最終更新:

2
Comment

【2076017】脱力系男子(新入生)

投稿者: しぶしぶ男子   (ID:n2zYCrQY8U2) 投稿日時:2011年 03月 28日 22:30

この4月入学予定の男子です。渋渋は二校あった第二志望のひとつ。2月1日が第一志望でしたが、1月末日まで「ぼくは受験なんてしたくなかったんだ!」と言っていたくらいなので、特に第一志望の学校にいれこんでいたわけではありません(おそらく)。したがって、渋渋にもそれほどは思い入れはないと思います。とは言え、せっかく受験勉強をして合格したのだから、公立には行きたくないという本人の意思を尊重して入学手続きをしました(後ろ向きな書き方で恐縮です。親としては合格を喜んでいます)。
合格後はひたすらだらだらしており、春休みの宿題の作文「中学校で何をしたいか」についても「書くことがない~」と数日間苦しんだ挙句、渋渋のホームページなどを見て何とか(親が見るといまいちな)作文を数ページ書きつつあるところです。
運動には関心なし、よって運動部には入る気なし、また女子はどっちかというと苦手(第一志望は男子校だった)、英語は小学校で多少やったけれどあまり興味なし、でもDSは大好きというどちらかと言うと「他調他考」の息子ですが、何とか渋渋で生きていけるものでしょうか?
掲示板では「楽しい学校」という評価の多い渋渋ですが、うちの息子のような子供はどのあたりに楽しみを見つけて居場所を確保できるのか、少々不安に思っています。
先輩の皆さん・同級生(予定)の皆さんの経験・意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2076685】 投稿者: 少し先輩保護者  (ID:NtdNn6Z.6Oo) 投稿日時:2011年 03月 29日 15:30

まずは、ご入学おめでとうございます。
    作文・・・懐かしいです。我が家もだらだらだらだら、とてもこの間まで受験生とは思えないような、緊張感なしの内容でした(苦笑)
    渋渋の男子は、第一志望で来た子より、むしろ第二志望、第三志望で
    来た生徒が多いくらいなので、息子さんが特に目立ったり
    浮いたりすることは皆無と言っていいと思います。
    御三家残念をリベンジすべく、最初から飛ばす男子から
    受験疲れから、中学時代は「冬眠状態」に入り、もう徹底的に遊びまくる男子まで幅広いです。
    往々にしてそこそこ真面目な女子に比べて
    バラエティ豊かですよ!
    全然心配はいりません。
     学年最後の合唱コンクールで、「音を合わせる」ので精一杯
    の1年生に比べて、独自の選曲、演出を捻出して
    観客をうならせる中2、中3を見ていると、
    本人たちも気付かないうちに
    「自調自考」の成果が出ているなと感じます。
    最初から「自調自考」が出来るのではなく、学校の空気や
    先生方の導きで自然となっていくような気がします。
     充実した学校生活となること、祈っております!!

2. 【2077858】 投稿者: しぶしぶ男子  (ID:oknYRgBMA6o) 投稿日時:2011年 03月 30日 14:39

少し先輩保護者様

情報に加え励ましの言葉までいただき、ありがとうございます。

息子があまりに怠惰なために、ついネガティブな文章になってしまい、渋渋ファンの方々には不愉快な印象を与えたかもしれませんが、息子も親も入学を楽しみにしています。

精神年齢はまだまだ中学レベルにほど遠いのですが、どこかで大きくブレイクして、中学・高校生活から何かひとつでもその後も追究したいテーマや将来につながる自信のようなものをつかんでほしいと思っています。
    渋渋はそのような可能性にあふれた学校だと信じています。

よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す