最終更新:

30
Comment

【3304402】入学前に購入する物

投稿者: 19期生男子   (ID:MVBdtgcT0Mc) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:52

この春、入学予定の19期生男子です。

下にも新入生の方がいらしたのですが、
事前の準備品を質問したくて新スレ立てさせていただきました。

先日の説明会で、1ヶ月で30冊くらいのノートを使い切る、といった話がありました。
入学式翌日からバリバリ勉強、宿題タンマリという印象を受けたのですが、
(ちょっと大袈裟? 私だけの印象かな。)
ノートは授業が始まってから購入でいいですよね?
教科によって、B5サイズとか何行ノートとか指示がありますよね?

入学を楽しみにしている19期生男子、早く小学校を卒業して、
入学したいと楽しみにしております。
(もちろん私もですが、息子は特に)

何かと話題になる男子ですが、よろしくお願いします。

あと、先輩方、
我が家も含め新入生の方へ、入学前に準備しておいた方が良い物などありましたら、
教えていただけると嬉しいです。

(4月の終わりにある旅行(?)はコロコロのスーツケースでも良いのか、またはボストンかなどなど)

あと、入学式のとき、親子写真はどこで撮りますか?
やはりあの階段の所?
質問がバラバラですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3309474】 投稿者: 保護者  (ID:Zxr/e9jMU7g) 投稿日時:2014年 03月 03日 12:42

    ソックスにつきましては、18期女子様が書かれているように、地区保護者会で校長先生は白と仰っていました。
    そのときの質問は女子の保護者の方からだったと記憶しておりますが、
    やはり、男子も入学時はとりあえず白がよいかと思います。
    このような公開の場で正規の規則と異なることを書きまして、申し訳ございません。

    追伸
    息子は入学以来、白のみ着用しております。

  2. 【3309598】 投稿者: 18期女子  (ID:gJ7rZ/rvJsc) 投稿日時:2014年 03月 03日 14:49

    保護者様

    こちらこそ、なんだか申し訳ありません。
    ただ、まだ18期ということで入学前にアレコレ迷った記憶が新しいものですから、新入生の方を少しでもお助けできればと、つい黙っていられず書き込んでしまいました。
    私の地区での質問は男子の保護者の方でした。男の子は靴下が汚れやすいので黒も認めて欲しいとのご意見でしたので。
    きっと同じような悩みをお持ちのご家庭が多いのですね(^^)

  3. 【3309641】 投稿者: 男子のソックス  (ID:zO38Prguxg.) 投稿日時:2014年 03月 03日 15:39

    保護者 様
    18期女子 様

    お二人とも、丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。

    ソックスに関しては、白を用意し、地区保護者会に出席した際に質問してみます。

    来月の入学式、とても楽しみです!

    本当にありがとうございました。

  4. 【3310814】 投稿者: ソックスについて  (ID:SaiYzwl1EjU) 投稿日時:2014年 03月 04日 14:00

    ソックスは男女とも白です。
    生徒会の方でも、意見は出ているそうですが、現状では、白のままで、生徒会から学校への変更要望は、いまだ出されていません。
    女子と違い、男子の場合には、ズボンで隠れるために目立たないので、白でない生徒もいるのでしょう。
    また、渋渋はこうした規則について、守られてなくても、指導は原則としてなく(注意くらいはあるかもしれませんが)、自らが改めるのが前提となっていると聞いています。
    生徒会が、服装等について、生徒や保護者から多い、こうした改革要望について学校側に提案しないのも、こうした「自らが考えて守る」ことをしない生徒がいるため、その間はしないというような発言があったやに記憶しています。

  5. 【3310922】 投稿者: 保護者  (ID:g/rT8kLlmRg) 投稿日時:2014年 03月 04日 15:28

    私が「入学時はとりあえず白」などと、曖昧な書き方をしたものですから、混乱を招いてしまっているようです。
    軽はずみな書き方をしまして、本当に申し訳ございません。_(._.)_
    ソックスについて様の仰るとおりで、入学後も規則を守って、白を着用してください。

  6. 【3316552】 投稿者: ポーチ  (ID:tRjCxHgTb6w) 投稿日時:2014年 03月 09日 00:22

    自由な学校ですが決められているところはしっかり守られている印象。
    朝渋渋生を多く見かけますが、制服違反やだらしない格好の子を見かけません。
    制服はバリエーションを楽しまれているようです。受験を経験していない方はきっと違う学校と思って、あの制服はどこの学校かしらと思ってみている方も大勢いると思いまいす。
    スニーカーで登校している子はいますね。部活動とかだと思います。

  7. 【3318389】 投稿者: 靴  (ID:SaiYzwl1EjU) 投稿日時:2014年 03月 10日 15:59

    うちの息子は、普通の運動靴です。
    実は、入学前の学校での制服採寸の日に革靴も購入しました。
    当然ながら、入学式はその革靴で通学。
    ただ、革靴を履いたことがなかったこともあって、「式典以外では革靴以外でも可」ということで、入学式翌日からは、運動靴のみです。

    始業式・終業式や校長講話等の式典では、正装(その季節に合った制服、正装用の方のネクタイ着用)が義務付けられているので、すぐに小さくなった革靴ももう1足購入したのですが、これらの式典の場合には、体育館シューズでの入場とのことで、結局、革靴は2足とも無駄になってしまいました。

    次回に革靴を購入するのは、もしかしたら高校卒業式の時かもしれません。

  8. 【3330117】 投稿者: 冬のコート  (ID:zO38Prguxg.) 投稿日時:2014年 03月 18日 16:54

    新中1年生の男子です。

    制服採寸の時に冬のコートは購入しませんでした。
    ピーコートやダッフルコートなら他でも買えるかなと思いましたので…。

    冬のコートはピーコートがやはり多いのでしょうか?
    ダッフルコートや、アディダスなどのスポーツメーカーの「中綿入りのコート」(ナイロン製の黒など)などでも良いのでしょうか?

    制服採寸で見たコートはピーコートだったので、ピーコート主流かなと感じたのですが、…教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す