最終更新:

47
Comment

【2750706】2月3日渋渋③「偏差値66」の攻略法

投稿者: 逃げちゃ駄目   (ID:JsOK4Yn5.NQ) 投稿日時:2012年 11月 06日 19:11

渋渋①、②については、安全校確保と夫が別の学校(武蔵)を受験させたいと言い張り聞かなかったため受験いたしません。
が、渋渋を第1志望と考えている私です。
ずっと見てきて、渋渋への思いが私の中で膨らんでしまってどうしょうもありません。

愚息は武蔵も好きだけど渋渋も好きと言っています。

愚息は四谷系の塾にいて現在偏差値63です。
合不合判定だと回により波がありますが平均するとやはり63です。

合不合判定の四谷偏差値で渋渋③は男子で「66」、女子で「69」とでました。
偏差値からみたらチャレンジ校になってしまうのですが、ずっと見てきて渋渋の問題は愚息にあっていると核心しています。

ただし、過去問は塾でまだ早いと言われているのでやってはいません。

渋渋③について何か参考となることはありませんでしょうか?
攻略法とか注意事項とかなんでも結構です。
会場控え室の雰囲気とか。

倍率は実質倍率で10倍を軽く超えてしまうことは承知です。
ですが、負け戦はするつもりはありませんし、実力を出せれば倍率は関係ないと強気に思ったりしています(馬鹿ですが)
だって毎日夜遅くまで頑張っているんですよ本当に。

受験が近づいてきて不安でしかたありません。
武蔵との併願をされる方はほとんどいないことは知っており、こういう併願を組んだことを批判されるのではとも思いましたが、大好きな学校を受験しないと後悔してしまいそうな気がしています。

武蔵を選んでしまったため併願校が難しくなってしまったのですが、これも納得の上進んだ道なのでもう前に進むしかありませんので、それを帰る気はありません。

後悔だけはしたくありません。
ずっと二人三脚でここまできましたが、私ができることはもうこういうことだけかなと思っています。
愚息、それないりに成長して精神的にたくましくなりました。

こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2760331】 投稿者: 開成からの  (ID:H0V8nIzXKVw) 投稿日時:2012年 11月 14日 20:24

    最後の一文は誤解を招きかけないものだったと思い、反省しています。
    不快を与えてしまった方がいましたら謝ります。申し訳ございませんでした。
    私たちは失敗しましたが渋渋はとてもよい学校だと思っての受験でしたことを申し添えておきたいと思います。
    武蔵についても熱烈ファンがいるのは当然と思います。
    他にないすばらしい教育方針と中身を兼ね備えている学校だと思います。
    しかし今後についてみると武蔵と渋渋の大学進学実績については渋渋に軍配が上がるでしょう。
    理由は単純です。武蔵の偏差値は63、一方渋渋は1日61、2日64、5日66で
    女子に至っては1日66、2日69、5日69で武蔵を大きく上回ります。
    合格者平均点と合格最低点の差がなく、2日の入学者が多いことから、渋渋と武蔵の
    入学者偏差値は渋渋が上回っているはずです。
    (ちなみに渋幕は1月受験できることから御三家のお試し校となっているので入学者偏差値が下がります。)
    渋渋のいかに優秀な受験生を入学させるという戦略に、受験生はまんまとはまっていると言っても良いかと思います。
    武蔵と渋渋の偏差値に差がつき始めたのは平成19年頃からです。
    渋渋偏差値は右肩上がりなので大学進学実績については、これから見違えるはずです。
    東大合格者実績は倍増するでしょうね。いずれ渋幕とも逆転すると思います。
    私学共学進学校という括りをするならば渋渋は間違いなく日本のトップ校です。
    故に入試問題もその位置に恥じない難問であり、怖い学校なのです。
    同じサピのクラスで武蔵を受験したお子様は7人いました。うち4人は渋渋を併願されたと聞いています。
    武蔵と渋渋の併願は稀な例とは思いません。
    しかし渋渋を甘くみない方がいいと思います。
    渋渋は怖い学校なのです。

  2. 【2760558】 投稿者: 怖いと言いますが  (ID:aM0qWUiwTtg) 投稿日時:2012年 11月 15日 01:11

    う〜ん…。渋渋の入試問題には奇問や一定以上の難問はでませんから御三家レベルの方はもちろん難関校の括りの学校を志望される方が歯が立たないということはないと思うんですけど。
    どの学校もそうですけど、入試問題は学校から受験生に対するメッセージなので、問題に嫌悪感を感じるようなら受験されない方がいいでしょうね。

    気は焦るでしょうが受験まで3か月あります。最後の最後まで伸びるというのは嘘ではありません。5日の受験なら尚更それを感じることになると思います。
    ご検討をお祈りしています。

  3. 【2764583】 投稿者: スレ主様  (ID:.yCzKSdMjEU) 投稿日時:2012年 11月 19日 07:12

    息子さん12歳の肩に大変重い期待を背負われていますね。

    お父様は武蔵、お母様は渋渋
    1月からだと長い長いプレッシャーです。

    大人は策で受験を乗り越えようとして
    本人の気持ちを無視しがちです。

    頑張っているのは息子さんです。
    お母様は心の支えにならなくてはいけません。
    枷になっているとは思いませんか。

    まだ、考え直す時間はありますよ。
    息子さんに一番行きたい学校はどこ?と
    優しく聞いてあげてください。

    お母様やお父様の学校ではありません。

    武蔵でも渋渋でもいきたい方に合わせて
    気持ちを真っ直ぐに向かわせてあげて下さいね。

    息子さんが産まれた時の気持ちを思い出して下さい。

    老婆心ながら

  4. 【2766390】 投稿者: 渋ヤングママ  (ID:mkMpvuGTQrM) 投稿日時:2012年 11月 20日 19:06

    3日の入試はとても厳しいのですよ。
    普通じゃない倍率です。
    みなさん破れかぶれで受けに来るので、こういう数字になるわけですが、冷静になれば他の選択肢が自ずとでてくるのですが。
    1度しかない受験です。
    親は冷静さを失わないことが合格を引き寄せるための絶対条件です。

  5. 【2766408】 投稿者: 高校保護者  (ID:NtJoHpewcfk) 投稿日時:2012年 11月 20日 19:32

    渋ヤングママさんって、お子さんが落ちこぼれたのを渋渋のせいにして逆恨みしている方ですよね?
    ところで渋渋は3日に入試なんてありませんよ?

  6. 【2800336】 投稿者: 1日  (ID:atXpVlgXDpA) 投稿日時:2012年 12月 24日 15:20

    1日以外の偏差値はあてにならない。
    2日64、5日66なんて千葉や埼玉の偏差値バブルと同じ。

  7. 【2800349】 投稿者: そっか  (ID:oSfAxgMhhBM) 投稿日時:2012年 12月 24日 15:36

    女子の鴎友みたいな感じか。

  8. 【2800950】 投稿者: 2日&5日の偏差値は  (ID:O.N2IS4qMXI) 投稿日時:2012年 12月 25日 11:25

    第1志望でない受験生が、渋渋の対策もあまりせずに受験して、高偏差値でも落ちる子が結構いるから、高い偏差値(不合格者が一定割合に達したところを各塾が設定しただけのもの)になるわけです。
    1月校や2月2日以降の受験では、よく見られる結果です。
    渋渋を目指している受験生の皆さん頑張って!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す