最終更新:

1
Comment

【3976681】不合格者に「合格」県立中学入試で通知ミス

投稿者: びっくりPON!   (ID:l2oWFiUtov2) 投稿日時:2016年 01月 29日 15:41

佐賀の県立中学校で28日、入学者選抜の合否通知で、本来不合格だった受検者1人に対し、誤って合格と記載した文書を送付していたと発表した。
受検者の保護者からの連絡でミスに気付き、経過を説明して謝罪した。県教委は「選抜は適正に行われた」として合否の変更はしない。
校長によると、合否通知は発表日の27日に全受検者の252人に届くよう郵送した。結果を受け取った保護者から「合格者に入っているはずの入学意思確認書などの文書が入っていない」と電話連絡を受け、誤った合格番号を記載した「合格者受検番号一覧」を送付したことを把握した。
県庁で会見した校長と県教委の教育課長は「受検者の家族に混乱を与え、本当に申し訳ない。入試への信頼感を揺るがすようなことを起こし、深くおわびしたい」と謝罪した。

ニュースで見て、びっくりです!
合格!と思ったら、間違いでした…なんて、私ならショックで寝込んでしまうかも。反対(合格なのに不合格通知)もいやだけど、これは天国から一気に地獄の底へ突き落される感じで、本当にあってはならないミスだと思います。
謝って済む問題ではないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3976900】 投稿者: これは  (ID:Lrm7cjoQzKY) 投稿日時:2016年 01月 29日 19:19

    訴えれば慰謝料が取れるパターンですね。
    でも、大した金額にはならないでしょう。
    かわいそうだけど、本人がネタにして笑いが取れるぐらいになってくれることを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板