最終更新:

52
Comment

【1155010】頑張れ渋渋受験生!!

投稿者: 桜咲け   (ID:7oCc8cHYWcY) 投稿日時:2009年 01月 23日 09:22

 娘が中1でお世話になっている在校生の保護者です。
あちこちで受験生へのエールのスレが出ているので
渋渋受験生にもエールを送ります。


 受験勉強、本当にお疲れ様。
長かった受験生活もあと少しで終わりです。
ここまできたら、最後は体調管理。
今までよりも1時間早く寝て、
30分早く起きましょう。
やってないところがあっても大丈夫。
そこは出題されないところです。
苦手な分野があっても大丈夫。
そこは、皆ができないところです。
過去問が終わらなくても大丈夫。
過去問は、2度とでない問題です。
春が来るのもあと少し。
頑張れ、渋渋受験生!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2415275】 投稿者: 今年も頑張ります。  (ID:8LxJABSWnDY) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:59

     確かに、縁起の良いスレッドだと思います。
    たまたまのぞいたのですが、無事にご縁がいただけました。
    上げてくださった方、その前にたくさん勇気が出る書き込みをしてくださった
    先輩方、ありがとうございました。
     春から17期生として、後輩にならせていただきます。

  2. 【2416068】 投稿者: 17期の方々お待ちしています。  (ID:yvPC3BTr2Gg) 投稿日時:2012年 02月 07日 08:34

    娘がお世話になって早O年、第1志望ではありませんでしたが、
    今となっては、落ちて良かったと親も娘も思っています。

    今回も受験のお手伝いをし、問題を落とし拾ってあげた子が合格しているかネットで
    確認していました。
    慌ててたから心配になったそうです。
    その回は残念な結果でしたが、次で合格していて凄く喜んでいました。
    先輩らしくなってきたのかしら(笑)
    部活先輩に優しくしてもらっているので、自然と本人も後輩に優しくなれるのだと思います。

    本当に良い学校です。
    勉強は課題、行事多く大変ですが、その学年に合った指導をしてくれるので、
    大学実績オンリーの学校とは違います。

    4月お待ちしてます。
    クラス2名親の役員(評議委員)も大変ではないし、楽しいので是非クラス懇談会で手をあげて下さい!!

  3. 【2416211】 投稿者: 在校生母  (ID:3gxL3hvsMmE) 投稿日時:2012年 02月 07日 09:49

    ↑今年も頑張ります さん。
    おめでとうございます。
    春からご一緒できるのを楽しみにしております。

    先週の入試で、控室のお手伝いをさせていただきました。
    ガッツポーズや笑顔、不安げなうるうる、ハイタッチ、・・・
    それぞれの想いでお子様を見送る保護者の方々、そして試験教室に進んでゆく子供たち。
    どの背中にも心からエールを送らずにはいられませんでした。

    よく学校のことを知らずにご縁を頂き渋渋生となったわが子ですが、
    今となっては、多感な6年間を過ごす場にこれ以上の場所はなかったのでは・・・と
    親子ともども運命の導きに感謝しております。

    受験生のお世話係をさせて頂いたわが子も(←毎年ボランティア志願が多すぎて高倍率のようですが)
    愛校心がさらに膨らむと同時に、未来の後輩たちから初心を思い出させてもらった、
    と感慨ひとしおのようでした。

    「受験生や保護者の方から学校生活について質問があれば、遠慮なく答えてさしあげてください」という
    学校のスタンスが、渋渋のよさを語っていると思います。
    オープンで、かつ自信がなければできないことですよね?
    いいものを用意してくれている学校、というより
    いいものを自分で見つける喜びを教えてくれる学校、でしょうか。


    来期入学される方々、校庭やプールはないけれど、そんなこんなもすべてひっくるめて「愛すべき母校」が待ってますよ。

    そして今年ご縁がなかった皆様、
    我が家と同じように「よく知らずに入った学校」が「これ以上の場所はない」と思えるまではそう長くはないかもしれません。
    運命の導きを信じて、ご入学された学校を親御さんともども誇りに思われる日がきっときますよ。

  4. 【2416220】 投稿者: 在校生母  (ID:3gxL3hvsMmE) 投稿日時:2012年 02月 07日 09:55

    たらたら書いている間に「17期の方々お待ちしています」様が私の想いをすでに書き込んでくださってました(笑)

  5. 【2416318】 投稿者: 残念です  (ID:/v9OXgbeBiY) 投稿日時:2012年 02月 07日 10:44

     三次だけの試験でしたが、やはり高倍率。補欠の番号もネットにありませんでした。

     やはり番号がなければ14日から16日までの補欠の連絡もありませんよね?

     往生際の悪い母、一度でも試験を受ければ補欠の可能性が・・・なんて甘かった・・・

     あこがれの渋渋生にはなれませんでしたが・・・

     合格のみなさま、おめでとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す