最終更新:

18
Comment

【3167637】やはり社交的な生徒さんが多いですか?

投稿者: ゆっくりーな   (ID:72xhrokCjZc) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:07

帰国生で、恐らく来年直前に帰国して受験に臨むことになると思います。
こちらの学校は、一般生でも記述の問題が多かったり、帰国生でもおしゃべりな子が試験で成功しやすいように思いますが、実際に通われている在校生たちは、やはり口達者で社交的な生徒さんが多いのでしょうか?

娘は低学年まではそれこハチャメチャでしたが、年齢が進むにつれいて実はかなりの人見知りではないかと思うようになりました。こちらでは幸い気の合う子が見つかり、ずっとその子とべったりいます。しかし、自分から他の子には積極的に話しかけず、グループをなしている女の子の輪の中に入っているというのが想像できないような子です。いわゆる、女の子たちでべちゃくちゃガールズトークをするような雰囲気は全くありません。仲の良いそのアメリカの現地の子とはよく話をしていますが、内容を聞いていると、かなり幼い感じですね。英語の能力の問題でもないと思います。文系女子とは程遠い、ばりばり理系オタク系の女子です。

授業でのグループ学習は問題なくこなし、成績表でも先生からの評価で協調性はいつも二重丸。従って、私も問題視して来なかったのですが、はやりここに来て気になりだしました。日本語能力の問題も加わりますし、渋渋では受かってもやっていけないのではないかと心配しています。

受かってから悩めば良いとか、他の学校でも同じ問題をかかえるだろうなど、そういったご意見があろうかと思いますが、ひとまず置いておいて、渋渋の在校生で、いわゆる一匹狼的な子、人見知りでなかなか友達ができない子、グループに属していない子など普通にいらっしゃるのかどうか、雰囲気をお聞きできればと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3230095】 投稿者: 制服は  (ID:8aK0YtHftL2) 投稿日時:2014年 01月 06日 11:03

自主性尊重です さんのおっしゃるとおり、生徒会で話し合ってまとめ、それを最終的に校長先生に了解を得ることになってます。

入学当時に校長先生からお聞きした、「渋渋の唯一の校則」、これは、「茶髪とピアスの禁止」です。
    渋幕はこれもないそうですが、渋谷という場所柄、これだけは禁止と指示してるそうです。

あとは、生徒(生徒会含む)の自主性に任されています。
    ただ、中高校生ならば保護者のみなさんも誰もが経験したことがあるように、ハメを外しそうになる生徒もいるので、自らにどうあるべきかを考えさせることはやってるそうです。
    中1の時の担任によれば、「中学生は、思わぬ自由につい度が過ぎることもあるので、そこを粘り強く自主的に考え直してもらう時間と労力が教師側にも必要なため、中学の担任は実はあまり希望しない先生もいるんです」とおっしゃってました。

校則で縛る、強制的に指示する、といったことをすれば、学校生活なので簡単にコトが済むのですが、渋渋の求めているものからそうはしてないので、あとは「自由ほど、自らの責任が重要で難しいことはないんだ!」と生徒自身に気づいてもらいたいとのことです。

2. 【3232250】 投稿者: ゆっくりーな  (ID:zp0pJsiN5uU) 投稿日時:2014年 01月 08日 10:54

みなさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
    お陰さまでとてもすばらしい学校であることがよく分かりました。

実は私が働いていることもあり、一時帰国して受験するのに日程の調整が
    どうしても上手く行かずに今年の受験は断念することになりました。滞在
    も長引きそうですし。
    しかし、タイミング合えばぜひ編入でチャンレジしたい学校ですね。
    いろいろなタイプの生徒さんがいらっしゃるとのことで、少し安心しました。

とこで、渋渋の海外の進学実績ですが、HPで見る限り、合格数は分かる
    のですが、進学数という訳ではないように思います。説明会に参加できれば、
    具体的な進学数、進学先など資料いただけたのでしょうか?
    もし数字をお持ちの方いらしたら、教えていただけますか?
    我が家の場合、編入できたとしてもタイミング的にすぐ大学進学のことを
    考えなければいけない時期に突入するのではないかと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【3232294】 投稿者: ゆっくりーなさんへ  (ID:8aK0YtHftL2) 投稿日時:2014年 01月 08日 11:33

編入試験になるとのこと、お待ちしてます。

通常の学校説明会ではそこまでの資料はないと思います。(帰国生向けの説明会ならあるのかもしれませんが)
    保護者会では、そうした数字も教えていただけましたが、うちは海外大学進学を特段考えてないので、正確なところを記憶してません。

渋渋は親切な学校なので、将来の編入試験のことも含めて、学校に問い合わせると、正確な回答が得られると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す