最終更新:

30
Comment

【3304402】入学前に購入する物

投稿者: 19期生男子   (ID:MVBdtgcT0Mc) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:52

この春、入学予定の19期生男子です。

下にも新入生の方がいらしたのですが、
事前の準備品を質問したくて新スレ立てさせていただきました。

先日の説明会で、1ヶ月で30冊くらいのノートを使い切る、といった話がありました。
入学式翌日からバリバリ勉強、宿題タンマリという印象を受けたのですが、
(ちょっと大袈裟? 私だけの印象かな。)
ノートは授業が始まってから購入でいいですよね?
教科によって、B5サイズとか何行ノートとか指示がありますよね?

入学を楽しみにしている19期生男子、早く小学校を卒業して、
入学したいと楽しみにしております。
(もちろん私もですが、息子は特に)

何かと話題になる男子ですが、よろしくお願いします。

あと、先輩方、
我が家も含め新入生の方へ、入学前に準備しておいた方が良い物などありましたら、
教えていただけると嬉しいです。

(4月の終わりにある旅行(?)はコロコロのスーツケースでも良いのか、またはボストンかなどなど)

あと、入学式のとき、親子写真はどこで撮りますか?
やはりあの階段の所?
質問がバラバラですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3306758】 投稿者: ローファー  (ID:7v8oImuvuXg) 投稿日時:2014年 03月 01日 10:11

    1年に何足くらい必要ですか?
    皆さん、黒をはいているのでしょうか。
    ずっとはいていることになるし、まず2足は必要ですか?
    お勧めのメーカーがあれば教えていただけますと嬉しいです。
    スレ主さま、便乗させていただいて、たわいのない質問ですみません、

  2. 【3306784】 投稿者: 保護者  (ID:vLtfB3QCnHQ) 投稿日時:2014年 03月 01日 10:29

    息子は毎日、スニーカーで通学しています。
    色は黒か白のようです。

  3. 【3306899】 投稿者: 女子ですが・・・  (ID:DEq1UaICdvI) 投稿日時:2014年 03月 01日 12:08

    ローファーは1足で過ごしました。
    先日2足目を購入し、足が慣れるまで交互に履くと言っています。
    色は黒か茶ですね。娘はハルタが良いと言っていましたが、2足目は茶のヒールタイプが希望だったので、店頭在庫の関係で他メーカーになってしまいました。

    ローファーの他に、制服に合うスニーカーがあると便利ですよ。
    スポフェや鎌倉研修等、ジャージでの行事や、長時間歩く行事の日はスニーカーで行きます。
    高遠もスニーカーですが、白いスニーカーが洗っても落ちない程真っ黒になって帰って来たので、色は黒の方が良いと思います。

  4. 【3307112】 投稿者: 男子母  (ID:sRev0Zjugqc) 投稿日時:2014年 03月 01日 15:14

    ローファーでウォッシャブルのタイプのものを見つけました。中敷きも靴も丸ごと洗えて便利です。
    時々洗えると、においもとれますし。
    量販店のオリジナルブランドのもので、ハルタの合皮のものと値段は同じ5000円くらいでした。
    正装が求められる日以外は、黒っぽいスニーカーでもOKです。
    併用すれば、とりあえずローファーは1足で1年くらい行けるかもしれません。

    ネクタイとスラックスやスカートも、オプションのものも買って、ローファーも2足目に茶系のものを持っていると、お子さんによってはお洒落を楽しめる気分にもなるかもしれません。

  5. 【3308134】 投稿者: 男子のソックス  (ID:zO38Prguxg.) 投稿日時:2014年 03月 02日 11:17

    便乗質問ですみません。

    男子のソックスですが、正装では白いソックスをと記載がありましたが、平常では黒でもよいのでしょうか?
    それとも、ソックスの色は白で決められているのでしょうか? 

    宜しくお願いします。

  6. 【3308251】 投稿者: 保護者  (ID:vLtfB3QCnHQ) 投稿日時:2014年 03月 02日 13:11

    男子の平常時のソックスは、黒でもいいようですし、実際はグレーでも構わないようです。
    服装に関しては、正規の規則と、実際の運用ルールで認められている内容は若干異なるようで、
    冬服、夏服も、正規の規則では、6月、10月の衣替え前後はどちらを着用してもよい期間を設ける となっていますが、
    実際は極端な暑がりなら、一年中半袖、夏ズボン、ジャケットなしでも構わないようです。(息子の話)

  7. 【3309290】 投稿者: 男子のソックス  (ID:zO38Prguxg.) 投稿日時:2014年 03月 03日 09:56

    保護者 様

    ソックスに関するご回答ありがとうございました。
    黒でもOKとのことで安心しました。

    それと、靴についてですが、今冬のように大雪、または大雨のときなどは、レインシューズ(ブーツも可?)などで登校してもいいのでしょうか?
    運動靴や革靴ですとグシャグシャになって靴下も濡れて気持ち悪いと思います。
    渋渋は臨機応変に対応が可能な学校なので、OKなのではと思いますが、教えていただけると幸甚です。

    宜しくお願いいたします。

  8. 【3309417】 投稿者: 18期女子  (ID:gJ7rZ/rvJsc) 投稿日時:2014年 03月 03日 11:45

    男子のソックス様

    保護者様が丁寧に書いてくださっているのにこのようなことを書くのは大変心苦しいのですが、男子のソックスの色についてです。
    昨年出席させていただきました地区懇談会にて、校長先生が白以外は許可していないとハッキリと仰っていました。
    ただ、制服の仕様については生徒自身が生徒会を通して学校側にあげてもらえれば検討はするとのことです。
    その後、特に学校側からのお知らせは頂いておりませんから、変更も無いのだと思います。
    おそらく、男子は女子と違ってソックスが見えにくいので地味で汚れが目立たない色を着用していてもバレナイというだけのことではないでしょうか?

    レインブーツに関しては履いても大丈夫だそうです。こちらは保護者会で説明されました。
    娘の話では実際、先日の大雪の際はレインブーツで登校して校内では履きやすい靴に履き替えている子もいたそうです。

    まずは学校から案内どおりの色や形のもののみで新入生生活を過ごされるのが良いかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す