最終更新:

6
Comment

【1041234】体育で武道は必修?

投稿者: とほほパパ   (ID:evVNDQZrppc) 投稿日時:2008年 09月 28日 23:15

歴史の長い男子校では、体育の授業で剣道や柔道などの武道が
必修となっているところが多いと思います。

渋渋は柔道で有名な先生がいらっしゃったり、ハイテク柔道場が
完備していたりします。それに対応して、部活でなく体育の授業で
柔道や剣道などは必修なのでしょうか。

うちの子は男子ながら典型的な運動音痴で、校庭の狭さは全く
問題なく、体育の授業が充実しすぎている方が心配という人です。
この秋の文化祭見学を経て、某男子校を非常に気に入ったと
申していたのに、そこでは柔道や剣道が必修らしいと話したら、
「じゃ、考え直す」と・・・・・

運動音痴でも無理なく体力向上が図れれば一番よいのですが、
渋渋のことなので、そのような「都合の良い話」がもしありましたら、
と思って質問致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1041812】 投稿者: 秋子  (ID:qoyEpwVkVW.) 投稿日時:2008年 09月 29日 14:11

我が家の息子も某男子校を第一志望にしておりまして、
    そこは武道必修でした。うちの子も「武道嫌だよ〜」と言いながらも
    本人の第一志望は変わらずに2月1日はその学校を受験しました。
    結局、第一志望はご縁がなく、現在渋渋にお世話になっておりますが
    体育の授業はフットサルや、バレーなど本当に楽しいようです。

確かに柔道部の先輩にオリンピック選手がいらしたり、女子柔道部は
    強いようですが、男子の体育は武道必修ではないと思います。
    男子校は武道必修の学校が多いですよね。
    我が家は武道の有る無しで学校を選んだわけではないのですが結果的に
    大正解!でした。

運動が苦手なお子さんでもクラスで盛り上がってゲーム形式で運動を
    楽しんでいるようです。うちも体育が得意な方ではありませんが
    この学校の体育は「すごい楽しかった!」とよく言っておりますので
    合っているようです。

学校自体が明るく前向きな学校で、先生方との距離も思っていた以上に
    近く、学習面も面倒見がいいですし、男子はおっとりのんびり真面目な
    お子さんが多いようです。

2. 【1042391】 投稿者: とほほパパ  (ID:NELC2mAb/BQ) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:20

秋子さま

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、伝統的な男子校などとは大分違うのですね。
    愚息は公立小学校の運動会の練習だけで疲れ果ててしまい、
    今月は塾の確認テストも悲惨な成績だったくらいなので、
    渋渋の体育、魅力的です。

もちろん、学校の本分である主要教科については申し分ない
    とお聞きしておりますし、合理的で明るい校風にも定評が
    あり、あとは先立つもの(子は学力、親は学費?)をキチンと
    準備して参りたいと思います。

3. 【1043248】 投稿者: 高校では  (ID:f.Qno4TsXDg) 投稿日時:2008年 09月 30日 18:15

現中学2年生から高校では男女問わず武道はどの学校でも必須ではありませんか?

4. 【1043483】 投稿者: とほほパパ  (ID:EVFJ/oU4lb2) 投稿日時:2008年 09月 30日 22:00

気になったので文科省のサイトで学習指導要領を確認して
    みましたところ、

中学では
    >「F武道」及び「Gダンス」については,これらのうちから
    >一を選択して履修できるようにすること。

高校では
    >F又はGのいずれかを含むようにすること。

となっており、「ダンス」があれば「武道」は省略可とも読み取れます。

中1では必修項目に水泳が入っておりますが、
    >水泳の指導については,適切な水泳場の確保が困難な場合には
    >これを扱わないことができるが,水泳の事故防止に関する心得
    >については,必ず取り上げること。また,保健分野の応急手当
    >との関連を図ること。

を根拠に渋渋では実技を行なっていないのでしょうか。
    この辺はいかにも都心の女子校的ですね。

5. 【1044414】 投稿者: 卒業生母  (ID:sHZG/9pNXt6) 投稿日時:2008年 10月 01日 20:19

確か高校男子は柔道が必修だったと思います。本人は当初大変嫌がっていましたが、次第にその新鮮な魅力にはまっていったように見受けました。体重別にグループ分けされていましたので、やせっぽちの息子でも、たまには技?が決まる時もあったようで、楽しそうに話していました。いい経験になったと思います。

6. 【1044523】 投稿者: とほほパパ  (ID:PKKYulofV8E) 投稿日時:2008年 10月 01日 22:09

卒業生母さま

やはり6年間で一度も武道に触れないわけにはいかないのですか。
    でも、体重別にグループ分けされているところは流石に合理的な
    渋渋らしいですね。柔道だけなら剣道のように防具の臭いに悩む
    心配もありませんし。

現在は幼い愚息も高校生になれば精神的にも肉体的にも成長する
    と思いますので、ご縁がありましたら、柔道の授業が楽しめる
    のではないかと思います。

実際の経験に基づく情報を下さり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す