最終更新:

33
Comment

【4211342】渋渋から上智は?

投稿者: 上智   (ID:AEaeLhb7w/6) 投稿日時:2016年 08月 13日 00:28

上智に合いそうな学校を探していて渋渋にたどり着きました。

都心、女子6割、英語、狭いなどのキーワードが一致するかと。

女子を中心に進学先として人気ありそうな気がしたのですが、進学者は20人くらいのようであまり多くないようですね。

近年進学実績が上がっている渋渋だと国公立ではなく上智だと異端児になりますでしょうか?

上智への推薦とかも含め、進学について教えていただきたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4212321】 投稿者: そうなの?  (ID:lZi.ENzrAxw) 投稿日時:2016年 08月 14日 01:55

>上智は男子学生の方が多いですよ。

女子率が高い大学だと思うのですが。

2. 【4212329】 投稿者: 目的は見え透いている  (ID:LvgUiWQf9K2) 投稿日時:2016年 08月 14日 03:13

>>都心、女子6割、英語、狭いなどのキーワードが一致するかと

これは事実というよりはただただ失礼ですね。
    志望校に対する口のききようではないでしょう。
    上智は英語ばかりでなくスペイン語、ポルトガル語などにも特徴があり面白い学校です。
    以前から「国際性」を強く意識したその意味では先進性もあります。
    ただ、入試の難易度自体は以前ほどではありません。
    渋渋の合格者20人くらい、進学者0から3人くらいというのは頷ける数字です。
    上智を目標にする「という理由で」渋渋を検討するというのは意味不明です。
    「なんか似たようなにおいがする」と思っていたとしたら単なる無知でしょう。
    もともと思ってもいませんよね?

3. 【4212332】 投稿者: 目的は見え透いている  (ID:LvgUiWQf9K2) 投稿日時:2016年 08月 14日 03:23

上智が特に強い就職先ってどこでしょうか?
    (一時期上智の評価が高かったのは就職の支援体制が評価されていたのもあったのですが3~40年位前の話じゃないですか?)
    イエズス会の事務局くらいしか思いつきませんが。
    宗教と関係のある企業や学校はわりあいあります。
    それなら高校もイエズス会と友好関係にあるどこかを選ぶほうが自然です。
    過去に上智の卒業生が多く就職していたとしたら、それは個々の卒業生が評価されたからでしょう?
    10年以上後まで一貫して「上智の上位だから」などという基準で就職できるような体質の企業や団体がそのころまで存続できているかあやしいものです。

4. 【4212337】 投稿者: 私も上智、気になります  (ID:/GgooOcdML6) 投稿日時:2016年 08月 14日 04:24

最近、新聞で「グローバル人材を養成する大学」という広告を見ました。

他の大学は似たり寄ったりでしたが、上智大学では「国連を含む国際機関と連携し、国際協力への道を歩む学生をサポートします」と具体的な内容でした。

千葉大学も国際教養学部の創設にあたり、国際公務員の輩出などを掲げています。

我が家は高2(男子)なので、これらの情報を真剣に集め、判断する必要に迫られています。

スレ主さんの目的はわかりませんが、この分野に詳しい方の書き込みを期待しています。

5. 【4212528】 投稿者: 横から失礼します  (ID:pivDjFcdE.M) 投稿日時:2016年 08月 14日 10:50

ほとんど進学者のいない渋渋の板で上智大学の情報は得られないと思いますよ。

また、スレ主の目的も確かにわかりません。
    希望の就職先に強い男子文系上智。 でも語学はあまり関係なく上位にいれば叶うって、何でしょうね。
    誰か分かります?

6. 【4212534】 投稿者: エデュの大学合格速報  (ID:bsoVTj6p9jA) 投稿日時:2016年 08月 14日 10:53

国際グローバルはユニセフや国連に就職を志望する方が
    多いのでは?うちの子の先輩がここ。センター試験の日
    インフルエンザで国立とセンターの私大受験ができず
    上智もいくつか、と早稲田もいくつかだけうけて全部合格。

上智の国グロがおもしろいというので上智に進学しました。
    帰国子女なみに英語が話せる方で語学はほかにフランス語だったか
    話せる人ときいています。家がリッチなので早稲田だろうが、
    上智だろうが大学名は関係ないそうですよ。

理工学部、法学部、史学科、国際グローバルあたりは
    もしかして男子が多いのかもしれませんが語学系は
    男子対女子の比率が1対5~6ぐらいってきいたことが
    あります。男子はもてもてではなく女子と同様にお友達感覚
    だそうで。奪い合いなんてないそうです。

以前どこかのスレで上智の推薦は苦労するってみたような
    気がしますが上智のオープンカレッジでもらった新聞に、地方から
    推薦で入って勉強がわからなくって苦労したとかいてありました。
    努力したのでしょう、就職で華々しい世界に入ったとかなんとか。
    とにかく今、一流の仕事をしているようです。うる覚えですみません。

推薦組は英語のクラスが一番下のレベルときいたこともありますね。
    単位を取るのが簡単ではないのでそれなりに鍛えられるっていうのも
    聞きましたよ。

国際なんとかは人気で明治にも立教にもあってかなり偏差値が
    高いのでは?学習院に新しく国際系の学部を増やすと偏差値が
    あがるんじゃない?とどこかの学校の先生が言っていたほど。
    青学の国際経済も人気で偏差値が青学でトップですよね。

一番上の子の早慶の同級生もアルバイトしてはアフリカに
    ボランティア、フィリピンにボランティア、同じ大学の友達も
    フランスにボランティアと夏休みは国際系ボランティアが多いです。
    上智からはずれましたが国際化ということで。

7. 【4212574】 投稿者: スレ主  (ID:pr6LGqAEZHA) 投稿日時:2016年 08月 14日 11:32

先にもう少し説明しておいたほうがよかったですね。

ある企業(かなり倍率が高い)への就職を夢見ていて、企業情報を調べて見ると上智かダントツで多く次が慶應でした。
    上智からの採用は学部はバラバラです。

我が家は宗教系の中学校よりも無宗教の中学校の方が好きで、偏差値帯から渋渋はどうかと考えたところでした。

上智への特別な思いは、夢を実現させるための通過点でしかなく、今の所大学内の学部や諸事情なども詳しいわけではありません。
    また、子供の事なので、夢が変わることもあるので、親としては他の選択肢も広くなく中学を希望していることは言うまでもありません。

8. 【4212576】 投稿者: ヨコですが  (ID:bsoVTj6p9jA) 投稿日時:2016年 08月 14日 11:34

今年うちの母の友達のお孫さんの進学先が専門学校だったのですが
    ノリというか、ウエーブというのでしょうか。4年後のオリンピックに
    向けて専門学校もそれにあわせた内容変更だったり、学科だったり、
    オリンピックに合わせた就職というものが前面に押し出されて
    いたそうです。

実家は東北ですが、たくさんの関東地区の専門学校が学校にきて国際化を
    訴えたみたいです。大学の国際グローバル化とはちょっと違いますが
    IT系だったり、医療、ファション系が多かったのにそちらにだいぶ
    流れたとか。

英語習得。日本でオリンピックを経験して将来は外国のホテルに
    勤めるとか、観光系専門学校も夢は大きくなりました。

イスラム国がでてきてから外国に出るのにちょっと考えてしまうのに
    若い世代はきにしてはいられないのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す