最終更新:

20
Comment

【4993639】部活について

投稿者: 中学保護者   (ID:JGlJZpKMpds) 投稿日時:2018年 05月 14日 19:56

現在息子を渋渋に通わせてる親です。
子供の部活のことで相談です。
運動系の部活にあまり期待できないのはわかるのですがあまりにも練習が少ないように感じるのですが…
長期の休みでも練習は数えるほどです。直近のGWは練習はありませんでした。
顧問の先生には対応してもらえるようにお話ししたのですが明確な答えは帰ってこないままかなりの時間が経っております。
またどうやら顧問の先生はそのスポーツに関しては未経験の方なようで…試合を見る限りどんな練習を普段しているのか見えてきません。
保護者会が今週あるようなので学校に対応を促そうが悩んでいます。
どなたかご意見あればよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4994008】 投稿者: ハウ  (ID:8my98Hs.2cI) 投稿日時:2018年 05月 15日 07:24

    どうせ休日に部活やりまくったらまた文句言うんでしょ。
    つくづく学校の先生は大変だなと思います。

  2. 【4994024】 投稿者: うーん  (ID:w36/FKV5sGQ) 投稿日時:2018年 05月 15日 07:51

    そんなに気になるなら保護者会で聞いてみたらいかがですか?
    たぶん勉強時間を重視してるのでしょうけど…

    お子さんから部活の顧問に聞いてみるのはいかがですか?親から聞くと色々カドが立つかもしれないし。
    お子さんから練習時間増加の訴えをしましたか?

  3. 【4994067】 投稿者: 雑感  (ID:ER8p6SxJf6g) 投稿日時:2018年 05月 15日 08:34

    スレ主さんはお子さんと話し合いましたか?
    練習時間増は部としての意見でしょうか?
    部員で話し合って、部長から顧問に申し入れるべき内容かと。

    ご存知のように、渋渋の運動施設、指導者はお世辞にも充実しているとは言えないので(除く柔道)、不満であれば外部のクラブなりスクールを探された方がよいかと思います。

    あと、最大で中学、高校、男子、女子で時間を分け合うような部活は 物理的に難しいですね。

  4. 【4994075】 投稿者: aaa  (ID:yAhl1YHTPUM) 投稿日時:2018年 05月 15日 08:40

    スレ主さんが「どうやら顧問の先生はそのスポーツに関しては未経験の方なようで」と書かれています。部活の日数を増やしたところでスレ主さんが期待する(?)効果は見込めないと思います。

    また、緩い部活だからこそ入部した生徒もいると思います。その塩梅が難しいかもしれませんね。

  5. 【4994082】 投稿者: つまり  (ID:4HNn1DglZA6) 投稿日時:2018年 05月 15日 08:54

    スレ主さんは、ある数年やっている子(ご子息ではなく)が未だにルールも覚えていないのは練習不足と顧問の指導不足だから先生を替えて欲しい、と言うことを保護者会で言いたいのですね。
    その子がどのくらい熱心に部活をしているのか、あるいはその子は熱心なのに先生の指導不足()でルールも把握できていないのかは傍目には解りませんが、スレ主さんはご自身がしばらく見守って把握していると思ってるなら、保護者会で言ってみてはいかがでしょうか?

    実際のところ、他の方も仰っていますがコートを中高男女で分け合う部活などキャパ的に練習時間を増やせない部活もあると思います。
    他の部活にするか、外部にするか、施設が充実した学校に移るか、、。
    先生替えろ!!だけではスレ主さんの不満は解消できないかと。

  6. 【4994177】 投稿者: 中学親  (ID:JGlJZpKMpds) 投稿日時:2018年 05月 15日 10:27

    皆さまご意見ありがとうございました。
    他の保護者の方からも顧問の先生にはどうやらお話があがっているとのことでした。
    しかし未対応というのが現実でして…
    外部のクラブにも通われてるお子様も中にはいることも把握しておりうちも小学校でお世話になったところに通ってはおります。
    練習時間、内容となると子供達からは訴えるのは少し難しいように思えますが一度その方向も検討してみようかと思います。
    またやはり保護者会はそういうためにもあるのかなとも思うので検討してみます。

  7. 【4994383】 投稿者: シナモン  (ID:cB.Whus/SN.) 投稿日時:2018年 05月 15日 13:50

     息子さんがもっと練習したがっているという理解で宜しいですか?
    エネルギーに溢れた素晴らしい息子さんです。
     生徒たちからも「統一見解」として先生に提案してもいいと思います。
    「統一見解」と申しましたのは、中には「このくらいの練習が良い」と
    感じている生徒たちも一定数いるかもしれないからです。
     一方的な想いだけでは決まり事を変えさせることは出来ません。
    渋渋に限らず、どこの組織でも同じことですね。

     今回問題なのは、練習時間よりも素人が顧問でルールも知らない?
    ということでは? 顧問の先生自身も困っているかもしれませんよ。
     渋渋には「地区懇談会」があり、そこでは校長先生
    (今は副校長先生ですよね?)に直接質問が出来ますので
    その機会に「素人顧問」の件は相談しても良いと思います。
    時々とんでもない質問があり、それにも校長先生がニコニコしながら
    答えているのを拝見して、この学校のおおらかさを実感したものです。
    (移動教室で虫に遭遇するのが怖い!という質問が実際に
    ありました・・・・。)
     スレ主さんのお悩みは、十分に質問に値すると思います。

     渋渋は進学校の割に部活にもスポーツにもイベントにも力を
    入れています。
     高3の夏まで引退しないわが子達をハラハラしながら見守り、
    引退試合で涙するまで部活が楽しめると良いですね。

  8. 【4994544】 投稿者: 中学親  (ID:KvzX7Fd9U62) 投稿日時:2018年 05月 15日 16:48

    シナモン様
    ご意見大変参考になりました。
    小学校は受験勉強もありなかなか他のことには打ち込めなかったのでせめて中学は何かに一生懸命打ち込んで欲しいというのが親の願いです。
    現状では練習予定日ですら練習がなくなるような日もあるようなので…
    地区懇談会でお話しさせていただこうと思いました。
    アドバイスありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す