最終更新:

2
Comment

【1106962】受験時の服装・注意事項はどうでしょうか?

投稿者: 6年志望者女子   (ID:jRk.GP247ig) 投稿日時:2008年 11月 30日 13:38

こちらの学校を志望しております保護者です。

終了組の方、またご存知な方へ伺えればと思いスレを立てさせて頂きました。

こちらは面接もないし、校風も自由なので、特に受験時に、気を付けなければいけないことがあるように感じておりません。が、都合により説明会にも行けなかったので、何も知り得ず、もしお判りの方がいらっしゃいましたら、お伺い致します。

①受験時はジーンズなどの普段着で問題ないのでしょうか?受験者の皆さんは大方、どのような服装でらしたのでしょうか?

②試験の前の時間や休憩時間には、参考書などの持ち込みで事前に目を通すことや、喉の渇きを潤す飲料など、持ち物に特に制約はないのでしょうか?

③平日の渋谷は大変な混雑が見込まれますので、早めに向かう場合、早くに学校到着すれば、どちらかに通して頂けるのでしょうか?(カフェテリアなど)

④保護者の待合いなどの関係は如何でしょうか?

何があるか読めない、サンデーショック、特に女子の御三家が大きく大移動すると考えられているので、全く難易度も倍率も読めません・・・。
説明会にて、伺った方でも構いませんので、判る点のみでも、是非お教え頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1107289】 投稿者: 中1男子保護者  (ID:nylfedzS9lw) 投稿日時:2008年 11月 30日 21:38

①受験時はジーンズなどの普段着で問題ないのでしょうか?受験者の皆さんは大方、どのような服装でらしたのでしょうか?

服装は全く気を遣う必要はありませんよ
    入学すると分かりますが 本当に自由な学校です

②試験の前の時間や休憩時間には、参考書などの持ち込みで事前に目を通すことや、喉の渇きを潤す飲料など、持ち物に特に制約はないのでしょうか?

持ち物にも制約はないと思います
    入試が近づくと塾のほうから 持って行く物のリスト等を
    教えていただけると思いますが 飲物やアメなど
    すぐに食べれるお菓子など 皆さん持って行ってますよ

③平日の渋谷は大変な混雑が見込まれますので、早めに向かう場合、早くに学校到着すれば、どちらかに通して頂けるのでしょうか?(カフェテリアなど)

④保護者の待合いなどの関係は如何でしょうか?

他の学校でもそうですが 早く着く方のために 
    保護者の待合室が待機場所になっていることが多いです

渋渋の場合は 第1体育館が 保護者の待合室です 
    到着した生徒から順に 在校生が誘導して教室へ連れて行ってくれます
    また温かいお茶をボランティアの保護者が 用意してくれていますので
    お茶を飲んで体を温めたりして 時間まで保護者といることも可能です

私は体育館にいたり 渋谷の町を歩いたりして時間を潰したのですが
    カフェテリアは 待合室になっていたかどうか ちょっと覚えていません
    ごめんなさい
    ( カフェテリアは それほど広くありませんので ^^; )

2. 【1130405】 投稿者: 昨年経験者親  (ID:bvccPCpQ/FU) 投稿日時:2008年 12月 25日 09:57

飲み物、ちょっとした食べ物、渋々は大丈夫だったような。
    事前に学校に確認をしたと思います。
    我が家は、1月から鼻風邪が治らず、ティッシュが手放せず、試験当日はどうしたらよいのか受験する学校に事前に電話をし、確認をしました。
    『ほかの受験生に少し迷惑になるので、鼻をかむのは我慢してください。休み時間だけにしてくださ。』という学校もあれば、『ティッシュは袋から出して机の上に置いてあれば平気です。』という学校もあれば、『手を上げて監督の先生に伝えてくれれば平気です。』という学校もあればで、対応はばらばらでした。
    当日、お子様はかなり緊張されていると思います。事前に学校の対応がわかっていたほうが、お子様は安心して試験を受けれると思います。

服装は楽な服装がいいと思います。はっきりと覚えなのですが、脱ぎ着がしやすいよう、前チャックの厚手のパーカーを着て、中は、長袖のTシャツで、下は、長ズボンだったような。我が家はコートや、帽子、手袋は私が預かったとおもいます。なので私は大きめのカバンを持っていったような。

もう少しですね。体調に気をつけて、がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す