最終更新:

24
Comment

【2744462】狭くは感じないですか?

投稿者: 第一志望   (ID:UL0h.oP6YiI) 投稿日時:2012年 11月 01日 11:58

先日学校説明会に参加させていただきました。
校長先生のお話に感銘を受けました。
とても良い学校だなと思いました。

当方、田舎出身ですので、学校は広々としていました。
ですので、どうしても気になるのが、学校の大きさです。
朝、1200名の生徒があの玄関に殺到するかと思うと、ひどく混雑しているのではないか、パソコンルームや図書室なども利用人数の割に狭い印象を受けましたが、
生徒の方は狭く感じてないのでしょうか?
廊下なども常に人がたくさんいていらいらすることはありませんか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2745188】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KBWM8E1A7EE) 投稿日時:2012年 11月 01日 22:20

息子がこちらの学校に通ってます。入学前は校庭のない事を懸念してましたが、ご縁があって入学し実際に学校生活が始まると、息子も私も校庭がない事など全く気になりません。生徒達は普段あまりエレベーターは使用せず、階段を利用します。登校時間も部活によっては朝練があったりしますので、1200人が一度に登校してごった返す事もありません。学校生活では狭さを感じさせる事なくのびのびと自由に過ごしてます。体育祭やスポーツテストは代々木競技場で行いますし、登戸にもグランドがあります。

校長先生をはじめ、先生方も大変熱心で真摯に生徒達と向き合っていただいてます。私が通いたいと思ってしまうそんな学校です。

2. 【2745392】 投稿者: いづこも  (ID:G45z.eJ5BdQ) 投稿日時:2012年 11月 02日 07:09

私も狭いと思い、こちらを受験するのはやめました。
    せまい、というより
    危険じゃないでしょうか?
    火事など万が一の時。

校庭うんぬんでなく
    校舎の造りもどうなのかな~と思いました。

スレ主さんは都心の学校とひとくくりにしていらっしゃいますが
    私が見学した限りでは
    ここはあまりに特殊だと感じました。

校庭が小さい学校は他にもありましたが
    ここほど狭く、かつ危険を感じたところはありません。

あとは、やっぱりストレスがまるんじゃないかな~と思います。

3. 【2745395】 投稿者: 現役生徒  (ID:lCunw3LFkzI) 投稿日時:2012年 11月 02日 07:19

スレ主様が生徒の実感をお尋ねになっているのに、否定的なご意見がいずれも外部の方ばかりなので、当事者である、現役生徒から、書き込みさせていただきます。

子供はバリバリ運動少年です。
    小学校でも学年一の瞬足で、幼少時、野球からはじめサッカー・テニスとたくさんのスポーツ触れて過ごしてきた文字通りのスポーツ少年です。
    通塾せずに、6年受験時まで少年チームや地域のクラブチームなどの活動に積極的に参加していた暴れん坊です。

現在は、経験してきたひとつのスポーツで部活動をしておりますが、まったく校舎の狭さに対する不満はないそうです。

私的には、成長期著しい学生が狭い箱のような校舎に詰め込まれていて、大丈夫なのかしら・・・?と、学校訪問へ伺った時の第一印象を思い出します。

しかしながら、子供は、今現在、はっきりと、明言します。校舎のハード面より、自由闊達な校風・レベルの高い男女共学の魅力・英語を主体とした海外カルチャーな友人関係・さらに全てにおいて生徒を信頼する学校の心地よさ、など、ソフト面での魅力を入学してから知り、お釣りがくるほどの学校だったと、大満足しているそうです。

本当に学校が楽しそうで、成長期のある子供が男女ともに存在する環境に置かれ、実に爽やかに青年期を過ごす姿をみて、安心しています。

しっかりとしたご家庭のお子さんも多く、共学特有の乱れもなく、勉強に、行事に、部活動に、青春を謳歌している姿は、我々世代のナンバースクールを彷彿させる雰囲気です。これは、親的には想定外の嬉しさでもありました。

校舎の狭さについては、ご覧のとおりのハード面で決して恵まれてるとはいいがいた状況です。
    ですが、その点に杞憂していた3年前の自分と重なり、我が家に関しては、「全く問題ないいらぬ心配だった」と、はっきりと申し上げられるので、そのようにお感じになられる生徒が、ほとんどなのでは?と、在籍生徒からの意見でした。ご参考になれば幸いです。

4. 【2745506】 投稿者: 親の好みよりお子さんの好みで  (ID:O.N2IS4qMXI) 投稿日時:2012年 11月 02日 09:18

友人のお子さんは、「狭い」「繁華街」という印象で、入学はしませんでした。
    うちは、狭いとかという点はあまり検討対象になく、学校(共学・校風など)の魅力で入学しました。実際、入学してみて、想像していたよりも、行事面などもっと魅力度が高いので、ありがたいばかりです。

系列の幼稚園とは交流はありません。確かに校庭で遊ばれてるらしいですね(笑)。ブリティッシュの方は、若干の交流会へのご招待はありますが、参加は自由です。
    校舎は、阪神淡路大震災後に、大地震にも耐えられる構造で新設されています。ただ、おっしゃるように火災などの時の避難が階段に集中すると・・・この点は、学校側も懸念したようで、今年度から外部の非常階段も使用した避難訓練を実施することになりました(中1は既に実施)。確かに階段での避難は集中するとちょっと心配もありますね。
    他校に入学したお友達たち(男女とも)の話では、「校舎が広過ぎて疲れる」という逆のメールもよくもらってますね。コンパクトにまとまってて、我が子は「渋渋はラッキー」と言ってます(笑)。
    朝の登校も、中高一貫私立校としては生徒定員がかなり少ない学校なので、「駅から数珠繋ぎで教室に着くまでに相当な時間がかかる」とか言われる他の学校のようなことはないです。

体育館は2つ、他に武道場にもなるメモリアルホールがありますので、室内での体育授業には困ってないようです。「校庭」がテニスコート1面のみなので、体育授業は2コマ連続で代々木公園やら神宮やらに「遠征」に行かされて、「ちょっとしんどい」と泣き言を言っている時はあります。スポフェ(運動会)は、代々木の競技場を借り切るので気持ち良いです。
    野球部やサッカー部の校外グラウンドは、親子とも行ったことないのでよくわかりません。

我が子的には、休み時間に小学校の時のように校庭や体育館で遊ぶのが限定されるという思いはあるようですが、休み時間そのものは、携帯やゲーム機や漫画(授業中にやらない限り禁止はない)で過ごす子がほとんどなので、結果的には影響なしです(笑)。
    ということで、お子さんが、中高の6年間をどう過ごしたいかで、学校選択すればよろしいかと。入学してないお子さんの保護者の意見ばかりなので、長文ですがご参考までに。

5. 【2745539】 投稿者: 第3希望で入学  (ID:Z7/Bc/2jhlQ) 投稿日時:2012年 11月 02日 09:56

男子です。
    うちも必ずリレーの代表になるタイプです。

第一、第二がダメでしたので公立もいいのかなあ…
    なんて思ってたら、主人が「ケースがそれほど重要か。」と言い出し入学を決めました。
    入学時には某先生に「シブシブ来てくれて有難う!」なんて冗談を言っていただき、息子も満更でもない様子。今は自考自調を彼なりに満喫中です。
    (お声かけが上手な先生が多いかな⁇)

狭いのは皆さんがお感じの通りですが(できれば今すぐにでも広くなって欲しい!)、それよりも自由な校風を楽しめるかどうかはよくお考えになるべき点だと思います。
    よそでも話題になっていますが、特に大きな規則はないし、面倒見も良くないので中には不安な方もいらっしゃるようです。
    (偉そうなことを言ってしまい大変失礼致しました。)

6. 【2745561】 投稿者: 確かに!  (ID:KslE/xCxn1.) 投稿日時:2012年 11月 02日 10:18

前ページに書き込みしました小6女児の母です。
    上の方、ご主人が「ケースがそれほど重要か?」と仰られたそうで、うらやましいです・・・
    他の方が書かれていたように、都立ナンバースクールを彷彿する、と良く聞いていましたので、そこら辺りを卒業した夫も気に入るはず、と思ったらあにはからんや大反対でした。
    私はとても良いな、と思っていただけに本当に残念でした。ご縁が無い、のでしょうね・・・
    子ども本人もけっこう気に入っていましたし私自身は、狭さは気にならなかったのですけれど。
    あまり主張すると家の中が険悪な雰囲気になるもので・・・

ところで、渋渋は面倒見はそれほど良くないのですか??
    生活面は自由で勉強面は面倒見が良いのだと思っていたのですが、そうでもない??
    併願を決めかねている現状なので、参考までに教えていただけると嬉しいのですが。

7. 【2745567】 投稿者: 渋々  (ID:P6OhSwUscE6) 投稿日時:2012年 11月 02日 10:22

渋渋の説明会に長女の時に行きました。
    体育嫌いで、繁華街大好き長女には……これは
    危険と!(笑)思い郊外の共学にしました。

長男は運動好きで休み時間も教室から出て遊びたいタイプでしたので
    本人の希望もあり都内男子校にしました。
    今の学校も山手線内ですので、郊外と違いそんなに校庭や校舎が広い訳でもありませんが、体育館は二つあり、テニスコートもあります部活動が盛んですが、プールがないので水泳部はどこかのプールに行って練習してますし、ボート部も戸田まで通っているそうです。

渋渋さんは教育理念がしっかりしているので
    学習面は心配ないと思います。
    また、新しい学校ですから今後、学校設備、環境も変わるのではないでしょうか。

そのお子さんの性格に合っていれば大丈夫だと思います。

8. 【2745859】 投稿者: 在校生後悔組  (ID:0y/Zxe/PHSs) 投稿日時:2012年 11月 02日 15:38

在校生保護者です。我が家もスポーツ大好き少年です。
    見学にいったときは「屋内スポーツだから体育館さえあれば狭くても気にならない」と言っていた息子ですが、実際入学してから「狭い、狭い」の連呼です。

昼休みは校庭で遊べない→どうしてもゲームや漫画になりがち
    スポーツフェスタで団体競技の事前練習ができない→本番ぶっつけでたいした結果でない
    リレーのバトンパスなどは練習できないと致命的です。

そもそも活発な子は選んではいけない学校だと思いました。先生にもそう言われました。
    勉強面ではさほど不満はないです。
    面倒見がいいかといわれると?ですが、まわりに優秀な生徒さんがたくさんいるのでお友達に聞けばたいていのことはわかるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す