最終更新:

19
Comment

【1181147】入学式 etc. 教えてください

投稿者: 13期生   (ID:3BYVHayfD8Q) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:31

これからの行事について教えてください。まずは、入学式についてお願いします。
もしかしたら、すでに書かれている方がいるかもしれないのですが、見つからず・・・。
7日の保護者説明会は、各家庭1名という制限があったのですが、
入学式も制限があるのでしょうか?
また、制限がなかった場合、例年両親での参加は、そこそこいらっしゃいますか?
たぶん、高校生になったら父親は勿論、母親も行かなくなるのかなぁと思うので、
(というか、高校の入学式はないですもんね)最後のお楽しみで父親も行きたいところなんですが、
子供がその辺りについて恥ずかしくなり始めているので、
極端に目立つようならば、父親はやめておくと言っておりまして・・・。
どうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1309957】 投稿者: ちょっと違う?  (ID:JwFcDqIHfwo) 投稿日時:2009年 05月 30日 11:44

保護者さん、夜遅くに書き込まれたせいなのか、
    少し攻撃的な書き方になっていますよ。
    われわれの時代にも、奉仕の精神で生徒会役員をやっているもの、
    そうでないもの、押し付けられたものなど、様々でしたし、
    この渋渋でも、特待狙いでやったり、
    ましてや人を押しのけて利得(これは意味不明ですが)を貪るような子が
    役員になってはいないと思いますよ。
    リーダーシップの能力を持っている人は、
    おのずとその立場や位置に押し出されていくものです。
    ステレオタイプな考え方はどうかと思いますし、
    渋渋の生徒のためにと思い、役員になった人たちに
    失礼ではないかと思います。

それから身の丈などと、親の目で、判断されないで、
    是非お子様にも奉仕、博愛の意識を持たせてあげ、
    渋渋のために、生徒会役員となるよう勧めてあげてください。
    人を押しのけてでも利得を獲るような貪欲さがないのならば、
    生徒会役員にはうってつけですし、まさに適任だと思います。
    ご自分のためだけの自己的な勉学より、
    学校全体のための、無償の奉仕の心は美しいものということは、
    私も心から賛同いたします。
    是非、積極的に奉仕させてあげてください。

2. 【1319244】 投稿者: きれいごと  (ID:BoGqrFHpEIU) 投稿日時:2009年 06月 07日 01:02

学校の先生らしい理想論ですか。
    空々しい、きれいごとを連ねる前に
    カラオケで遊び歩いて、渋渋の評判を落としている女子生徒会役員を
    きちんと指導してほしいものですな。

3. 【1319313】 投稿者: トラブルでも?  (ID:rtvlxVxD3UA) 投稿日時:2009年 06月 07日 03:14

↑の保護者さん、何か生徒会役員とお子様がトラブルでもあったのでしょうか?
    それとも生徒会役員になれなかったとか、ですか?
    学校教育というものは、前提として理想論になるのは必定です。
    だからといって、皮肉たっぷりの書き込みをするお気持ちは私には理解できません。
    ちゃんと指導して欲しいのなら、ここで毒を吐かずに、
    ちゃんとご本人の身分を明かした上で、
    学校にクレームとして上げるべきではないでしょうか?
    評判を落しているのなら当然指導されるべきでしょう。
    ただクレームをあげないのであれば、
    きれいごとさんは、ただのトラブルメーカーさんということになりますね。

4. 【1328855】 投稿者: 特待保護者  (ID:wYqkcj9/bAU) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:13

特待はとにかく完全に学業で決めてますよ。
    学業とは全教科の評定です。つまり中間、期末といった定期テストの点と、小テスト、提出物、授業への参加度合い等の平常点を加味したものです。全教科なので当然体育や音楽なども含まれています。

なので、主要科目の定期テストだけがよくてもなれないということになりますが、生徒会活動、飛龍祭委員や、他表彰などは特待自体には加味されてないはずです。それは別途別の表彰になっています。

ちなみに友達とカラオケを楽しむのはマイナス点にはならないと思いますよ。なにか反社会的なことで評判を落としているということでなければ。

期によると思いますが、対象となるような生徒たちは、お互いに意識して点数を言い合ったりしてますし、特待になりたい人はかなりそれを意識してやってると思います。

親としてはあまり特待にこだわってのびのびと暮らせてないのでないかと心配になりますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す