最終更新:

53
Comment

【6945974】中学受験に公立か、私立か。。。

投稿者: pig   (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 09月 25日 19:36

興味ない方はコメントはめんどくさいので送らないでください。迷惑なので送らないでください。

小3の長女の中受について悩んでおります。
英語教育を大事に学んでおり、現在、英検3級保持し、英検の塾では準二級クラスに通っております。次女は英検4級を今小1ですが、保持しており三級クラスに通っております。
いずれは海外の大学に通い、海外で英語での仕事に就かせたいと思います。

さいたま市の公立受験か、またはさいたま市含む都内の英語で有名な私立中学の受験を目指しております。

世帯年収は最低1500万。医者の家計です。
コスパ考えると公立ですが、私立の英語教育も捨てがたいと考えており、まだまだ悩んでおります。

具体的な質問、意見、お待ちしております!!!
よろしくお願いいたします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6953589】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 10月 01日 19:19

子2人さま

コメントありがとうございます。
    帰国子女生はやはり何らかなら壁にあたりますよね。理解できます。
    でも逆に、帰国子女生と仲良くなりたい、話したいというひとらもおおいとおもいますか。
    本当に気にせずのびのびと過ごして欲しいなと心から思います。
    ちなみに私の周りに帰国子女生はおりませんが、(外国人家族は多数おります)
    英語を話したい、海外の文化を知りたい私と子供はラッキー!と感じており積極的に近くに寄ろうとしています 笑

2. 【6955627】 投稿者: pass  (ID:.WYlIe5q1zE) 投稿日時:2022年 10月 03日 15:02

年収1500万は高収入ですが、2人私立は楽ではないのが正直なところです。
    ただ、実家から援助が出るなどの医者の家系であれば、
    その辺の金銭的心配は減るかもしれないですね。

英語教育の延長線上に海外の大学を意識しているなら、
    私立の一貫校の方が総じて優れているのが一般的じゃないですか。
    かなりの難関ですが、渋幕あたりは、海外の大学進学に長けている印象です。
    大宮国際は、英語教育に力を注ぐ公立の位置づけですが、
    如何せん、まだ歴史が浅くどれくらい期待していいのか微妙です。
    1期生の進学実績を確認してから、また、ここ数年内の英語教育の詳細を、
    学校見学などでしっかり見極めた方がいいかと思います。
    学校とともに歴史を作りたいとかなら、国際を選ぶのもいいかと思います。
    目指すレベルが違うと思いますが、
    市立浦和はインターアクト部が全国レベルなので、
    英語に親しむ意味では、一つの興味の先にはなるかもしれません。
    ただ、あくまで部活なので、期待するところとは違いますね。

私立、公立一貫の併願ですが、
    心配は多いですが、私立型で浦和中は問題なく対応できました。
    公立一貫メインで私立併願の方が、大変さに勝る気がします。
    来年度から浦和中も試験に英語の要素が入ってくるとのことなので、
    今後必要になっていくんでしょうね。

3. 【6956060】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 10月 03日 21:12

passさま

コメントありがとうございます!
    大変貴重なご意見感謝致します!

いろいろ質問があります。
    ①英語教育の延長線上に海外の大学を視野に入れており、公立より私立が優れている。。というご意見、もっと具体的にお話し頂けますか?
    というのも、そういうデータが見つからないんです!そこがきちんと分かっているなら私はこのスレッドは立てていないし疑問にも感じないのです。

②渋幕に受かる見込みはほぼほぼゼロだと感じています。渋幕を勧める、押す理由を具体的に教えていただきたいです!
    というのも、海外の大学を有望しているなら、普通ならインターナショナルスクールを勧めると思います。
    ちなみに埼玉には一校だけ、インターナショナルスクールがあり、そこは海外の大学に多数合格者を出しています。しかし、こちらの年収では絶対に学費が払えません。また、実家、夫が医者でもインターナショナルスクールに2人出せる収入はありません。その上での質問となります。

③大宮国際に通わせた場合、【歴史が浅くどの程度の期待を設けるべきか】ですが、bassさまは、具体的にどれくらい、だとお考えでしょうか?
    私も同じ意見ですが、まだ卒業生がいない学校で、実際、私の長女は今小3です。何年猶予すれば良いのか本当に悩んでおります。

④浦和中学を推されていますが、そのご意見はどこのどういう好風と、どのような教育で思われたのか具体的に教えていただけると嬉しいです。
    正直なところ、浦和中学は完全に眼中になく、浦和中学より大宮国際のIB教育に視点を置いてきました。もちろん今は情報収集の時期なのでまだまだちしき、理解不足です。
    たかがネットですが、されどネットだと思っております。
    私事ですが、仕事を辞める事になりました、中学受験のために情報収集を徹底的にしたくて時間を欲しく退職することにしました。それぐらい、本気なのです。
    こちらのコメントの方、全てに本音で対応しております。何か一つでも教えて欲しいです!!

最後となりますが、実家はあてにしておりません。医者の家計といっても私の道は私で選びたいのです。

宜しくお願い致します。

4. 【6956747】 投稿者: pass  (ID:.WYlIe5q1zE) 投稿日時:2022年 10月 04日 13:02

あくまで一般論を主体として書き込んでいるつもりですので、
    その点、留意願います。。
    その上で、下にコメントさせていただきます。なお、質問番号に対して、必ずしも合致したコメントになっているとは限りませんので、あしからず。

これは、実績ですね。
    広尾と書かれている方もいましたが、実績からだと思っています。
    Inter-eduの検索で海外大学といれると、実績が出てきます。
    ネットサーフィンしても、容易にこのレベルのランキングは出てきます。
    ある程度、ターゲットになる学校が絞れたら、
    あとは、学校説明会なりで直接情報を得るのも大事ですし、
    何より、通う学校の雰囲気は、直接見聞きすることが大事です。
    机上だけとか、親だけが気に入るというのも良くないですしね。

これは、①と同じく実績が挙げられます。
    また、埼玉の場所によっては、通えなくもない学校であることと、
    海外の大学を除外した場合でも、かなりの進学実績を出しおり、
    勉強面で刺激を受けることができる学校と感じているので、
    名前を挙げたというのもあります(今後、海外への考え方も変わるかもですし)。
    インターナショナルスクールは、プリスクールからインターへ行かなかったみたいなので、選択肢になかったと勝手(直観的に)に思っていました。あと、今からインターという考えが私の中には無かったので。そもそも金銭的にも追いつかないと書かれているので、選択肢にならないですよね。

これは、書いた通り、実績が見れない訳ですから、
    学校説明会等で、学習内容や方針を見聞きして親子でお世話になるべきかの判断をする以外ないですね。通うとなったら、そこで頑張るしかない覚悟が必要なのでは?
    あとは、お考えの通り、埼玉の中高一貫の中で英語教育を前面に出しているのは、
    浦和(伊奈学園も)よりもHP見ても大宮国際なのは一目瞭然。
    そういう意味で、埼玉の公立中高一貫では、国際の一択になりますね。
    一択なわけですから、上の書き込みに重なりますが、
    信じて通わせるか否かの判断になってくると思います。

誤解があるようですが、
    ③で書いた通り、HP見ても浦和よりも大宮国際の方が、英語教育に力が入っており、浦和を推しているわけでは有りませんし、先の当方の書き込みを、もう一度読んでいただけると分かっていただけると思います。
    実際に受験開始すると、考えなど変わることも多いですから、
    海外志向が薄れたり、先送りになったりし、普通に日本の大学を目指すことにする。でも、今まで通り、英語は大事にしたいなんて場合、市立浦和ならインターアクトがありますよ。その程度の話と考えてもらって構いません。市立浦和なら高校受験も出来ますしね。こう書くと推してるように勘違いされるのかな?
    スイマセン推してはないです。この2校なら、国際推しです!

海外志向がかなりお強いようですが、
    日本の大学へ入ってから海外留学の道もありますし、
    それ以前から留学する選択肢もあるかと思いますが、そこはお考えにないのでしょうか。むしろ、より若いうちに異文化に触れる機会を持てますし、英語習得にもプラスとも考えることができますよね。正直、TOEICや英検で高得点を取るのは、日本にいても可能なことで、実際、知り合いも短期留学などした経緯はありますが、ほぼ日本暮らしで余裕の900点以上です(もちろん、凄く勉強してましたよ)。ただ、知り合い曰く、数字が大きくなるとこんがらがることがあり、若いうちに英語圏で暮らしてたら、そういうの無かったのかな?なんて言ってました。いろんな意味で早くから海外に出るメリットはあるんでしょうね。

中学受験にポイント絞って話しますが(海外の大学云々抜きに)、
    小3からなら、私立中高一貫を目指すのは、全く問題ない時期ですし、
    塾通いでいうと、人により少し早いくらいとも言えます。
    ”渋幕に受かる見込みはほぼほぼゼロ”なんていうのは早すぎですよ
    (渋幕推しの意味はなし)。
    ご近所の親御さんが中受さえ眼中になしとは、埼玉の同じ公立小のご近所さんですよね。もしそうなら、土地柄の影響が大きいです。そもそも都内に比べて中学受験する子が少なく、さらに、埼玉は公立高校へ進学がするのを一番に考える傾向が強い土地柄ですから、きっと、ご近所さんと中受で盛り上がることは少ないです。
    サピ講師のお知り合いや教育熱心なお知り合いがいるとのことですから、そういう方に、もっと中受相談などされた方がいいと思いますよ。
    それこそ、生の声や実態が聞けるわですから。
    お子さんは、外国の方とフルセンテンスで会話できるレベルとのことなので、
    大宮国際なら、公立中高一貫に強い塾に5年生からでも間に合いそうな気もします。あと、海外の大学進学までいかないまでも、国際教育という部分で、淑徳与野は、中学から英語教育に力を入れていて、高校ではインターナショナルプログラムを持っているようなので、3か月の短期留学ですが、それを経て高校卒業もでき、日本の大学を目指すことも可能です。
    色々な選択肢があり迷いますが、塾通いが始まれば、中受に関しては、塾の先生が親身に相談に乗ってくれるので安心かと思います。本当に長文で失礼いたしました。

5. 【6958386】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 10月 05日 21:23

passさま

貴重なご意見ありがとうございます!!
    何度も読み直しました。

広尾は視野に入れていませんでしたが、数年前?に某医師(今さいたま市の某地区にクリニックを開業しております方)の長男様の中学受験で取り上げられていましたね。あのシリーズを楽しみに観ておりました。結局、広尾には受からず公立校に行かれましたが。
    広尾のインターはかなり優秀だと感じました。校舎もさることながら教育も感銘を受けました。が、その偏差値にはかなり遠く、渋幕と同様、受かる見込みはゼロです。私は別に、「偏差値が高い中学に行きたい!」とこ、「東大、京大に行かせたい!」とかは皆無なんです。。偏差値ありきではなく、小さい頃から学んでいる、または英語を使って何かを学んで、それを国際の場で活かして、海外での生活をしていく、ということに特化した考えなのです。
    passさまのおっしゃっています、【海外留学】を中学からもできるところに行かせる、というのもやりたいと感じています。ではなぜ、短期留学、ではなくて海外の大学進学、なのか、と申しますと。。門戸が短期留学は低い、と考えているからです。同じインターナショナルプリに通っていた親御様たちは、テレビに出たこともありますが、シーズナリースクール中に海外で2、3週間過ごされていました。金額は20-30万の低予算でプチ海外留学ができるのです。それを毎回されているご家族もあり、誰でもいける、と感じておりました。
    加えて、私の知り合いの方に、千葉トップ進学校に中学から通い、高校卒業後から海外の大学に二つ卒業し、日本に戻り医師になりたいと国内(私の母校の医学部)に編入し医師になった方もおられます。

まぁ、結局のところ、何とかなる、と思っていますww
    やはり、国際のさいたま公立なら大宮国際しかありませんね。。。そこですよね。そちらには強い塾が南浦和に専門の塾(あ○○塾)に、すでに小1のころから資料請求して毎年確認しております。
    仕事を来月で辞めるのでそのタイミングで入塾について説明に行こうかと考えております。私どもの世帯年収だと、やはり公立→短期留学または入学できるかどうか??ですよね。。。それは理解しております。

あとは入塾ですが、これも、大手塾の入塾テストを受けましたが、偏差値25でした。べつにそれはショックではありません。普通なので。

いかに今通わせている、英語のスクール(週四日)と、英語塾(週一)のなかで、受験塾を入れるか、を悩んでおります。
    色々な方に話を聞ける機会が今の私の地域ではありません。

悩み多くてすいません。。解決もできません。。
    私のような悩みの方がどれくらいいるのか知りたいです。かなり変わった考えなので。。

passさんのおすすめの淑徳与野は眼中に無かったのですが、調べてみます。
    長文での分かりやすいご意見、感謝いたします。

6. 【6958402】 投稿者: pig  (ID:wa0GU0kKtpw) 投稿日時:2022年 10月 05日 21:40

passさまに教えてほしいことがあります!

書き忘れた内容です。

仮に、
    【さいたま公立の本命を大宮国際に絞った上、ダメだった時に、私立広尾インターナショナル】は絶対的に無理でしょうか??
    逆もあり、【本命を広尾インターナショナルに絞りダメだったら大宮国際にする】は、どう思われますか???

率直な意見をお願いいたします。
    他の方のコメントだと、公立受験から私立受験はかなり難しい、でした。

7. 【6958663】 投稿者: IB  (ID:cZ6L2IM.jW2) 投稿日時:2022年 10月 06日 07:22

少し前に書き込みした者です。

塾選びでとても悩んでおられるようですが、考え方は簡単です。
    経済的に私立オッケーで、私立併願を迷っているor地元中回避が前提なら、私立型の塾で始めればいいんです。

大宮国際の適性検査は都立や浦和に比べるとたいして難しくないし(特に算数)、一般的に面倒なのは、英語の二次対策ですが、お子さんはそこOKなので。

私立型で勉強しながら適性対策に移行するなら、6年生になってからで充分だと思います。

実際、公立一貫校は6年生になって参入する子もわりといるんで。

ただ、大手の入塾テストで偏差値25とは…?
    25ってあまり聞かない数字ですが、サピですか?
    また、「普通なので」とはどういう意味でしょう?

もし、サピ以外のテストで偏差値25だとしたら、大宮国際の合格はかなり遠いと思われますので、その意味でも、私立を広く受けられるよう準備しておいた方がいいのでは…?

ちなみに上で質問されてる件は、
    広尾に受かる実力があれば、大宮国際は軽い対策でも受かる(併願しやすい)と思います。
    逆に大宮国際の対策メインでやってきて広尾はな受けるのは、なかなか困難じゃないかなあ。

8. 【6958665】 投稿者: 中2保護者  (ID:z1kf8bm8a.s) 投稿日時:2022年 10月 06日 07:28

最近は公立型の入試を私立でも行っている所、増えてきています。
    上位校、というよりは公立不合格の人に来てもらいたいという内容から
    始まってはいますがそれはそれで注目を集め、良い学校も出てきているようです。

また私立でも1教科受験やOA受験なども出てきていますので調べてみれば良いのではないでしょうか。都内でしたら色々とありますが埼玉の事情は疎いです。

「新タイプ入試」というサイトから検索して英語を伸ばせる学校を選択するところから新しい学校を開拓することができるかもしれないです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す