最終更新:

19
Comment

【6574492】適性検査、時間を気にして、文章の見落としが多い

投稿者: 流し読み   (ID:/UsQ3WeEDug) 投稿日時:2021年 11月 30日 23:30

件名どおりの悩みです。
過去問を解き始めて特になのですが、
適性検査の膨大な文章に圧倒され、焦っているのか、
文章をちゃんと読まず、簡単な問題まで間違うようになっています。
基本、流し読みしているそうです。

見直しで「ちゃんと読んでいなかった」「そういう意味だったんだ」の連続です。
今まで模試やプレテストなどではわりと順調だったのですが、
最近ミスが目立ち、どうしていいものか、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6574732】 投稿者: 銀本  (ID:7nL.hN5Y.kA) 投稿日時:2021年 12月 01日 09:23

    数こなして慣れるしかないね。

  2. 【6574833】 投稿者: 過去問  (ID:n46ihIw8ea2) 投稿日時:2021年 12月 01日 11:10

    適性検査は、思考力を計るだけてなく処理能力の速さも計るテストです。

    過去問をちゃんと読めないということは、処理能力のスピードか足りていない可能性があると思います。

    過去問は、9月くらいから解いていたのでしょうか?
    スピードが足りていなければその時点で、解ることだと思います。

    実力的に問題がなければ、本命の過去問や同等の学校の過去問を解いて練習すれば問題は解決できると思います。

    本命校の赤本だけでは、足りなくなると思うので練習のため同偏差値帯の赤本を買って練習してはどうでしょうか?

    うちは、都立武蔵・横浜南・市立浦和・県立千葉・小石川をやり最終的には筑波大駒場の赤本で練習しました。

    国語が取れなくてもトータルで合格点が取れていれば、問題はないと思います。

  3. 【6575820】 投稿者: 流し読み  (ID:/UsQ3WeEDug) 投稿日時:2021年 12月 02日 08:38

    もっと過去問に慣れれば、いいのですね。
    似たタイプの他校の物もされているとのこと、参考になります。
    他校の物もやると余裕がなくなってしまいそうで、どうしたらいいのか迷っていました。

    教科は、国語だけでなく全教科なんです。
    特に、算数は得意なはずのに、条件などを見落とすことが多くあり、
    簡単な問題で落とし、さらに適性検査なので次の問題にも響くことが多々、、、
    「適性検査」だから、読解力、処理能力など様々な力を試しているんですね。

    まだ過去問の経験が少なさそうなので、もう少し経験をつませようと思います。

  4. 【6576151】 投稿者: 都立生  (ID:3hXaxwSveb2) 投稿日時:2021年 12月 02日 13:19

    うちの子は問題を読みながら大事な条件等には線を引いていましたよ。

    また、時間配分は全都立中5年分の過去問を解いて練習しました。

  5. 【6576887】 投稿者: 流し読み  (ID:/UsQ3WeEDug) 投稿日時:2021年 12月 03日 00:53

    大事なところにラインを引いて読むように何度も言っているのですが、
    面倒くさがり、かつ頑固でなかなか実践してくれません、、、
    時間がもったいないとも言っていました。(そんなに影響しないと思うのですが)

    過去問、他校もたくさん解かれるものなのですね。
    我が子のキャパの狭さ、甘さを実感します。。。
    もう少し頑張らせます。

  6. 【6577160】 投稿者: モモ  (ID:bmfuKoAgQ1I) 投稿日時:2021年 12月 03日 11:42

    対策を自分で考えてみてもらうのはどうでしょうか。
    我が子も上から言うと反発するばかりでした。
    何か解決しなければいけないことがあるときは
    「お母さんは〇〇の理由で〇〇したらいいんじゃないかと思うんだけど、どう思う?他にも何かあるかなあ、あなたはどうしたらいいと思う?ちょっと考えてみて、お風呂から出たら思いついたことを教えてよ」などと言って一旦時間を置きました。
    自分で解決法を考えてくることも「考えたんだけど、お母さんの言う方法でもいいかもね、一回やってみようかな…」と言ってくることもありました。
    それがどんなことでも否定せずやってみて、それで解決しなければまた考えて…と模索していきました。
    「解決しなければ」という意識を本人に持ってもらうことは効果があると思います。
    あと少しですね、寄り添うのも大変だと思います、頑張ってください。

  7. 【6577268】 投稿者: ケアレスミス男子親  (ID:tmcqhXbAZfQ) 投稿日時:2021年 12月 03日 13:08

    うちの息子の入試(私立)を思い出します。中3になりましたがいまだに焦ると失点します。
    入試当日は緊張から舞い上がって条件を読み落とし、ほぼ大丈夫と言われていた学校に落ちました。
    初見の過去問を時間制限をつけて解く練習は大切ですね。もっと早く練習しておけば良かったです。
    地味に大切なのは、試験当日別れる前の声かけです。
    落ち着いて問題文をしっかり読んで!
    急いだり焦るといつもの悪い癖が出るから、落ち着くんだよ!
    と、後から声をかけておけば良かったとホントに後悔しています。忘れずに声をかけてあげて下さい。
    当日スレ主さんのお子さんが実力を発揮できるよう、応援しています!!

あわせてチェックしたい関連掲示板