最終更新:

86
Comment

【705077】どこの模試がいい?

投稿者: 中高一貫模試   (ID:fUEQC1j6xJo) 投稿日時:2007年 09月 04日 00:55

栄光ゼミナール(公立中高一貫校)
市進学院(公立中高一貫校オープンテスト)
早稲田アカデミー(公立中高一貫校対策模試)
日能研(全国公立中高一貫校対策テスト)
早稲田進学会(小石川そっくり模試・白鴎そっくり模試・武蔵そっくり模試)
早友学院(公立中高一貫校合格判定テスト)
城北スクール(公立中高一貫校適性検査対策・公開模擬テスト)
日本教材(公中検コンピューター模試)
学研(新傾向模試)
ベネッセ(公立中高一貫校対策模試)
誉田進学塾(TOP−S 県立千葉中学適性検査シミュレーションテスト)

検索して探し出したものをならべてみました。ずいぶんたくさんあるんですね。どこもまだはじめたばかりのはずですが、メジャーになるのはどれなんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1880510】 投稿者: 志望中  (ID:lYFO3hg20vk) 投稿日時:2010年 10月 12日 07:56

そうですね、
    志望校を絞ったうえで母数が大きい模試を是非受けたいものですよね。
    単純な母数で言うとベネッセが一番多いのでしょうか?
    これが学校別になっているかどうかわかりませんが、
    都立希望者には参考になりにくいと聞いたことがあります。
    そういうことで、
    早稲田進学会と大原あたりについてご意見伺いたく
    この場をお借りさせていただいております。

大原の外部性は、テストだけを受ける生徒のことでしょうか?
    添削についてはどのような印象をお持ちか教えていただけませんでしょうか?

2. 【1881442】 投稿者: 大原&早稲田会  (ID:YlklQ92VvnI) 投稿日時:2010年 10月 12日 21:43

我が家では、3年前に1番目、今は2番目の子が、大原と早稲田会両方に
    お世話になっています。 それぞれに良い面があります。

大原の内部生とは、平日週3回のコースに通っている子たちのことです。

それ以外に、日曜日の学校別対策とそっくりテストがあります。
    内部生の大部分が、こちらも受講しています。

外部生とは、平日は別の塾に通っていて、日曜日だけ受講している子たち
    をいいます。大手進学塾の私立コース等に在籍している子が多いようです
    が、テスト自体は平日よりも少しやさしくなっているようです。

出題形式や傾向は本当にそっくりで、添削もとても親切です。都立各校の
    研究がしっかりなされているという印象です。

ただ、母集団が全体で百数十名で、それがさらに学校別になりますので、
    少数精鋭の中での力試しになります。その点で、他の大手塾の模試よりも
    合格率が高めに出るようです。

早稲田会も、普段の対策講座を受けている子と、模試だけを受けに来る子
    がいます。でも、模試だけの子が圧倒的に多いですね。
    こちらは小石川と武蔵に特に力を入れている塾ですので、普段は他塾の
    難関私立向けの勉強をしている子が多いのではないかと思います。

こちらのそっくり模試は大原よりも難しく、偏差値も順位も合格率も、シビア
    に出ます。大きな会場に大勢の子どもが集まりますので、実際の受検の
    臨場感を体験するには、とても良い機会になります。

3年前には、本番の受検に本当にそっくりな問題が出て、とても助かったと
    子どもが言っていました。
    添削は採点のみですので、親子で解説授業に出られることをお勧めします。

どちらの塾も、先生方はとても温かく親切です。
    こんなに沢山の子が来ているのに、よくひとりひとりのことを細かく覚えて
    くださっているな…と思います。 どちらもお勧めですよ。

3. 【1881605】 投稿者: もし  (ID:LwiVhqKTYaU) 投稿日時:2010年 10月 12日 23:26

某塾の公立中高一貫コースに通塾しています。

大原のSOKKURIテストは前々から気になっており
    受けさせてみたいのですが、
    講座を受講していなくても模試を受けることは可能なのでしょうか?

4. 【1881825】 投稿者: 志望中  (ID:lYFO3hg20vk) 投稿日時:2010年 10月 13日 07:57

大原&早稲田会さま

わかりやすいレスを下さり、ありがとうございます。
    具体的な記載で、大変イメージしやすく助かります。

3年前のお話、おそらく解説の先生がおっしゃっていた問題のことと想像しました。
    いかに問題をあてるか、本当に毎年毎回練りに練られているのだろうと思います。

我が子は普段小さな塾での学習をしていますので、
    模試ではガン!ときついパンチを食らってくるくらいのものを希望しています。
    だとしたら、やはり早稲田進学会のほうがよさそうですね。

資料が届いて最終確認をし、改めて決定したいと思っています。

5. 【1882118】 投稿者: 大原いいですよね・  (ID:3SDApoyw5Hs) 投稿日時:2010年 10月 13日 11:34

大原は、受講料を直接水道橋の受付まで支払いにいかないとならないので
    ちょっと面倒ですよね。

やりたい、やりたいと思っているうちに、
    なかなか水道橋まで行けずに、タイムアウトになってしまいました。

自宅からもう少し近かったら、是非、平日に通いたかったのですが
    授業開始17時では、15:30過ぎに下校してもちょっと厳しい時間でしたので
    通塾もあきらめました。

子供の通塾の際のルールとか、
    保護者の説明会?講演会?座席指定で、途中入場・途中退席不可とか、
    いろいろ厳しい条件もありますが、
    そんな厳しい中で、ちょっと面倒みてもらいたかったな・・。

6. 【1882447】 投稿者: 大原&早稲田会  (ID:YlklQ92VvnI) 投稿日時:2010年 10月 13日 17:35

大原は、そっくりテストだけを受けることも可能です。
    まだ申し込みは間に合いますよ。

ここの塾は、各講座、季節講習、模試、合宿、講演会等々それぞれ単発で
    申し込みができます。外部生も多いですよ。

他塾では6年生の秋冬からのコース変更や、新規の生徒を受け入れてもらう
    等は難しいことが多いですが、大原の場合は、本当に間際の駆け込み受験
    生も快く引き受けてくれます。しかも懇切丁寧に面倒を見てくれます。

子どもの同級生も今まで通塾経験なしで、つい先月入会しましたが、楽しく
    通っているようです。我が子は怠け者なので、計算練習などは個別の課題
    をいただいています。

全くの外部の方で、お子さんが通塾なさっていなくても、窓口に申し出れば
    (あるいは電話でも)、相談にのってもらえますよ。見学や無料体験ができる
    ので、時間の都合がつく時に、足を運ばれてみると良いと思います。
    授業の合間に講師に質問してみてください。
    (もし手が空いていそうなら塾長も可。怒ると怖い先生ですが。)

とても親切なアドバイス&有益な情報が得られると思います。
    我が家はそれで随分助けられています。

早稲田会も、平日昼間の時間帯なら、塾長の大島先生が相談に乗ってく
    ださいます。(こちらの先生は紳士的です^_^)子どもの友達で、塾なしの
    サッカー少年で、模試だけ受けに来る子がいますが、普段の勉強方法等、
    親切にアドバイスしてもらったと言って喜んでいました。
    電話して聞いてみられると良いですよ。

私は塾の回し者ではありませんが…学校の担任の先生が、受験にあまり
    理解のない方なので(公立校一本なのに…)、親子ともに塾には助けられて
    います。

お互いに頑張りましょう。

7. 【1882851】 投稿者: 大原は・・・  (ID:NtUFY6QRVG2) 投稿日時:2010年 10月 13日 23:36

遠方ですと、電話で講座を予約後に銀行振り込みでも対応をしてくれますよ。
    我が家もいつも対応をしてもらっています。

8. 【1883566】 投稿者: 都立  (ID:HyshanYiiSA) 投稿日時:2010年 10月 14日 15:18

便乗ですみません。
    うちも個人塾に通っています。
    enaの模試はいかがですか。実績だけでは武蔵とかも多数
    合格されているようですが。
    大手なので教室によってばらつき等あるのでしょうか。
    模試なのであまり関係ないとも思うのですが。
    今週土曜に無料の模試がありますよね。
    自分がどの位置にいるのか大変不安ですので、ぜひどなたか
    教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す