最終更新:

337
Comment

【3520033】飛龍祭(文化祭)

投稿者: マルチーズ   (ID:NW.DJ/qVu0k) 投稿日時:2014年 09月 13日 11:14

飛龍祭に行ってきました。
特に印象に残ったこと。
・凄い人数
・演劇が面白い
・剣ダン(剣道部の剣道と演劇とダンスの融合)が最高に面白い
・英語ディベート部が凄い
・生徒作品の掲示のレベルが高い
・女子が元気

文化祭としては最高に面白い学校でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4748099】 投稿者: ウソまでつくとは…  (ID:Zhzb5fO31po) 投稿日時:2017年 10月 22日 22:44

    別のスレで悠仁さんが飛龍祭に来た件について、校長や入試対策の先生から言及があったとの書き込みがあった。
    私は学園のホームページから悠仁さんが飛龍祭に来たのか、また入学予定があるのかを率直に質問してみた。
    下記にあるのとおそらく同一人物であると思われる入試対策部長先生から回答をもらった。
    回答は飛龍祭に誰が来たかは確認していない、たったそれだけのものだった。
    ホームページ経由とはいえどこの誰とも分からない者へそう簡単に大事なことを話すわけはないと思うが、下記の書き込みが事実だとするならば、私への回答はウソになる。
    さらに、こちらは真面目に渋渋を志望校として考えており、不安であるため聞いているのだが、回答があまりにひどく失望した。
    あえて真実は語れないということは、渋渋への入学の話が進んでいるのではと勘ぐってしまう。


    投稿者: 事実(ID:dtSVkgFFdg6)
    投稿日時: 17年 10月 03日 16:40
    まず、9月末のSO時の説明会で飛龍祭の件を話されたのは、 校長先生ではなく入試対策部の先生である。
    入試対策部の先生は、「ネットで噂になってるので、校長先生からオフレコであれば話してよいと許可を頂いた」と仰った。
    「オフレコで」の意味を理解された6年生保護者が大多数であろう。

    校長先生自身が飛龍祭の件を話されたのは、9月中旬の保護者会。
    秋の保護者会はまだ2学年分しか終わっていないので、 この件をまだ知らない保護者もいるであろう。
    また、この件の詳細をわざわざネットで拡散する保護者もいないと思う。

  2. 【4748287】 投稿者: 校内は静か  (ID:BIfk8G5VFXg) 投稿日時:2017年 10月 23日 05:13

    しばらくは、このネタで盛り上がりそうだな。
    木曜日からは中間テスト、
    「1限、2限は休講で待機」なんて中途半端は解除して、
    早く「休み」にしてやればいいのになぁ。
    そうじゃないと、学校大好き渋渋生だから、
    登校しちゃうんじゃないか。

  3. 【4748665】 投稿者: 志望校選びは大事  (ID:n54Fnxx39cQ) 投稿日時:2017年 10月 23日 13:41

     悠仁さまが文化祭に遊びに来た一件をめぐって、渋渋の対応に不信感を
    持った方は、志望校から外す事が賢明だと思います。
    学校を信じられない気持ちを持ちながら入学されても、
    苦しくなるだけですから、勿体ないです。
     逆に
     いや・・・別に??と感じられる方には、大変にお勧めの学校です(笑)。

     文化祭に遊びに来たことが目撃されている。
    →わざわざいう事でもないけれど隠す事でもない。
    →9月の説明会でオフレコで認めた
    →これが意外なほどの大騒ぎに
    →雑誌にまで書かれてしまって、学校に問い合わせが多数。
    →「入学するの?」「裏口で入れるの?」「試験はどうなるの?」
      あるいは「売名行為だ!」などなど。対応に困惑
      ちょっと文化祭に来ただけなので、答えようがない。
    →一番誠実な対応は 「確認していない」という落としどころ。
      「来ていない」と答えれば嘘になる。
      「来た」と答えれば火に油を注ぐ。
      どちらも言えないから「確認していない。」
    さしずめこんな感じでは??
     こうでもしないと、連日の対応で学校の平和も脅かしかねない。

     これが不誠実だと感じるなら、渋渋の大らかさや懐の広さは
    「いい加減」にしか映らないと思いますので、受験は避けて!!

     

     

  4. 【4748858】 投稿者: ↑  (ID:Q30mvBtUEMk) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:54

    落ち着いて考えると、

    最終的な来年の今頃、一年後かな?
    対応力のない学校なら断るだろうけど、渋谷教育学園はどうかな?

    皇位継承者の教育を頼まれるなんて名誉以外の何物でもないだろうから前向きに検討かな?
    そんな凄い学校に賛同する方が多ければ偏差値急上昇だろうし、逆なら下がる。

    人気が出ると困るけど、魅力的であることに変わりないよね、、、どうしようかな?

  5. 【4748890】 投稿者: ↑  (ID:AFYzCak4Hng) 投稿日時:2017年 10月 23日 17:20

    そこなんですよね…
    偏差値急上昇だと、渋谷は回避して違う学校を受けるべきか。
    ただ、子どもが熱望しているし、渋谷の代わりになるような学校もそうそうなく、親としては悩ましいんです。
    わが子に圧倒的な学力があれば良いのですけどね。
    子どもが渋谷を熱望してる親としては本気で悩ましいんです。

  6. 【4748934】 投稿者: 偏差値急上昇?  (ID:b93sVx79XfI) 投稿日時:2017年 10月 23日 17:56

    皇太子家の愛子さまの時は、その年の学習院女子の志望者が減りましたよね。
    ですから、悠仁さまの渋渋入学が決定的になったら、渋渋を回避する家庭が増えるような気がします。
    進学先候補だったけど結局入学しない、というのであれば、人気は上がるかもしれませんが。

  7. 【4749025】 投稿者: さらに悩ましい  (ID:AFYzCak4Hng) 投稿日時:2017年 10月 23日 19:20

    愛子さまのようにエスカレーターで中学に上がるのが既定路線なら回避もありだけど、今回みたいにどこに行くかわからない中での判断は厳しいですね。
    回避したけど、結局違ったっていうのが一番辛い

  8. 【4749352】 投稿者: いいんだよ  (ID:C2vhXsLgxIo) 投稿日時:2017年 10月 24日 00:46

    素直に、最高、と称される渋谷教育学園を目指せば

    そこに悠仁さまがいようが、いまいが、関係ない

    もしそこにいたら、、、
    日本の象徴となる彼と親交を深め、語り合えばいい、一生の友として、心の中で通じ合う仲間になれたら面白いだろうな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す