最終更新:

75
Comment

【5061781】あゆみが悪くて都立中高一貫

投稿者: 爽健美茶   (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:01

あゆみはイマイチだけど、都立の中高一貫に受かったお子様はいらっしゃいますか?
成績も生活態度も優秀で、あゆみも「よくできる」ばかりのお子様が受検する感じですよね。
今日もらってきたうちの子のあゆみが悪すぎて……
叩かれそうでこんな事聞くのも怖いのですが、お時間ある方、教えてください。
やっぱりあゆみが悪いと、合格は難しいですよね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5062733】 投稿者: バラード  (ID:LeBflF1TVmM) 投稿日時:2018年 07月 21日 19:54

    私立と公立一貫は併願する人の方が少なく、公立一貫は全体では(都内でも)8割以上は一本だと思います。

    私立向きの勉強とありますが、本来6年の夏ころまでは、ほぼ同じで小学校の全課程の基礎的部分(指導要領見ればわかりますが、ずいぶん広範囲で奥行きもあります)を終了させることかなと思います。

    その上で、私立なら志望校併願校の傾向、対策、公立一貫なら検査の複合課題や記述、作文などの訓練になると思います。

    都立一貫11校(九段入れて )は一概には言えませんが、私立の難関度合いで言えば、御三家とその次のクラスよりはやや下、上位中堅よりは難度が高い、と思っています。

    ですから御三家合格レベルの学力のある子はどこでも合格の可能性は高いと思います。
    かつては問題傾向もずいぶん違っていましたが、御三家などどこも記述、論述も増え、100字なども出てきて、大分併願しやすくなってきているのかもしれません。
    大手の公立一貫専門の塾模試受けてみるとおおよその目安にはなると思います。

  2. 【5062740】 投稿者: おーいお茶  (ID:hPC93iAMCwo) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:03

    都立の中高一貫、国立の中高一貫それぞれ子供が通っております。
    子供の特性で選んだ結果です。
    あゆみバッチリは文句なく都立、あゆみイマイチは国立と早い段階で絞りました。
    スレ主様のお子様は都立よりも国立向きなのではないでしょうか?

  3. 【5062744】 投稿者: 諦めたら終わり  (ID:UUzPWNU5MZw) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:10

    学校の先生は学校で頑張っている子を評価します。塾でトップクラスの子があゆみが悪かったという話を子供から聞いたことがあります。これは高校受験にも通じることです。先生に努力している姿を伝わるようにすることが大事なのです。厳しいかもしれませんが、受検はしておいた方がいいと思います。

  4. 【5062761】 投稿者: 国立は  (ID:Im3W7HQGhDE) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:23

    国立は高校進級前に試験があるはずでは。これに受からないと他校を高校受験をしないといけないのでよく調べた方がいいですよ。

  5. 【5062776】 投稿者: おーいお茶  (ID:NtmIuLIsrCU) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:38

    国立でも都内には6年間中高一貫もありますので。
    途切れないのでいろいろと楽ちんです。

  6. 【5062782】 投稿者: 爽健美茶  (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:52

    厳しいご意見もありがとうございます。
    沢山のアドバイス、勉強になります。

    特性に対して手は打っていないのかとありましたが、1年生の頃から学校やスクールカウンセラーなどど連携し、やれる事はやっています。
    ADHDの子に対応した家庭教師にも来て頂いて、勉強面では特に困ってはいません。
    ただそれでも追いつかない「不注意感」に困っているのです。

    国立や都立の学校説明会にも4年生から参加し、都立中高一貫の模試も受け、正式に入塾はしていませんが、塾の季節の講習に通った際には保護者説明会にも参加しています。

    あと少し授業に参加して欲しい、提出物を出して欲しい…そうすればあゆみも変わるのに…と思いこちらで質問してみました。

    本人も都立を希望し昨年学校見学会にも行き、ここに通いたい!と申しておりますが、行動が伴わずヤキモキしているところです。

    のんびりの印象を与えてしまいましたが、私は結構焦っています。
    ただ、この時期にまだ焦って色々決めきれていないので、のんびりと捉えられもしょうがないと思います。

  7. 【5062847】 投稿者: ヨコでスミマセン  (ID:BoMWAEdyNYI) 投稿日時:2018年 07月 21日 21:57

    わざわざスレ立てして我が子の為に真摯に質問&返信なさる爽健美茶様に対して批判的なカキコをされる方が多いのは、情報が後出し&小出しだからなのでしょう。
    焦っているからこそ、一度落ち着いて深呼吸ですよ~

    家庭教師も付いており、学力面では問題無し❗️
    授業態度を改めるのが一番手っ取り早いのですが、その>真面目に聞いている「ふり」すら難しいとの事。
    なれば、如何にしてあゆみの『意欲的』項目に取り組めば良いかに尽きます。
    都立合格者の保護者各位に、この項目攻略法を伝授して頂きましょう。

    さて、またまた反面教師にして頂きたく愚息の悪例をお一つ(笑)
    1学期にとある教科書を続けて忘れた彼に対して、夏休み中の面談で担任女史から『そもそも教科書を忘れるなんて、わたくしの授業を受ける資格を満たしておりません』とのご報告を頂きました。
    (貴女の授業にはそれ程の価値が‼️)と心の底では思いましたが、殊勝な顔付きで『わたくしも同意致します。授業に臨む態度がなっておらず誠に申し訳ございません。』と頭を垂れておきました。

    2学期以降は小人の靴屋を地で行き、彼が寝た後にせっせと時間割の確認作業を行いました…とさチャンチャン♪

  8. 【5062871】 投稿者: 爽健美茶  (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2018年 07月 21日 22:27

    後出し多くてすみません!
    最初は純粋に、都立に受かったお子様のあゆみがどんな感じだったか知りたかったので、ぼやーっとした情報しか書かずにいました。
    息子のADHDとか私も色々調べてます!とか、あまり書きたくなかったのもありますが。

    厳しいご意見もありがたいです。
    厳しいだけではなく、色々な情報やアドバイスも書いて下さるので勉強になりますし、感謝しかないです!

    ヨコデスミマセン様、まとめて下さりありがとうございます!
    強烈な担任女史のお話も笑わせて頂きました!
    私も今以上に、小人の靴屋業務を頑張ります!

    何だか予想以上に沢山の方にアドバイス頂き驚いております。
    夏休みを無駄にしないように、私は考えをまとめ、息子には勉強も生活面も頑張ってもらおうと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板