最終更新:

86
Comment

【705077】どこの模試がいい?

投稿者: 中高一貫模試   (ID:fUEQC1j6xJo) 投稿日時:2007年 09月 04日 00:55

栄光ゼミナール(公立中高一貫校)
市進学院(公立中高一貫校オープンテスト)
早稲田アカデミー(公立中高一貫校対策模試)
日能研(全国公立中高一貫校対策テスト)
早稲田進学会(小石川そっくり模試・白鴎そっくり模試・武蔵そっくり模試)
早友学院(公立中高一貫校合格判定テスト)
城北スクール(公立中高一貫校適性検査対策・公開模擬テスト)
日本教材(公中検コンピューター模試)
学研(新傾向模試)
ベネッセ(公立中高一貫校対策模試)
誉田進学塾(TOP−S 県立千葉中学適性検査シミュレーションテスト)


検索して探し出したものをならべてみました。ずいぶんたくさんあるんですね。どこもまだはじめたばかりのはずですが、メジャーになるのはどれなんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1923477】 投稿者: 大原&早稲田会  (ID:YlklQ92VvnI) 投稿日時:2010年 11月 17日 17:46

     「公中検」のテキスト『太郎と花子』『次郎とすみれ』『トオルとさくら』『問題集Ⅰ・Ⅱ』は、3年前に一番上の子が受検した時に使用しました。
     
     非常に優れたテキストとして、大原で勧められたからです。
     その頃は、公立中高一貫校向けのテキストは、まだまだ種類が少なくて、なかなか良いものが手に入らなかったので、貴重でした。テキストには直接書き込まずに、ノートに写したりコピーを取ったりなどして、何度も繰り返して使いました。そうして勉強した子たちが、小石川や九段、白鴎や桜修館などに合格していたものです。

     でも、今はほとんど使われていないようです。他にもっと良いテキストがたくさん出てきたことと、四谷の『予習シリーズ』など、私立向けのテキストが適性検査のための基礎固めに良いということが、知られてきたからです。

     塾のコースも、模試の種類も、色々と増えてきました。
    「公中検」という名前自体、久々に耳にしたような気がします。今、この模試を利用している塾は、どれくらいあるのでしょう。個人受検する人は、どれくらいいるのでしょうか。
     今も、他のものと比べて、優れていると評価されているのでしょうか。
     

  2. 【1923838】 投稿者: 母数は?  (ID:wrEyvkTuzu6) 投稿日時:2010年 11月 17日 22:36

    >「公中検」今、この模試を利用している塾は、どれくらいあるのでしょう。
    >個人受検する人は、どれくらいいるのでしょうか。
    >今も、他のものと比べて、優れていると評価されているのでしょうか。
    こちらへのお返事も兼ねて、日能研板に書いたレスをこちらに写します。

    >>日能研も最大規模と書かれていますが、どこの模試の母数が多いのでしょうね?
    >>塾実施の模試では公中検が最大規模と書かれていますが、自宅受検もできる
    >>公立中高一貫校 対策センターの模試も、全国レベル(最大規模)と書かれていますね。

    >>はっきり書かれていないので、最大(数千人)のものがあれば、教えて頂きたいです。
    ついでに、日能研板でお返事がいただけないので、こちらでもお願いします。

  3. 【1923858】 投稿者: 母数は?  (ID:wrEyvkTuzu6) 投稿日時:2010年 11月 17日 22:45

    すみません。HN、前のものでは内容がそぐわなくなったので、変えました。ご了解下さい。

  4. 【1924321】 投稿者: 遠い  (ID:IseXQpKSQ62) 投稿日時:2010年 11月 18日 11:32

     大原も日能研も、公立一貫校模試を受けるのには遠いんです。
    近い所にお住まいの方が羨ましいです。

  5. 【1925094】 投稿者: 母数は?  (ID:wrEyvkTuzu6) 投稿日時:2010年 11月 18日 21:24

    遠いさん、日能研は自宅受検ができると見たような?調べてみて下さい。
    ベネッセも自宅受検できますね。母数は自宅受検の方が多いのかな?

  6. 【1925514】 投稿者: 遠い  (ID:6FTLvqKQ3HE) 投稿日時:2010年 11月 19日 09:06

     母数は?様、ありがとうございます。
    解くだけでなく離れ練習も兼ねてと考えると、会場受験が望ましいと思っていたんです。
    又大原予備校に自宅受験に付いて、尋ねた所、自宅受験では条件が会場受験者と異なってしまうので正確な判断が出来ない。
    又会場受験者に出る、成績表や分析表が出ないのだそうです。


     やはり一度は会場受験も検討した方が良いかも知れないですね。
    でも温かなコメントを下さって、嬉しかったです。 ありがとうございました!!
     

  7. 【1928995】 投稿者: りんごけーき  (ID:UjKLngiznjI) 投稿日時:2010年 11月 22日 16:03

    エナの有料都立中模試どうだったのでしょう。

    おまけに今朝の広告すごいことになってますね。

    もしかして思ったより都立中コース人が集まらなかったんじゃないのかなあ。

    いろいろ条件がついてましたけど一年間無料なんてありえないなー。

  8. 【1929339】 投稿者: 母数は?  (ID:wrEyvkTuzu6) 投稿日時:2010年 11月 22日 21:46

    りんごけーきさん、ena板でお話された方がいい気がします。
    (ブログを見る限り、募集人数より多く集まっている特訓はあるようです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す