最終更新:

53
Comment

【6945974】中学受験に公立か、私立か。。。

投稿者: pig   (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 09月 25日 19:36

興味ない方はコメントはめんどくさいので送らないでください。迷惑なので送らないでください。

小3の長女の中受について悩んでおります。
英語教育を大事に学んでおり、現在、英検3級保持し、英検の塾では準二級クラスに通っております。次女は英検4級を今小1ですが、保持しており三級クラスに通っております。
いずれは海外の大学に通い、海外で英語での仕事に就かせたいと思います。

さいたま市の公立受験か、またはさいたま市含む都内の英語で有名な私立中学の受験を目指しております。

世帯年収は最低1500万。医者の家計です。
コスパ考えると公立ですが、私立の英語教育も捨てがたいと考えており、まだまだ悩んでおります。

具体的な質問、意見、お待ちしております!!!
よろしくお願いいたします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6958871】 投稿者: 通りすがり  (ID:Q/odZRxw6T2) 投稿日時:2022年 10月 06日 11:07

文化杉並とサレジアン国際は検討しましたか?

2. 【6959068】 投稿者: pass  (ID:.WYlIe5q1zE) 投稿日時:2022年 10月 06日 14:36

IBさんの書かれている事が、的を得すぎていて、それに同じです。
    で終わりにしようと思いましたが、身もふたもないので、
    少しばかり、雑談まで。
    小3で偏差値25とか、まだ悲観するのは早すぎです。
    市販のドリルもありますし、ネットを調べたらいい教材がフリーで転がっています。
    お子様に合わせて、それを選んでやらせてあげれば、十分に学力付きます。
    ちなみに、入塾テストは、初めてやる子にとってある意味異次元です。
    特に、サピなんかは。。。
    うちの場合、公文をやっていましたが、
    入塾テストでは、問題の意味を理解するのに苦労したと言ってましたので、
    将来的な話として、そういうところで悲観したりの必要はないですよ。
    学校の勉強は難なくこなせていても、
    入塾してすぐは井の中の蛙だったなってパターンが多い気がします。
    あと、公立第一志望、熱望なら、埼玉はあずまやスクール21あたりで、
    そこ向け学習でいいと思います。確かに、私立見据えるとIBさんの言う通りですが、
    例えば、広尾とした場合、広尾向けの学習が辛くならないのか懸念します。
    私立でも、レベルによっては苦にならない併願も有りますが、
    その場合は、そもそも公立に受かる方が難易度高かったりする立ち位置になるでしょうから。
    私立公立併願も色々と悩ましいところが出てくると思います。

3. 【6959387】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 10月 06日 19:40

IBさま

二度目のコメントありがとうございます!

塾選びの件、貴重な情報ありがとうございます!
    皆様が同じことを書かれており、【世帯年収では私立中は2人可能だが、海外の大学となるとその年収では難しい】とのご意見、率直に正しいと思っております。
    私自身、別に私立公立の学費は問題なく、なぜこのスレッドを立ち上げたかと言いますと、大学で海外を選ぶなら公立、私立のどちらが行きやすいか、を疑問に思っているからです。
    いろんなネット情報、教育系雑誌等を読みあさっておりますが、結局はコレといえる結果にたどり着いていません。短期留学ももちろん視野に入れており、留学できる学校も考えておりますが、
    ①自宅から毎日疲れない程度の移動距離範囲であること
    ②疲れない程度の移動時間内であること
    を視野に入れて中学選びしております。
    都内在住の方がこちらのスレッドを読まれておりますが、なかなかさいたま市の方はおりませんので、こちらで情報収集している段階です。

IBさんのおっしゃる事はとてもよく理解できております。
    公立一本で考えるとギリギリラスト一年からでも公立受験塾に通っても良いのでしょうね。納得しております。

偏差値25レベルは相当数いますよ。
    小学校の試験と大手の入塾試験は天と地のレベルです。それは多くの雑誌、本でも書かれており、私は全く痛くも痒くもないレベルです。そこから這い上がるのが中学受験だと思っているので。
    ただ、他の方がコメントされている、渋幕や広尾インターレベルとなるとそれは別問題だと感じております。今偏差値25は伸び代のある25だと思っています。大人でも緊張してうまくできないことがありますからね。

公立か私立か、それを目標にしての対策、塾選びを真剣になりすぎて根本的なものが抜けないよう頑張ります!

いつも本当にありがとうございます!!

4. 【6959398】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 10月 06日 19:49

中2保護者さま

コメントありがとうございます!
    たくさんの方からの貴重なご意見等、本当にありがたいと思っております。今の時代はいろんなやり方で情報収集ができとても助かります!

内容から中2さまは都内の方ですね。
    埼玉と違い、都内は本当にいろんな方向性がありうらやましいです^ ^♪
    公立か私立か、のスレッドを立てておりますが、一番は埼玉県内が通いやすいのです。ただそこだけ視野に置くと本当に選びづらいので、さいたまから通える範囲の数校も視野に入れております。

【新タイプ入試】の情報、ありがとうございます!
    とても勉強になりました!すぐに検索しています。
    私の家では英語重視の教育のため、英語をがっつり学べる学校を探しております。埼玉、東京だと検索したら60校ありました。埼玉ならわずか3校と、悲しくなりましたが、門戸が開けた気がします。
    これからもその新タイプ入試で調べていきます!

中2さまはどのような中学受験をされましたか?具体的に教えていただけると嬉しいです。

5. 【6959402】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 10月 06日 19:52

通りすがりさま

コメントありがとうございます!
    申し訳ありませんが、全く検討していません。名前すら初めて聞きました。

通学距離可能範囲内で探しております。

6. 【6959830】 投稿者: 中2保護者  (ID:z1kf8bm8a.s) 投稿日時:2022年 10月 07日 08:05

我が家は二人いますが二人共、公立一貫校です。
    小6からの通塾半年です。それまでは家で親子スクールでした。(通信教育Z会の中学受験公立コースを受講しながらタブレットで勉強、ですね。小5だったかな?だから小4の2月からは別冊の練習問題が国算で編集されていますがそれが全部理解できて、そして作文ができれば問題はないかと思います。)

今はコロナの関係で中断していますが都立一貫校は年々国際人としてのプログラムが充実してきていると思います。都立富士や区立九段などは限定的ではあるものの国内からファウンデーションコースを受講できるシステムが整っているようですね(まだ実績はないかもしれませんが)。それ以外の一貫校からも海外進学者は毎年数人はいるようですし。
    更にどの一貫校からも国内の大学にも上位1/3は早慶上理以上の大学に合格しているようですしね。

公立も悪くないですよ。九段以外は校舎は私立と比べるとかなり見劣りしますが。

7. 【6960827】 投稿者: 日本語IB  (ID:rL5lZRfd5mg) 投稿日時:2022年 10月 08日 00:02

大宮国際は日本語IBですよ。英語と他1教科以外は基本日本語です。
    英語をメインにと思っている場合、日本語IBと英語IB(バイリンガル・ディプロマ)の違いを認識された上で選ばれた方がいいと思います。

また、文系を目指していらっしゃるなら問題ありませんが、もし医学部を目指しているならば、理系科目の2教科が必要となる医学部がほとんとです。大宮国際はまだ新しい学校ですので、今のところ理系科目は科学の1教科のみしか選べませんが、今後は教科が増える可能性はあるかも知れませんね。

中等部(7~10年)のMYPも、英語と他1教科以外は日本語ですが、英語での活動は多くあるみたいなので、英語を活かせると思います。

海外大学進学の場合、アメリカの大学はIBは特に必要ありません。国内受験の場合、IBと一般受験(特に国立大学)の両立は現実的ではありません。IBを選択したら推薦を選ぶ道になります。

8. 【6963518】 投稿者: 過去の受験生の親  (ID:RieYizbW3yY) 投稿日時:2022年 10月 09日 22:49

確かに公立一貫校の情報って少ないですよね。

大宮国際の倍率は4~5倍で特に女子の志望者多いですよね。
    なので、大宮国際を受ける方の多くは浦和中も受験しますね。
    塾でもそのように指導されます。
    1次は一日違いなので両方受けられますが2次は同じ日なので
    結果として1次で両方受かった場合は2次は行きたい中学を受けます。
    1次合格でさえ2~3倍の競争率なので受検は水物なので。
    さいたま市の方は1次とはいえ2度受験ができるだけラッキーですよね。

なので、落ちた場合に地元中に行ってもいいかどうかが私立を併願するか
    どうかの分かれ目だと思います。
    地元中に行きたくはないけど公立一貫校をメインでと考えると私立は
    相当レベルを下げる必要があると思います。
    それでも良ければ公立メインで、嫌なら私立メインでということに
    なると思われます。

公立一貫校の入学者はそれなりに公立のみしか受けていない子います。
    また、塾に行っていない子も極々少数ですがいます。

大宮国際に強い塾のあづまとスクール21を比較すると
    あづまは埼大附属を併願するように指導し、スクールは
    学芸大竹早かお茶の水を併願するように指導されます。
    それより上の塾ではそもそも大宮国際の受験に対応していないと
    思います。個別の塾であれば別ですが。

長くなりましたが参考になれば。(なりませんよね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す