高一貫校」という選択肢は選ばないだろう。

最初から妥協の産物として、良いポジションにあるのが公立中高一貫校だと思われる。
    偏差値(N・Y)で言うと、50以上60未満。頑張っても60を超える事が出来ない事を認識しており、かといってプライドが邪魔して中途半端な私立を選択する事ができない層なんでしょうね。

本当はモデルのような美形の彼(彼女)が欲しいのに、中庸な相手を選択し「私は性格や内面重視で相手を選ぶし、相手も同じ気持ちで私を選んでくれた。外見だけで相手を選ぶ人は信じられない」と同じよに聞こえます。

いずにれしても、本人が満足していればそれで良いのでしょうが、最高位を目指す気持ちはなく、適当に折り合い付けて妥協や努力が出来ない人間・人生にならない事をお祈りします。

3. 【2085714】 投稿者: つまらないです。  (ID:vrrKHbuhNWs) 投稿日時:2011年 04月 06日 18:37

自分では、辛辣な表現と例えのつもりなのでしょうが、凡庸ですね。

>偏差値(N・Y)で言うと、50以上60未満。頑張っても60を超える事が出来ない事を認識しており、かといってプライドが邪魔して中途半端な私立を選択する事ができない層なんでしょうね。
    何を根拠に?

>本当はモデルのような美形の彼(彼女)が欲しいのに、中庸な相手を選択し「私は性格や内面重視で相手を選ぶし、相手も同じ気持ちで私を選んでくれた。外見だけで相手を選ぶ人は信じられない」と同じよに聞こえます。
    ちっとも面白くないです。

>いずにれしても、本人が満足していればそれで良いのでしょうが、最高位を目指す気持ちはなく、適当に折り合い付けて妥協や努力が出来ない人間・人生にならない事をお祈りします。

偏差値が高い学校に入った時点でそれが人生の勝利ですか。

それ以外の人間は、みんな妥協の人生ですか?

きっとあなたは、最高位の学校に入り、そこでも最高の成績をおさめて、最高の人生を送っていらっしゃるのでしょうね。

4. 【2085727】 投稿者: アナクロニズム  (ID:90fPfsO1PkE) 投稿日時:2011年 04月 06日 18:49

<公立中高一貫校に進学した子が、もし筑駒や開成・麻布あたり(女子なら桜蔭・JG)を合格できる学力を持っていたら、誰一人「公立中高一貫校」という選択肢は選ばないだろう。

いずにれしても、本人が満足していればそれで良いのでしょうが、最高位を目指す気持ちはなく、適当に折り合い付けて妥協や努力が出来ない人間・人生にならない事をお祈りします。

京都の公立中高一貫校では2回目の大学受験を終え、2年連続で京大医学部医学科に合格者が出ています。また、有名私学合格能力のある受験生が、公立中高一貫に入学しているケースも年々増加傾向にあります。無論最高位をどん欲に目指している受験生が多く入学しているのは現実です。世間ではいろいろな選択肢が実在するということを認識したほうがよいでしょう。

5. 【2085749】 投稿者: えっ!!  (ID:jk81drd29KY) 投稿日時:2011年 04月 06日 19:25

こと公立学校の選抜方法への意見は、
    様々な方面からの意見を妨げるものであってはいけません。

また、入学選抜論議に人生論を持ち込むのもばかげています。
    議論の本質は、優秀な生徒の選抜技術に関するものです。

6. 【2085769】 投稿者: えっ!!  (ID:jk81drd29KY) 投稿日時:2011年 04月 06日 19:43

『ゆとり教育』を止めた時点で、
    公立中高一貫校の「学力試験で選抜しない」という前提は疑問符です。

「学力試験で選抜しない」というのは絶対評価が大前提。
    絶対評価が否定された訳ではありませんが、東大京大は相対評価で選抜し、
    東工大もセンター試験評価を下げて二次試験重視になりました。
    またそれを誰も学力偏重と否定しません。
    それが『当り前』だからです。

『当り前』の方法である『学力選抜』を否定するだけでは、全く妥当だとも
    思われません。  

7. 【2085821】 投稿者: 通りすがり  (ID:8IeB6g/uJSw) 投稿日時:2011年 04月 06日 20:42

>学力選抜はないのに「地頭のいい子をちゃんと選んでるみたいですぅ〜」ってのたまって、もう私立難関校と同じ土俵に乗った気で6年間夢を見られるっていう、アレですよね?

確かに入学時には、小学生時代に詰め込み学習させてないので、学力は低いが、高校3年時には、私学に行った子と変らないよ。もちろん個人差があるが。

近所の小学校から、2人が公立一貫に進んだが、東大・京大にそれぞれ現役で合格したよ。
    2人とも、塾は行っていなかったけど、頭良かったらしい。

公立なんだから、塾に行かなくても、入れる方がいい。
    塾の関係者は、生活がかかっているので、文句を言いたいのは分かるけどね。

小学生時代は、子供らしく過ごしてもいいんじゃないの?

それより、最近の東大・京大の学生のレベル低下が著しいのは、塾の所為では?
    昔より、入学平均点は下がっているにも関わらず、問題のレベルも下がっている。
    今年の数学とか、びっくりするほど易化してるし。

大学の定期試験でも、出来ない生徒が増えているらしいよ。
    受験産業が発達して、ポテンシャルの低い生徒が合格し易くなっているんだと思うけどね。
    単純に少子化の影響かな?

8. 【2085847】 投稿者: たぶん  (ID:jk81drd29KY) 投稿日時:2011年 04月 06日 21:12

>近所の小学校から、2人が公立一貫に進んだが、東大・京大にそれぞれ現役で合格したよ。

こういう板では、個人的体験談は全くアテにならん。 説得力なし。

>公立なんだから、塾に行かなくても、入れる方がいい。

公立でなくても塾に用がない方がいいに決まってる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す