最終更新:

8
Comment

【1520925】焦るのは親ばかりで

投稿者: くえん   (ID://QO0NiWyJo) 投稿日時:2009年 11月 27日 00:11

小6女子の保護者です。
合不合で20%と出て、落ち込んでいます。保護者の私が。

ただ、資料の中にある表?のようなものを詳しくみると、
白の範囲(20%)ではあるものの、第1回受験の合格者人数(学校発表)に
届きそうな気配です。←こういうのは考えないほうがいいですよね。
十分わかってはいるのですが・・・。やっぱり「あと少し頑張れば」と
バカ親状態になってしまいます(涙)。

過去問は合格者平均に届くかどうか、というところです。
塾のない日は、ママ塾にて過去問解説していますが、
ひらめきもよく、正解にたどりつけます。
そうなるとまた、「やればできるかも!」と思ってしまって・・・。

あー不安で書き込んでしまいました。申し訳ない。
なにかチョコッとした心のサプリメントをご存じの方、いないでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1520962】 投稿者: 特上サプリ  (ID:rSAjxAyPD6s) 投稿日時:2009年 11月 27日 00:41

はじめまして。
    特上といえば、過去問を叩き潰す事です。
    これが今の最短の道です。
    勿論、一番近い時期にやったテストもです。
    100点取れるまで、やってしまいましょう。
    ちょっと引っ掛けで、数値や問題だけ変えてもよいです。
    きっとその中にうれしい答えが潜んでいます。
    後もう少し、一気に駆け抜けてしまいましょう。

2. 【1520977】 投稿者: もう少しかも  (ID:BQO5DzRCN4U) 投稿日時:2009年 11月 27日 01:00

「ひらめきもいい」のがなぜ本番のテストで出ないのでしょうか?ケアレスミスが多いのでは?テストが終わって確認しなければならないのは何を間違えたのか、ではなく、なぜ間違えたのか、なのです。計算式はあっていても解いている途中の計算で間違っているなら、一番問題です!どんなにたくさん解いても無意味です。早く正確に解くことから丁寧に始めないと。
    厳しいようですが、合格可能性20%は難しいですね。これがケアレスミスがなくなればどう上がるのか、まずは確かめてみては?焦らず原因を調べてみてください。まだ時間はありますし、成績も伸びますよ!まずは分析を!

3. 【1528991】 投稿者: なぜかしら  (ID:cUfvk.tzfPU) 投稿日時:2009年 12月 03日 14:09

もうすぐ受験で、追い込み時期であるのに、過去問もやらず毎日遊んでばかりです。
    インフルの影響で学校が何度か休みになりましたが、その有意義な時間はゲーム時間
    となりました。地元と公立中学にはいきたくないということで受験勉強を始めましたが
    夏休み明けてからダラダラとした生活です。果たして希望する学校には合格するのでしょうか

4. 【1530326】 投稿者: おせっかい御免  (ID:nXOM0nSo5AY) 投稿日時:2009年 12月 04日 12:46

なぜかしらさん、

夏休みからダラダラしてるからといって、
    受験が失敗するかどうかは、わかりませんが、
    もし、渋渋に合格して通われるとしたら、
    中学1年からものすごい勉強量をこなすことになりますので、
    入学後もダラダラしているとすぐ深海魚になってしまいますよ~
    ご注意。

5. 【1534249】 投稿者: くえん  (ID:5BcDStEvWXU) 投稿日時:2009年 12月 07日 20:39

なぜかしら、様

思わず、(あれ?私が書き込んでた?)と思うような内容で、
    びっくりしました。
    ウチの娘には「志望校への熱き思い」が感じられないのですが、
    実は、「熱く思っている」のは、親だけなのでしょうか。
    あー・・、志望校のこと、もっと話し合ったほうがいいのかな・・。
    グチです。ごめんなさい。

6. 【1534745】 投稿者: 女子の場合。。。  (ID:UUNG.pmkCOY) 投稿日時:2009年 12月 08日 09:08

密かなる実感ですが。
    女子の場合、この学校でなければ絶対に嫌だ!という位、好きな生徒さんを多く見かけます。
    我が家もその一人ではありますが、御三家合格いただいておきながら、こちらを志望される女子は珍しくなく、またあえて、共学でなければ嫌だから・・・と、共学校のみ(国立や早慶など)の受験組も見受けられます。それらも、両方合格いただいておきながら、こちらへ進学される子の多さに驚いたものです。

ただ、御三家併願が主流のため、御三家残念で渋々??入学された生徒さんも存在しているのもまた事実です。

しかし、とても不思議なのは、その誰もが、全員、もの凄く、渋渋を大好きになっていく点です。
    前者はもとより、後者の生徒さんの場合、御三家とこちらではかなり違いを感じると思いますが、その誰もが、やっぱり共学にして良かった!とか、自由な渋渋で、大正解!と大変その満足度が高いのにも驚きました。

何かの進学雑誌に、入学後の、本人と保護者の満足度が、最も高い学校に、こちらの学校が筆頭だったので、若干期待はしていたものの、嬉しい驚きでもありました。

自由・自律心・強制でない努力・手厚い指導・大人としての扱い・生徒達の真面目さ・行事への意欲・・・・・色々入ってみて気づく魅力があるものです。
    それらの魅力が入学前に、伝わるといいのですが。。。

7. 【1600902】 投稿者: くえん  (ID:ijsjpqObmts) 投稿日時:2010年 02月 03日 21:37

第1回目、結果残念に終わりました。ふー・・・。
    発表はHPではなく、体育館まで見に行きました。
    駅から学校へ向かうときは「もし受かってたらさー」なんて饒舌だった子供も、
    掲示版を前にし、現実を見、すっかり口数が少なくなりました。
    これが現実、これが中学受験。そのときに、子供も親も実感しました。

5日の3回目も出願しています。
    おかげさまで、第二希望の別学校(子供的にここが本命)のご縁をいただいておりますが、
    5日は娘の「くやしい気持ち」を後々に持ち越さないためにも、気持ちの整理のために
    受験をさせます。
    (くやしい気持ちを持ってくれていると、良いのですが^^;)

皆様、あともう少しで怒涛の一週間も終わりますね。
    合格、不合格、どちらも経験し、やっと理解できました。「どんな結果でも
    親は受け入れるしかない」。

皆様が笑顔で4月を迎えられますようにー! ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す