最終更新:

86
Comment

【705077】どこの模試がいい?

投稿者: 中高一貫模試   (ID:fUEQC1j6xJo) 投稿日時:2007年 09月 04日 00:55

栄光ゼミナール(公立中高一貫校)
市進学院(公立中高一貫校オープンテスト)
早稲田アカデミー(公立中高一貫校対策模試)
日能研(全国公立中高一貫校対策テスト)
早稲田進学会(小石川そっくり模試・白鴎そっくり模試・武蔵そっくり模試)
早友学院(公立中高一貫校合格判定テスト)
城北スクール(公立中高一貫校適性検査対策・公開模擬テスト)
日本教材(公中検コンピューター模試)
学研(新傾向模試)
ベネッセ(公立中高一貫校対策模試)
誉田進学塾(TOP−S 県立千葉中学適性検査シミュレーションテスト)


検索して探し出したものをならべてみました。ずいぶんたくさんあるんですね。どこもまだはじめたばかりのはずですが、メジャーになるのはどれなんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【716814】 投稿者: 大原がダントツ  (ID:8ERACObD6o6) 投稿日時:2007年 09月 21日 07:09

    Wアカの公立中高一貫の模試は良くなかったです。
    添削して返却されましたけど、適性検査の研究が足りないと
    感じました。

    私立受験で大手と言われる塾に都立武蔵や国際中等について問い合わせると
    どこも「雲をつかむような話で全く未知」というような内容の返事。
    「15倍〜20倍になるでしょう」というくらいで、
    そのくらいの情報は分かってるようなことだけ。

    大原の講習を受け、対策について書かれたものを読むと
    比べ物にならないほど研究されていると感じました。
    (アドバイスも具体的で)

    むぎっこクラブの通信もやっていますが、添削がいまいちだし
    小冊子がついて来ますが、あの程度の情報ならすでにいろんな雑誌に
    出ているし、適正テストも1と2の範囲のみであまりおすすめはしません。

  2. 【716845】 投稿者: 実際に受けてみないと・・  (ID:eKQ1DoIeltA) 投稿日時:2007年 09月 21日 08:29

    私はWアカの問題はよかったと聞いています。
    適性検査は毎年微妙に変わっています。対策も遅ればせながらでき始めています。
    新規開校の学校については読みにくいのは事実です。


    うちは上の子は昨年、早稲田進学会と公立中高一貫校対策模試を受けていました。
    おかげさまで合格しました。
    今は下の子向けにいろいろ対策をしていこうとしているところです。


    どこが良いとか良かったは、合格、不合格で印象は変わります。
    こういうところの話を鵜呑みにしないで、
    ご自分で確認されたほうがいいと思います。


    私個人の意見としては、
    適性検査に特化した勉強だけをして合格しても入ってからつらいのではないかと思います。

  3. 【727360】 投稿者: ぼっちゃん  (ID:hArJUf7uMI6) 投稿日時:2007年 10月 05日 09:04

    > また、昨年の「公立中高一貫校対策模試」は、終了後、割と有名な(むぎっこクラブ・いっとく道場の)いっとく先生の話を聞けたのが有益だったそうです。


    今年も計画があるようです。
    いっとく先生の塾のブログに書いてありました。

  4. 【731549】 投稿者: ぼっちゃん  (ID:hArJUf7uMI6) 投稿日時:2007年 10月 10日 23:06

    連続投稿で失礼します。
    公立中高一貫校対策模試の会場受験に申し込みました。
    5年生では気が早いでしょうか。
    いっとく先生のお話が楽しみです。

  5. 【732112】 投稿者: うちも5年で  (ID:gMJfz4vhNkI) 投稿日時:2007年 10月 11日 15:32

    > ぼっちゃんさん

    うちも去年、5年生でしたが公立中高一貫校対策模試を
    会場受験しましたよ。
    いい刺激になりました。
    いっとく先生のお話も。

    今年も受験します〜

  6. 【734513】 投稿者: ぼっちゃん  (ID:hArJUf7uMI6) 投稿日時:2007年 10月 14日 19:39

    うちも5年でさんも、5年生で模試を受験されたんですね。
    問題が6年生と一緒みたいなので、だいじょうぶかなと少し心配でしたけど、うちの子供にもいい刺激になってくれるといいなと思いました。
    いっとく先生のお話もますます楽しみです。
    去年にある方のブログでこの模試が話題になっていて、いっとく先生の塾で申し込むと、受験したあともいろいろとしてくれるみたいでしたので、期待しています。

  7. 【740193】 投稿者: にゃお  (ID:adeEDApxsJY) 投稿日時:2007年 10月 20日 23:18

    先日、Nの公立中高一貫校対策テストを受け、結果が返ってきました。
    受験者(受検者?)1000人ほどでしたが、他の模試はどれくらいの母数なのでしょうか。
    子供が試験を受けている間の保護者向け説明会で、都立各校による説明会も行われ、結構有意義な模試だったのではと思います。
    新設のMなどはパンフレットをもらうのにも長蛇の列で人気のほどがうかがえました。

  8. 【740263】 投稿者: 本気なら  (ID:kIZCWgk6ZrU) 投稿日時:2007年 10月 21日 00:53

    そのような説明会でパンフをもらうことはないと思います。
    学校説明会が開かれているのをご存知ないのでしょうか?
    その程度の人が1000人集まる模試に意義があるのか疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す