最終更新:

56
Comment

【4413706】上昇星の渋々か、伝統男子校の栄光か悩む中

投稿者: 6年生男の親   (ID:3mET34BRMgE) 投稿日時:2017年 01月 25日 12:02

6年男子の母です。

贅沢の悩みで申し訳ないですが、
渋々と栄光両方とも祈願しており、両方とも合格した際に、
どっち取るのか、真剣に悩んております。
周りに、渋々男子の通学経験がなく、なにかアドバイス頂けると、
大変有り難く思います。

こどもの状況や、家庭の教育方針によって、答えは大分違いますので、
少しこちらの事情を説明します。

元々栄光第一希望だったですが、昨年末渋々の説明会受け、
以前から、海外留学させる意志ある我が家は、
進学指導の充実さや、大学から海外(アメリカ)に行くなら、
渋々に入学したほうが有力視と思って、
校長先生の本を読んでますます、本気になっています。

バスケ少年でもあり、厳しい練習(2017/1初旬の大きいな大会に出て優勝した)、
塾頼り、勉強時間少なく、欠席増えに連れ、昨年11月成績急落しました。
最近になって、成績が復活して、両校の過去問も合格者平均以上です。

渋々は、女子の成熟が早く男子が圧倒されていると言われていますが、
息子はバスケ少年で、今の小学校でリーダ的な存在もあり、
この点、特に心配していないです。

通学時間は若干渋々に近いです。

渋々に一本集中したいところ、
「栄光や麻布の算数の過去問は本当に面白い、楽しい」
と目がきらきらして、話す息子を見て、
上昇星の渋々か、伝統男子校の栄光か、またも動揺しています。

合格発表後、最後まで悩むか、
贅沢の悩みで申し訳ないですが、特に通学中の親方様、
何か情報いただけたら、ありかたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4417828】 投稿者: 渋太  (ID:2FBBtdj1qaM) 投稿日時:2017年 01月 27日 20:47

    息子さんの合格を信じ、想像することはポジティブでとても良いと思います。
    どこの学校に進学するか、判断材料は沢山あった方が良いですよね。

    英語に関しては、中学に入ってABCから始めた息子が中学終わる頃に英検2級受かりました。塾には通っていません。学校の英語の成績は半分よりちょっと上くらいです。やはり渋渋の英語授業はすごいな〜と思いました。

    数学が好きな息子さんのようですね。
    渋渋では学年毎に授業の進め方が多少異なるようです。
    子供達の理解度に合わせ進度を早めたり、応用クラスを作ったり。

    面白いと思うのは、英語も数学も応用クラスか一般クラスか先生が振り分けるのでは無く、子供達の希望制なんですよ。
    自分で考えて選択する、渋渋らしいと思います。

    敷地は狭いですし校庭もありませんので好みが分かれる所ですが、体育館が3つありますので、室内競技なら大丈夫です。
    朝練、昼練、放課後の部活としっかり運動出来ます。

    息子さんと合格したらどっちに行こうか!とワクワク相談しながら受験を乗り切って欲しいです。

  2. 【4418134】 投稿者: いや  (ID:K6cLoVYFjE.) 投稿日時:2017年 01月 28日 00:09

    うちは他校ですが、中学からの英語スタート、学校の授業と自学で、中3で準1級ですよ?

    学校の授業は基礎として大切ですが、
    結局は個人の能力次第だと思いますが。

  3. 【4418203】 投稿者: 心鳥  (ID:li5OZvkUfLE) 投稿日時:2017年 01月 28日 01:05

    高校2年生は先日センター同日模試を受けています。
    色々な学校の情報を耳にするようになりました。
    残念ながら栄光は耳にしていませんが渋渋は情報があります。
    英語と国語は、相当高得点を取ってますよ。国公立レベルが大半です。最上位レベルの学校と比べて遜色ない学力の学校、寧ろ有利?と言えると思います。
    一方、理系科目は情報があまりなく、傾向が分かりません。
    渋渋が小規模校で女子が多い学校である事と、私の情報源が女子親が多いことで理系、文系の情報の偏りがありそうですが、最上位校の数学のレベルは層の厚さが尋常じゃないので、数や平均比べるのは酷な気がします。
    しかし、間違いなく英語と国語は間違いなく現高校2年生のレベルは相当高いのは模試の数字で分かります。

    ここからは想像ですが、栄光と渋渋の現高校3年生の入学時のレベルを比較すれば栄光の方が2ランクぐらい上です。
    それを考えると、今年の卒業生の理系進学実績は栄光の方がまだ大きく上回ると思います。

    渋渋は男子より女子が人数が多い学校なので、男子のみ切り出した数字は少なくなり他校と比較するのは難しいです。

  4. 【4418225】 投稿者: 一例  (ID:h5jIW5339cs) 投稿日時:2017年 01月 28日 01:25

    うちの子の友達、中学受験でY50でしたが、受験を辞めて公立中に入学してから英語の勉強を始め、中2の終わりに英検2級を取っていましたよ。
    公立中の授業と高校受験塾の授業のみです。
    中学受験の貯金があったので、国理社は勉強する必要がなく、英語と数学に全力投球できた、という特殊事情はありましたが。
    でも、中3で英検2級なら、公立中の優秀な子とあまり変わらないのでは?

  5. 【4418272】 投稿者: 6年生男の親  (ID:3AHUl2HwMGU) 投稿日時:2017年 01月 28日 03:01

    皆様
    貴重なご意見、丁寧に書いていただき、
    大変感謝いたします。

    大いに参考させてください

  6. 【4418314】 投稿者: 保護者  (ID:.kTBlZrGFoI) 投稿日時:2017年 01月 28日 05:30

    いや様のお子さんや一例様のお子さんのお友達は「優秀な一例」だと思います。
    渋太様は、お子さんの英語のお成績が学年の平均より少し上と書かれています。
    渋太様が仰りたいのは、渋渋の場合、中学入学時に英語初学者でも、
    中3でかなりの割合の生徒さんが英検2級を取得しているということだと思います。
    有名な竹俣紅さんのブログにも
    「ほとんどの生徒さんが中学の間に英検2級をとっていると思います」と書かれています。

    http://lineblog.me/takematabeni/archives/29509310.html

    要は、一部の優秀な生徒さんだけでなく、ほぼ全員がそのレベルに到達すると言うことですね。
    勿論、中学入学時に英語初学者で、中3で英検準1級の生徒さんもいらっしゃいます。

  7. 【4418389】 投稿者: あのー  (ID:6JOlr2LE4iw) 投稿日時:2017年 01月 28日 07:13

    それ、Y60以上の私学ならごく普通だと思いますが。
    もっと学校研究なさった方がよいのでは?

  8. 【4418393】 投稿者: 保護者  (ID:.kTBlZrGFoI) 投稿日時:2017年 01月 28日 07:21

    あのー様

    ご指摘を頂戴し、ありがとうございます。
    今はそうなんですか。
    学校研究が足りず、お恥ずかしい次第です。
    Y60以上の学校の生徒さんは、殆ど皆さんが中学課程の内に英検2級を取られるとのこと、
    今の中高生の英語力は素晴らしいですね。
    渋渋にご関心をお持ちいただき、保護者として嬉しく存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す