最終更新:

8
Comment

【804235】グループ面接について

投稿者: runa   (ID:ToPyoRToPfw) 投稿日時:2008年 01月 07日 17:40

最近こちらの掲示板を見つけた、runaと申します。

近日中に公立中高一貫を娘が受けることになっています。
公立1本で、不合格なら長女と同じ地元中学に進学します。

母親の私は中学受験の経験がなく、主人は経験済みですが私立でしたし、
記憶があいまいで面接のことは記憶にないそうなので、
こちらで経験者の方に伺いたくお邪魔した次第です。

午前中に45分、45分の適性検査があり、お弁当を食べてから、
午後にグループ面接があります。

学校の要綱を読むと、「5名程度のグループ面接で時間は20分程度。
6年間の学校への意欲や、適性を見る」とのことでした。

面接で聞かれることといえば、定番なのは受験番号、名前、長所・短所、志望動機…。
このような感じかと思われますが、グループ面接となるとどうなのでしょうか。

20分程度で5名となると、1分間で自己PRするとかになるのでしょうか。
塾も行っていませんし、過去問をDLしてひたすら独学です。
面接の練習はもっぱら家族としています。

「こんなこと聞かれたよ」とか「面接前にアンケートがあったよ」とか、
どんなささいなことでもいいので、アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1609569】 投稿者: 去年のぎりぎり(?)合格者  (ID:26parz.Lalg) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:20

試験のあと本人が学校に行けば点数だけ教えてくれた(採点結果ではなくほんとに点数だけ)ので行ったところ7割ちょっとの点数で受かっていました。一緒の小学校から受けて落ちた子は6割ちょっとだったようです。
    ほんとにぎりぎりの合格でいま学校について行くので精一杯です。
    現在試験休みと言うことで冬休みと同じ位の宿題が出ています。(~_~;)

明後日合格発表ですね。皆さんに春が訪れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す