最終更新:

19
Comment

【4993639】部活について

投稿者: 中学保護者   (ID:JGlJZpKMpds) 投稿日時:18年 05月 14日 19:56

現在息子を渋渋に通わせてる親です。
子供の部活のことで相談です。
運動系の部活にあまり期待できないのはわかるのですがあまりにも練習が少ないように感じるのですが…
長期の休みでも練習は数えるほどです。直近のGWは練習はありませんでした。
顧問の先生には対応してもらえるようにお話ししたのですが明確な答えは帰ってこないままかなりの時間が経っております。
またどうやら顧問の先生はそのスポーツに関しては未経験の方なようで…試合を見る限りどんな練習を普段しているのか見えてきません。
保護者会が今週あるようなので学校に対応を促そうが悩んでいます。
どなたかご意見あればよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4993740】 投稿者: 部活  (ID:TneBnAIa8jg) 投稿日時:18年 05月 14日 21:27

    部活命ではないし、体育大学部属でもないし、偏差値も校風も誰もが羨ましく思う学校とお見受けします。したがって、勉強に比重を置かれてるのでは。部活をやりに学校に行くわけではありません。勉強をきちんとしたら、部活ですよね。運動部に入られ何かプロになるとか夢があるなら、逆に全く話になりませんが。

  2. 【4993832】 投稿者: 中学保護者  (ID:JGlJZpKMpds) 投稿日時:18年 05月 14日 23:03

    部活様
    アドバイスありがとうございます。
    部活命、体育大学付属でなく勉強にウェイトを置いているのはわかってはいます。
    また私個人から見てそんなに勉強を疎かにしているとは思えません。
    その上でもう少しやっていただけないかという旨の内容なのですが…

  3. 【4993865】 投稿者: 父親?もう少しやってほしい?なんで?  (ID:59X4ZPWOUTg) 投稿日時:18年 05月 14日 23:40

    親が首を突っ込む内容ですか?
    男女トップ校さえ運動部は高2秋までがほとんどですよ。全般に渋渋は高3まで部活をやる学校と思いましたが…

  4. 【4993873】 投稿者: 保護者  (ID:gvoyLejzix6) 投稿日時:18年 05月 14日 23:49

    父親?もう少しやってほしい?なんで?様
    男女トップ校がいつまでやるかはちょっとよくわからないですが週1回の練習を週2回、夏休みに全部で6日の練習をもう少しと親が思ってはいけないのでしょうか?
    ということは質問の答えとしては例え中1でも子供に判断させてというのでしょうか?
    なんだか相談の答えとはだいぶズレているような…

  5. 【4993946】 投稿者: あんこう  (ID:RYqpS/I7l6s) 投稿日時:18年 05月 15日 01:00

    ご子息ご自身が部活の練習量や練習内容に意見をお持ちなのであれば、他の部員を巻き込んで、改善していけば宜しいかと思います。そのときは顧問の先生も親身に相談に乗ってくださるのではないでしょうか。

    スレ主さんが顧問の先生に働きかけたとしても、きっと顧問の先生はご子息が行動に移されるのを待たれるような気がします。

    生徒さんが自ら調べ、自ら考え、自ら行動するのを優しく待ち、優しく見守ってくれるのが、この学校の良さだと思います。

  6. 【4993956】 投稿者: 質問者様は  (ID:87AIfCXvdNA) 投稿日時:18年 05月 15日 01:18

    質問者様は学校にどうして欲しいのですか?
    練習日を増やして欲しい、
    そのスポーツに習熟した先生に顧問を担当して欲しい、
    明確な練習メニューを提示して欲しい、
    と言うことでしょうか?

    そのスポーツをすることが主目的で入る体育系の学校ではないので、子供自身が部活の内容をより良くしたいと思うならともかく、一般的には保護者の方はあまりこういう要求はされないのではないでしょうか?してみたいならしてみてもいいとは思いますが。

    親が干渉したいなら、
    渋渋でもハードな部活はあるのでそちらを勧める、兼部をする、どうしてもそのスポーツで頑張って欲しいなら外部のクラブチーム等に入る、等もできるかと。

    まずはお子さんご自身はその「ゆるい」部活をどう思っているのか聞いてみてはいかがでしょうか。

    我が家の息子は、部活に対し本人なりに打ち込んでヘトヘトで帰ってきますし、担当の先生も熱心に見てくださってるんだろうな、と子供の話を聞いて感じます。週末の試合などにも朝から付き合ってくれて頭が下がるばかりです。

  7. 【4993994】 投稿者: 中学親  (ID:JGlJZpKMpds) 投稿日時:18年 05月 15日 06:56

    なんでもかんでも自調自考で片付けてしまうのも困りものですね…
    子供達から顧問の先生に顧問を変えてくださいとはたして中学生で働きかけられるでしょうか?
    ちなみに子供の意見としては大会に出るのだからそのスポーツに関しての基礎的なルールぐらいは教えてあげて欲しいとのことです。
    私も見ていましたがある数年入部して時間の経った子供がまだルールがわからないという状況を見ると顧問の方の指導内容には疑問を持たざるを得ません。
    みなさんなかなか親の介入に否定的なようですが入部してからある程度見守った上での判断なのです。
    またそのスポーツで上に行って欲しいという意味ではございません。ごく一般的に部活として成り立つレベルでというお話です。
    できましたら自調自考で片付けるや親がしゃしゃるな的なことではなくお願いしたいのですが…こちらも理解した上でのお話ですので…

あわせてチェックしたい関連掲示板